見出し画像

真の最強キャラクター【#コンパス】【自虐】

 こんにちは、心臓です。
 今まで色々な記事を書いてきましたが、
今回は

満を辞してコンパス最強キャラの紹介です。


遊びは終わりだ、剣を抜け。

基本性能(最強)

 実装から1年半の時が経ち、インフレが進んだ現在でも攻撃力で14位という比較的高水準に位置している。一見防御力が低いように見えるがこの0.80という数値、何とあの悪名高いギルガメッシュを超えているのだ。
 ひょんな事から倒されやすい耐久力の低さもチャーミングポイント。いいね?

攻撃カード(実質最強)

 実装当初は2位の速度を誇り、それ以来1度もバランス調整をされていない。常にキャラパワーがインフレし続ける対戦ゲームにおいて1度も調整をされていないという事は、それ自体で完結したパワーを備えているという事である。

マジレス
 1年半前で時間が止まった遺物。インフレについていけてないだけ。

ヒーローアクション(実質最強)

 ソ○ック譲りのホーミングアタック。その最大射程は脅威の11.5マス横3マスをホーミングするので実質通常攻撃。つまりリヴァイは全キャラ中最大の射程を誇る。
 狙いさえつければ当たるので小難しい操作は一切必要ない。決まるタイミングを心眼で見極めればok。「当たんないから滑り入れよう」「当たんないからアバカン入れよう」なんて甘えた奴らとは格が違うのである。
 
縦横に範囲が広いのでテキトーに出しても事故当たりが頻発する。変則軌道で突っ込んで来るので多分相手は回避の仕方がわからない。ジャンパーなら高度で差をつけろ

マジレス
 言うまでもなく最悪。コラボ復刻時に使い手が増えなかった唯一のキャラたる所以。
以下欠点列挙
・タメが長いのでしょっちゅう横槍を入れられる
・動作がもっさいので飛び上がり際によくカードを刺される アイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
・離陸から着地まで一切の誘導を切らないので、離陸前に相手が撃った遠距離カードの最終段がジャストで着地に刺さる。
・ホーミング攻撃はカード1枚あれば簡単に対処可能。ガブで防がれる始末。飛びかかりにリバサでフルカノを差し込まれて即死したリヴァイは数知れず
・敵をホーミングし、突撃を開始しても敵の移動速度で簡単に振り切られる。アイズの判定を寄越せ
・敵のダウン方向は直前に敵が入力していた方向に依存するため、敵が明後日の方向に吹っ飛んでしまう事がしばしば。急いで連打を刺しに行っても相手の起き上がりに間に合わない。アイズだけ強制前方ダウンなのズルくない?
・相手がHSを持っていた場合、立体機動ヒットからの最速HSが繋がらない。コイツには確殺コンすら許されないのか
・敵を捕捉しない着地時に謎の「フワッ」としたバウンドモーションが入るので、カード再使用までにかなりの隙を晒す。しかもアイズみたいに滑走したりしないから殴り放題。文字通りの出血大サービス
・特定ステージのリスポーン地点からジャンプした際、着地時に一切の慣性を乗せずにピタッと止まる現象が頻発。コレのせいで裏取りや最速Cに間に合わない事がしばしば。これが仕様だったら運営を削ぎ落とす

 見られている状態で機能する事はまず有り得ない。着地点ずらしでカードを吐かせようとすれば相手が着地点に自ら歩いて来て殺しに来る始末。リヴァイがほぼ全てのヒーローに対して対面不利を背負っているのはコイツのせいである。
あと滑りHA、要らないとか言ったけど普通に使います。
 低い段差を軽々と飛び越えるアタッカーが増えた事もあり、リヴァイの個性が活きるステージは最早グレートウォールのみ。
アイズHS?君は何も見なかった、いいね?

