見出し画像

営業講座〈質問の事前準備は必要なし!〉

おはようございます!!

これまでは、聞く、誘導する、引き込まれる話し方をまとめ行きました!!
今回は質問下手についてです!

聞くにも質問が必要!誘導するにも質問が必要!!
質問が大切と言っても、『そんなにうまく会話ができないよ!』と言った悩みを抱えている方が多いと思います。

やはり営業スキルのすべてで共通するのは、
ただ営業で使うスキルだけではなく日常でも使えるスキルと言うことです!
と言うことは日常で練習する事ができます!!

今回は『質問の方法』についてまとめました!!

質問下手な営業職の方は深堀を意識せよ!!

画像1

質問する時に深堀を意識されていますか??

いざ営業に言った先でなかなか会話が続かない、
相手に退屈な思いをさせてしまっている…
更に気持ちが焦ってしまいどんどん会話が続かない。。。

ほとんどの方が、営業のみならず初対面の方と会ったとき
食事会の時などこんな経験をされた事はないですか??

自分自身,ものすごく会話が続かなくて困った経験あります、

なぜ,会話が続かなかったのか???

▶一言で返せる質問は避けよう!

事前に質問内容を考えすぎてしまう事は要注意です!『趣味は何ですか??』『どこの出身ですか??』など質問を考えすぎる事で一方的に投げかけるばかりで会話になっていません。

営業前に話す質問を台本のように、考えすぎていませんか??

自分の経験談でもありますが、会話に困ったらこの質問をする!と決めてしまうと、
相手の反応や、状況を把握しないまま、ひたすら考えてきた質問を投げ続ける…
理由は、話が弾まない事の焦り。。。そして。。。
どんどん話が弾まなくなり撃沈…笑

”相手の内容を深堀する””

会話の中から出てきたキーワードを深堀する事がおすすめです!!

例えば,趣味の話をした場合でも(趣味キャンプの場合)
『その趣味を始めたきっかけは何ですか?』
『始めたきっかけとはありますか??僕も興味があるんです!』など
相手の返答に対して、質問の深堀をしていきましょう!!!
+興味を持った質問がベスト!!

これには、理由があり

①自分に興味を持ってもらえている事が伝わりやすい
②相手が話す事で気持ちよくなってもらえる
③話しやすい信頼関係を作る


営業の極意は相手を気持ちよくさせる事です!
自分が一方的に話して気持ちよくなっていては誰からも契約は取れません。

”質問でのおすすめ方法は!”
”オープンクエッション”

『オープンクエッション』とは、

YES/NOで回答できる質問は避け、自由に発言できる聞き方の事です!

例えば、
HOW (どのように)どうやって●●を行っていますか??
WHY (なぜ) なぜ●●をはじめられましたか??
WHY  (何) あなたが一番好きな●●はなにですか??
5W1Hを意識した質問がいいですね!!

ポイント!『なんで??』『どのように?』で聞き出す質問をしていきましょう!!

相手の困りごとの深堀の質問としても活用できますが、
会話やコニュニケーションとしても使える為ぜひ試してください!!

ただ、営業売り込む為の質問過ぎるとそれは、説得になります。
営業感を出さない為にも、自分自身の話なども会話の中に入れておくと良いですね!

まとめ
①質問が下手な人は、深堀を意識しよう!
②一言で返答できる質問は避ける
③オープンクエッションの活用




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?