見出し画像

いまも変わらない中東のカオス

イスラエルがシリア空爆、ヒズボラ含む数十人死亡=治安筋
By ロイター編集 2024年3月29日午後 6:02 GMT+97日前更新

[カイロ 29日 ロイター] - イスラエルは29日、シリア北部のアレッポを空爆し、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラのメンバー5人を含む38人が死亡した。治安当局者が明らかにした。 

シリア国防省によると、イスラエル軍は現地時間午前1時45分(日本時間午前7時45分)ごろ、アレッポ州南東部の複数の地域を攻撃し、多数の民間人と軍人が死亡した。
同時にアレッポと周辺の民間人に対して無人機(ドローン)による攻撃が行われ、これは「テロ組織」が北西部イドリブとアレッポ西部から実施したとの見方を示した。
イスラエル軍はコメントを控えた。

■ヒズボラは、1982年に結成されたレバノンのシーア派イスラム主義の政治組織、武装組織。日本の報道機関では「ヒズボラ」と表記される事が多いが、アラビア語の発音ではヒズブッラー、ヒズボッラー。アラビア語で「神の党」を意味する。 ウィキペディア

ベイルート爆発 穀物の貯蔵施設被害 食料供給制限のおそれも
2020年8月8日 11時16分NHKニュース
レバノンの首都、ベイルートで起きた大規模な爆発では、穀物の貯蔵施設など食料の輸入拠点である港が壊滅的な被害を受けたことから、国連WFP=世界食糧計画は、レバノン国内での食料供給が制限されるおそれがあるとして、強い懸念を示しました。冒頭引用

そうした混沌世界を正面から描いた映画

映画『スパイ・ゲーム』(Spy Game)

2001年のアメリカ合衆国の映画。ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの新旧、二枚目スターの共演で話題映画。

(Spy Game)は、2001年のアメリカ合衆国の映画。ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの新旧、二枚目スターの共演の話題だった。
1991年春。伝説のCIA工作官、ネイサン・ミュアーは、あと1日で引退を迎えようとしていた。引退の日を平穏無事に迎えるかに見えたが、ミュアーの友人でCIA香港支局長のハリー・ダンカンからの電話により、手塩にかけて育て上げた工作官のトム・ビショップが中国でスパイ容疑で逮捕されたことを知る。
本来ビショップはダンカンが指揮をとっていた米中通商会談の盗聴作戦に従事するはずであったが、許可なく中国人協力者を指揮して蘇州刑務所に侵入していた。米中関係の親密化を優先するホワイトハウスの意向で、CIAはビショップを見殺しにしようとする。
CIA本部ではミュアーの同期であるフォルジャー工作担当次官が座長を務め、ビショップが無許可で作戦を遂行した理由を調査していた。ミュアーはフォルジャーや彼の部下ハーカーに、海兵隊軍曹であったビショップをCIA工作官に育て上げたいきさつを語った。

ベトナム戦争最末期の1975年春、ベトコンと協力していたラオス軍のハン=チェー将軍への暗殺作戦を指揮していたミュアーは、南ベトナム・ダナンの米軍基地で若き日のビショップに出会う。ビショップは狙撃手として、ミュアーから指示を受けて暗殺作戦を遂行することになる。ビショップはチェー将軍を仕留め、暗殺作戦を見事に成功させた。ビショップの才覚を知ったミュアーは、ビショップをCIAに採用するため工作を行う。

1976年、CIA西ドイツ支局に勤務していたミュアーは、まず海兵隊に依頼してビショップを西ドイツの海兵隊基地に赴任させ、周囲から孤立させた時に再会することで、ビショップをCIAに引き抜きやすくするように仕向けた。ビショップはCIA工作官として訓練を受けると、東ドイツ人亡命者への協力者工作でたちまち頭角を現すようになり、ミュアーとよき師弟関係を築いてゆく。
しかし、在西ドイツアメリカ大使館首脳に潜む内通者へのカウンターインテリジェンス作戦を遂行した際に、東ドイツ人協力者を見殺しにしたことで、その扱いをめぐって対立。協力者にも情を求めるビショップと、スパイは非情なゲームだとするミュアーとの間にわずかに溝が入る。

1985年、ミュアーは在レバノンアメリカ大使館爆破事件の首謀者・サラメへの暗殺作戦のためにビショップとともにベイルートへ派遣された。ビショップは表向きは報道カメラマンとして活動し、サラメの主治医・アマードが責任者をしている難民キャンプに取材を名目として近づき彼を協力者にした。 
アマードの手でサラメに毒物を盛らせるのが狙いだった。