 ホーミングを活かしたワザップHAなる技があるが詳細は別記事にて。(準備中)

移動速度(最強)

 HAも合わせれば大半のヒーローより素早く移動する事が出来る。加えて、リヴァイより速いヒーローは例外なくグレートウォールを登る事が出来ず、低い段差を登るには細かい位置調整や特殊条件が必要になる。
 つまり段差があるステージにおいてリヴァイは大きなアドバンテージを得ることが出来るのである。そして、普段からバトルアリーナに出現するステージにおいてリスポーン地点以外の段差があるのは全13ステージ中9つ。わかるかね?過半数以上のステージにおいて一方的に有利を取れるリヴァイが最強であることは疑いようがない。

マジレス
 いくら段差が登れても敵を倒せなければその時点で負けである。リヴァイ程度の足回りではゾンビ戦法にも限界がある。連打以外にまともにぶっ刺せるカードを持たないリヴァイにとってタイマンはかなりキツいものがある。そもそもじっぱかの段差をリヴァイは登れない。
 マジスクやオラトリアに高い適性を持っている事で少しマシになっているがマジスクとオラトリアに弱いのはこちらも同じ。そもそもリヴァイじゃなくていい

アビリティ(実質最強)

 敵を攻撃する度に攻撃力が5.8%ずつ増加し、最大35%アップ。4秒でリセット。
 数ある火力バフの中でも飛び抜けて発動条件がお手軽、かつ攻撃カードの都合上連打を積むことが多いリヴァイの需要にも合っている。1.35に1.35を掛けて最強だ。わかるかこの算数が

 そしてこのキャラ、何と全アタッカー中で最もオラトリア適性が高い
 リヴァイとソルが同じカード構成でオラトリアを敵にヒットさせた際、アビリティの恩恵によりリヴァイが総ダメージ量でソルに1割弱の差をつけて勝利するのだ。環境を席巻しているパワーカードをトップクラスの攻撃速度&最高火力で放つ事が出来るリヴァイが唯一無二の存在である事は確定的に明らか。

マジレス
 いくらダメージが出た所で最大火力発揮前にダメカで防がれる事には変わりなし。攻めてくる相手を棒立ちオラトリアで捌ける英雄王の方が数倍適正ありそう。そもそもリヴァイのメイン攻撃手段は貫通であり、そちらに効果が乗らないアビリティは無用の長物。
 ちなみに火力勝負に関しても、3キル分のアビリティを乗せればソルが勝ちます。初めから1.35倍で殴れるならまだしも、段階アップ故に1ヒットの上昇量の低さが痛手。ほぼ全ヒーローに不利対面を背負っているという点では唯一無二の存在かもしれない。

ヒーロースキル(超最強)

 前方に高速で突進し、終点で周囲を切り刻む変則HS。その性能は以下の通り

 何と、あの悪名高いトーマスやエミリアよりも早くスキルゲージが溜まる。大抵のキャラの歩行を追い越すので移動技としても最強格。

 耐久面において重要なHSの無敵時間もリヴァイは最強。現在最長の岡部倫太郎の11.6秒に迫る8秒もの長さを誇る。

 壁を利用する事で無敵時間の短縮と攻撃判定の発生タイミングを変更出来る唯一のHSであり、長距離を移動するので敵を事故らせる能力もピカイチ。
 発動から発生まで時間がかかる点も、試合のクライマックスを盛り上げる事が出来る最強ポイント。主役は遅れて登場するんだ。わかるね?

