見出し画像

24.3.31 | 毎日は(たぶん)書かない日記

あたたかくなってきてうれしい。
日も長くなったから、仕事から帰ってきてもまだ明るくてうれしい。

嬉しいことはもうひとつあって、これでようやく自宅のもう一室を作業部屋にする計画が実行できること。
今の家には11月に引っ越してきたから、寒くて、この半年くらいずっとホットカーペットのある部屋で過ごしちゃってたのだけど、やっぱり寝る場所で仕事をするのはいまいちメリハリがつかないし、インスピレーションも湧きづらくなってたから、ようやくその日々におさらばできる~ って思うとそれだけで嬉しくてわくわくする。

これは今後 家探しをしていく上でも重要なポイントになるにちがいない。これまで 2DK → 1DK → ルームシェア → 2DK(現在)の間取りで暮らしてきたけど、やっぱりわたしの生活には2部屋あることが必須条件だ。伊東は家賃が安いからそんなこと言えるけど、東京だったら私の収入じゃきっとワンルームにしか住めないんだろうな…

そういえばこの4月で、伊東にやってきて5年目に入るらしい。
これで千葉の実家で過ごした時間より、伊東で過ごす時間の方が長くなる。実家が東京から千葉に移ったのが2015年のことで、その間わたしはアメリカやら新潟やらに行っていたから、そういうことになる。
単純にすごいな~ と思う。これまでずっと転々とさまよってきた人間が、飽きずにひとつの場所にいられていることがすごい。
でも最近は、別に一ヶ所にこだわらなくて良いようにも思ってる。伊東を拠点に、ときどき東京とかでも何かできたらいいなって思ってる。とりあえず今は、都内の大きな公園で、知らないひとたち同士で集まっておしゃべりする会を開きたいな~ ってぼんやり考えてる。(5月くらいにやりたいなー)


この前 友達と電話で「待ちの姿勢は甘え」っていう話をした。いや、ほんとそう。話したいと思うなら自分から話しかけにいけばいいし、欲しいなら自分から掴みにいく努力をしなきゃだよねー、っていう。
もちろん時が熟すのを待つべきってこともあるけど、それもあらかじめ何かしらのアクションをした上でその時を待つっていうのが正しいのでは?と思っているので、ただただ何もせず声がかかるのを待ってるだけ、とか、できない理由を挙げたりするのはちょっと違うような気がする。こういう話をできる相手がいるのは素直にうれしい。Tさんありがとう。

怖いな~ って思うことたくさんあるけど、愚直に生きるからね。愛と勇気!

いただいたご支援はお店の運用資金や仕入れ代に充てさせていただきます。よろしければご支援お願いいたします 〇