またビショップは、アマードの難民キャンプで救援活動をしているイギリス人女性・エリザベス=ハドレーと知り合い、男女の仲になる。
エリザベスは人権活動家として人道支援にあたっていたが、その活動を支えるために仲介屋としての裏の顔をもっていた。
さらに以前、手違いとはいえ、ロンドンで爆発テロに加担し、中国人外交官を殺してしまった過去があり殺人の罪を犯し逃亡中の身、親族から完全に絶縁されていた。
そのことを調べ上げたミュアーはビショップに脇が甘いと叱責する。 その矢先、サラメが潜伏先のキプロスから戻る。
予定より早くサラメ暗殺作戦を決行することになり、ビショップはアマードに暗殺作戦を遂行させるべく難民キャンプに迎えに行くが、間に合わないと判断したミュアーは、本部の新たな方針で予め用意されたバックアップチームのレバノン義勇軍に実行を指令する。

義勇軍は、SUVにプラスチック爆弾を満載し、皮肉にもビショップがサラメのアジトにアマードを連れて行った直後に自爆攻撃を決行。
サラメ暗殺は成功したが、義勇軍は初の大仕事に気負い過ぎて必要以上のプラスチック爆弾を使用したため大規模な爆破が起こり、多数の死傷者も出た。
ミュアーの冷酷無比な暗殺作戦ついていけないと感じたビショップは、率直にそれを伝え、人事異動を希望する。「俺はアンタのようになりたくない」と言い残し、ビショップはミュアーと別れ、それ以来音信不通で今に至っている。ビショップが蘇州刑務所に潜入した目的は、その刑務所からエリザベスを助けるためだった。

サラメ暗殺後、自分達について知りすぎていると彼女を危険視したミュアーは取引のため彼女の身柄を拘束し、中国政府に送致していたのであった。

ミュアーは何とか時間を稼ぎ、ビショップの解放を外交交渉に委ねるように事態を仕向けたが、CIAはホワイトハウスの意向を優先し、ビショップが処刑されるのも時間の問題となった。ミュアーはビショップを救出するため、CIA長官名義の命令書を偽造して蘇州刑務所に近いアメリカ軍基地に送付し、救出作戦を指令する。

並行してダンカンを介し中国の地方政府関係者を買収し、刑務所を停電させる。CIA本部での会議が終わりミュアーが退席してしばらくした後、フォルジャーの元に非正規作戦の報告が入る。
ビショップとエリザベスは救出され、ヘリに乗り込み刑務所を脱出する。ビショップは隊員から作戦名が「ディナー・アウト作戦」だと聞かされ、ミュアーが自分のために行動してくれたことを悟り泣き崩れる。
ストーリー~ ウイキペディア

スパイゲーム記事


ベイルート爆発 穀物の貯蔵施設被害 食料供給制限のおそれも
2020年8月8日 11時16分NHKニュース
レバノンの首都ベイルートの港で今月4日に起きた大規模な爆発では、これまでに154人が死亡し、5000人がけがをしたほか、今も各国の救助隊による行方不明者の捜索が続いています。

今回の爆発では、港にあった小麦などの穀物の貯蔵施設が大きく壊れ、レバノンの経済・貿易相は、残された穀物はあとわずかだと説明し、危機感を表しました。

これについてWFP=世界食糧計画は7日、「レバノンは食料の85%近くを輸入に頼っている。ベイルート港の深刻な被害でレバノン国内への供給が制限される可能性がある」として食糧危機への懸念を示しました。

ベイルート在住で、難民などの支援にあたっているNPO「パルシック」の風間満さんによりますと、市内ではパンの購入を2袋までに制限している店もあるということです。

風間さんはNHKの取材に対し「もともと経済が厳しく、食べ物を買えない人がたくさんいる中で、港が壊れてしまった。まともに食べられずに死んでしまう人も出てくるのではと思う。国際社会からの支援が必要だ」と話していました。

米 トランプ大統領 「緊急物資など積んだ輸送機 向かっている」
アメリカのトランプ大統領は7日、記者会見で「医薬品や緊急物資を大量に積んだ輸送機が3機、レバノンに向かっている。医療関係者や緊急支援隊も向かっている」と述べました。

そのうえで、支援を強化するために今月9日にフランスのマクロン大統領やレバノンの指導者らと電話会議を行うことを明らかにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?