見出し画像

絶望のパスタレシピ

やぁやぁ(・∀・)

今回は、パスタ第2弾!!

買い物にいきたくなぁーい

お金つかいたくなぁーい

そんな貴方の味方!!ペペロンチーノさん!

材料はたったの3つ(麺は除く)

じゃあ、行きますか

画像1

パスタ麺      100g塩         10g        鷹の爪       1本        大蒜       1欠片(おろしの場合は3~5g)           油        大さじ2杯水        1L

ねっ、買わなくてもあるでしょ?

え、大蒜がない?鷹の爪ってなに?

君たちはドラキュラと戦わないのか、、(脱線)

いい加減本題に入ります。。。

まず、1Lのお水に10gの塩を入れてパスタを茹でてください♪太さによって茹で時間が違うと思うので、書いてある茹で時間より30秒ほど早めにあげてください。で!その間に

画像2

大蒜と鷹の爪の香りと、旨味を油に移していきます。(揚げないでね!弱火で煮る感じ)

焦げるのが怖い場合は、火を止めてもいいよー

大蒜がふにゃふにゃになってきたら、お玉一杯分の茹で汁を加えて、ソースをつくりますよー!

画像3

こんな感じ(水・∀・油)

最初は分離してますけど気にしない(゚ε゚)

さて、、、ここから君はイタリア人になりきるんだ!イタリア人と乳化するんだ!!ジローラモになれ!!、、、(ゴメン忘れて)

ソースを中火にかけながら、パスタを加えて、ぐるぐる回してください。(麺をね)

もし、ジローラモになっているなら、シャッシャッと鍋ふりしてね( *´艸`)

画像4

そうすると、白濁色のトロッとした(アレじゃないよ)ソースの出来上がり\(^^)/

このままお皿に盛り付けましょう!

画像5

パセリを散らして完成o(^-^o)(o^-^)o

どーよ?かっこいいやろ?名前も俺も?、、、

わかった、真面目にやります。

今日のポイント少し多いですよ( *´艸`)

1,パスタを茹でる時の塩加減は水の大体、1%ぐらを目安にしてください。舐めてみて、しょっぱく感じる位でもよいです。そのまま味付けに繋がるので好みに合わせてくださいね♪

2,茹で時間を30秒ほど短縮している理由は、フライパンの中でソースを乳化させる際に、麺を丁度いい固さにするために早めにしています。

3,大蒜は揚げない、麺は炒めない。イタリア料理の基本らしいんですが、フライパンの中でソースと麺を暖めながら、絡める と いう作業になります(やってもいいけど、本場はそんなかんじ)

4.毎度、麺は丁寧に扱う。たまにぐちゃぐちゃ、やって乳化した(・∀・)!!って、おもうけど、、、、麺がボロボロになって溶けてるだけ、、と言うのがたまにww

5. 毎度、毎度、盛り付けはカッコよく!!

以上かな?

せっかくだからうんちく聞いていけ(・σ∀・)

ペペロンチーノの正式名は、

アーリャ オレオ ペペロンチーノ

アーレヤ コレア ペペロンチーノ

アーリオ オリオ ペペロンチーノ

どーれだ(・∀・)

大蒜 オリーブ油 唐辛子 の単語を合わせたのが名前の由来らしい

「貧しくても、大蒜とオリーブ油と、とうがらしがあればなんとかなる」という意味らしい、

絶望のパスタをって言われてるけど、勘違いしてる意味もあるらしいから説明してあげてね!

喋りつかれた、、、

今回はこの辺でばいびー!(・∀・)✨

アーリオ オリオ ペペロンチーノより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?