『同僚の髪型』

 5月に入った職員は、推定30代で前下がりのショートボブだ。後ろは刈り上げが伸びた感じだった。そのうち刈り上げるのではないかと、内心期待していた。

 先日出勤すると、期待通りに刈り上げが復活していた。しかも結構短い。地肌が見えている、見事な刈り上げだった。そこでさり気なく聞いてみた。
「髪、短く切ったんですね。」
「ええ。暑いから刈っちゃいました。一度刈ると伸ばすのが面倒くさくて。」
「その気持ちよく分かる!私も坊主だから。やっぱりバリカンでやったのですか?」
「もちろん。あ、自分ではやりませんよ。」
 そう言って手を後頭部に当てる仕草をした。思わず萌えた。
「それって3㎜ぐらい?」
「いつもお任せだから分かりません。でも一応女子だから、カツオ君みたいにはしないで下さいって頼んでいます(笑)」

 その後下半身が元気になるのを抑えるのが大変だったのは、言うまでもない。もう少し仲良くなれば、バリカン談議が出来るかもしれない。焦らずにやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?