見出し画像

2022年8月8日〜14日ピアノ練習きろく

先週は「スケールとモシュコフスキーの練習曲だけは毎日弾く」を目標にしていましたが、結果的にシューマンもほぼ毎日弾いて週末にはふり返り練習(レパートリーを維持するための練習)もできました。ふり返り練習は1時間くらい時間が確保できるときじゃないと・・・と思っていましたがそんんな日はなかなか無いことに気づき、楽譜の一覧(練習済の曲はPDFにしてひとつのフォルダにまとめてます)を見て気になった順に時間の許される限り弾きました。最初の1ページだけとか、本当に少しずつだけどその代わり指づかいを再確認しながら丁寧に音を聴いて集中して弾いたので充実感ありです。必死に練習していると忘れがちですが、
「弾く」ではなくて「音を聴く」と思って弾くとハノンでも楽しめます。

今週の目標は「モシュコフスキーを次のページに進む」です!まだ最初の2ページしか練習していないし全然理想の速さでは弾けていないけど進めよう。とにかく指づかいを決めていく作業をざっくりでもいいからはやく全部終わらせたい。
次のページはどんな感じかな。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?