鬼才 松山智一

新宿駅前.巨大オブジェ 松山智一
新宿駅前に巨大オブジェを作った元スノーボーダー、松山智一の生き方
2020.09.06 松山智一.LIFE STYLE
「パリの西駅やニューヨークのグランドセントラルのように、パブリックアートがあって、ガイドブックに載るような駅にしたかったんです」

.龍美術館 西岸館
http://blog.livedoor.jp/camsa/archives/5437377.html
「龍美術館西岸館」中国で打放しはきつい WEST BUND注目プロジェクトの出来栄えは? EP31
龍華計画 WEST BANDではビジネス街、住宅の他芸術にも力を入れています。このエリアは金融街を予定していますがその中で先行してオープンしている美術館があります。2014年3月29日開館

web http://www.thelongmuseum.org/en/ 

上海ナビから引用すると
黄浦江沿いの龍騰大道エリアに位置する私設美術館。オーナーは中国人コレクターの劉益謙、王薇夫妻。現代アートから伝統的な絵画まで、さまざまな展示会を開催しているほか、カフェ、ミュージアムショップ、ホールなどを併設。建物は古い船着き場の工場をリノベーションしたもので、石灰用の漏斗がそのまま残っているなど独特な造り。周辺にはスケートボード場やロッククライミング場があり、週末は家族連れや若者グループでにぎわっている。浦東に本館がある。オーナーの刘益谦、王薇夫婦はインドネシア華僑・不動産屋の社長で資産は35億元ですので約500億円(刘益謙,1963年出生,新理益集団有限公司董事長,天茂実業集団股份有限公司董事長。)設計者は 柳亦春(大舍建築設計事務所)上海で活動するスターアーキテクトです。

王偉(1963 - )、中国の女性起業家、コレクター 。 創設者の一人、上海ロング博物館、現在のディレクターロング博物館の 。中国の現代美術と西洋美術のコレクションに焦点を当てます。

生活
上海で生まれ、浙江省寧波出身の彼女は、起業家の劉益謙の妻です[4]。上海で育った石庫門の路地は育ちました。初めは紹介で劉さんに会ったそうですが、劉さんと同じ年でしたが、スピーチは推測ではなく、紹介者は3、4回集まりました。1988年、劉益謙と結婚し、「2人の子供をもうけて初めて気持ちが伝わる」。その後、劉益謙の起業を手伝い、デパートやタクシーを開店し、株を買い、劉益謙の収集事業を強力に支援した。

1997年3月、彼は上海老城隈神寺アートオークション会社のマネージャーを務めました。彼は2003年に油絵の収集を開始し、特に初期の中国の油絵(中華民国の古い油絵)の収集に重点を置いています。2007年に、彼は「レッドクラシックシリーズ」(ある収集するために始めたのテーマに、現代美術作品の中国革命を。)2007年に、彼は100枚の以上の油絵収集 。2009年11月、彼は上海美術館での「RedYears」展をキュレーションしました。

2010年3月、彼は自身のコレクションに焦点を当てた美術館の計画と設立を主宰しました。2012年12月18日、龍美術館浦東パビリオンが開館し、学芸員を務めました。その後、龍美術館浦西パビリオンの建設計画を主宰しました。2014年3月、龍美術館浦西パビリオンがオープンしました。2016年5月、夫婦が後援する3番目の美術館である龍美術館重慶パビリオンがオープンしました。

コレクションの特徴
王は、近現代の中国の巨匠の作品のコレクションに焦点を当てており、この分野で中国最大のコレクターです。中国の初期の絵画(旧中華民国の油絵)、赤いテーマの作品(革命のテーマの絵画)、そして現代の中国の絵画には、3つの特徴があります。現代中国の油絵のコレクションは、チェン・イフェイの作品を特徴としており、チェンの絵画の国内最大のコレクターです。目標は、中国のソロモングッゲンハイム美術館を建設することです。

コレクションは、作品が含まtiefu、張大千、チー白石、ヤンWenliang、劉海蘇、林鳳ミアン、ドライ側の人たち、呉太夫、羅チョンリー、ジン尚義、岩の完全なおよび他の有名な作品を。

2012年、劉鶴とともに、米国の「ART NEWS」(「Art News」誌)のグローバルコレクタートップ200に選ばれました。2014年の第23回モンブラン国際アートスポンサー賞。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?