マジレス
 変則軌道と言えば聞こえはいいが、要は位置次第で安定しないHS。壁に突っ掛けようとすれば進入角度が浅いせいか壁沿いに移動し続ける事もしばしば。咄嗟にポータルに当てる使い方もかなり難易度が高い。
 発生が遅い事に主役だからとかは関係なく、ただ単に時代の遺物なだけ。カイやアイズの様にカウンター気味に使うのにも発生が遅いので速攻でガードされる。貫通はついてないのでダメカで防がれる、そのクセして同系統HSと比較してもチャージがかなり重い。要は事故狙いのワンチャン運用が主である。だいたい犬死を晒して終わる。

デッキ(ほぼ最強)

 連以外の攻撃カードが軒並み遅く、非̶実̶用̶的̶魅せ技と化しているが、裏を返せばそれは小難しいデッキ構成をしなくていいという利点足り得る。しかし、立体機動さえ当ててしまえばどんなカードでも強引に当ててしまえる万能性すらもリヴァイは兼ね備えている。これによってリヴァイの最強たる所以はここに確立された。また1つ伝説を作ってしまった

マジレス
 単純明快っていうかワンパターンっていうかとにかく弱い。やる事が連打を刺すか通常を振るかしか存在しない。
 立体機動を当てれば何でも繋がる、というかどちらかと言えば、その立体機動を当てる為に使い手は日々苦悩している

 マジスクにゆららを掛けて最強(物理)

1番強い、けどアビリティが乗らないので役割がノホで完全互換可能。ステージ有利なんてなかった

 安定型。立体機動を保護するための全天と、アタッカーとして前を張る役割を果たすためのディーバ。マジスクが無くなるが最強キャラにそんなモノは必要なかろう

次点。①よりは生き残るようになるが、やはりノホで97%替えが効く。

 通常連打とその亜種。リヴァイの理論的最大火力を叩き出す事が可能。要約すると最強。

刺せる場面は貫通と比べて格段に減る。ある程度慣れてきてHAの使いどころが分かってきた人向け。強引に当て切れるオラトリアだけはその限りではないが。

 リヴァイは元から最強であるが、その強さを磐石のものとするカードがきてるちゃんである。これさえあれば立体機動を最大火力で刺し放題。まだまだ研究の進んでいない分野ではあるが、今後より一層の発展が期待出来る。

割とガチ。安易な硬直を咎められる上に、多段ヒットである都合上、初撃が当たった時点でアビリティが発動し、最大火力をぶつけられる事が確定する。スタンも込で1.35倍に強化された生徒会をフルヒットさせる事が出来れば大抵のヒーローは撃破出来るだろう。

狙うべき相手は以下の通り
1.足の遅いキャラ
2.HAの構えで比較的長く足を止めるキャラ
3.味方が倒せない高体力キャラ

火力の都合上、なるべく貫通でない連打を入れておこう。

おまけ ジョバンニについて

 コンボデッキ。手順は以下の通り

①ジョバンニを切る
②相手の攻撃を受けながら連打を当てる
③アビリティの乗ったワープ攻撃を当てる

 バフが乗っているため、ダメカを貼って安心している敵の顔面を見事に爆発させる事が可能。その火力はイェーガーを貼った忠臣の体力を上から5割程削るレベル。嘘じゃないよ
 
アビリティを上限まで発動させたいので、必ず全段当たるオラトリアを推奨。

持ちカードなので私情を挟んだ…とかではありません。自前のバフを単発火力でぶつけられる最も現実的な選択肢。耐久力も上がる上に最も苦手とするフルカノ持ちとの読み合いが出来るようになる。しかもCTは脅威の27秒。

ただし使うにあたって憶える事が沢山ある。
書き切れないので詳しくはこちらに聞いて頂ければ幸いです。

まとめ(最強)

 このゲームの"答え"をお伝えしました。
本当は最初からお伝えしても良かったのですが、最初からこのゲームの答えを言ってしまうとユーザーの方々の混乱を招く恐れがあると考え、時期を見てアップする事にさせていただきました。この記事を読んでショックを受けてしまった方は申し訳ございません。
それではまた。

マジレス
 最強(概念)。
数字で見ても戦わせてもジャスより弱い。以上

 一応ある程度戦況がゴチャついてるならマジスク無しでワンチャンが通せる相手もいる。(タイマンは無理)

1.マリア(HAを咎めやすく、向こうは迎撃に返せる攻撃カードがない)
2.メグメグ(HAを咎めやすい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?