見出し画像

24.6.17~23| 毎日は(たぶん)書かない日記

6/17(月)
「あ、いま、インターネットと距離を置く一番のタイミングだ。」と思い、X と Instagram のアプリをスマホから削除した。
SNSはお店の運営にとって大事なツールではあるけど、過去にトラブルに巻き込まれたこともあったし、そもそもインスタントなものが得意じゃない。すこし前に読んだ藤原麻里菜さんと山下陽光さんの対談の影響も結構大きい。

時間の使い方も見直したかったからちょうどよい。
これからSNSを見る/投稿するのは PC かお店の iPad で開くことにする。

6/18(火)
大雨だった。職場のあたりは冠水して大変そうだったけど、峠を越えて伊東に着いたらそこまでひどくなかった。念のためお店に被害がないか確認してから帰宅。今日は両親の結婚記念日。

6/19(水)
内緒で両親に贈ったプレゼントが無事に届いたようで、ふたりからメッセージが届く。長く使えるものをと思い、しっかりしていて通気性もあるリネンのハンカチを選んだ。今年の夏も暑くなりそうなのでたくさん使ってほしい。夜に少しだけ電話もして、画面越しに映るくるみさんの姿に癒される。

6/20(木)
仕事終わりに仲良しのKさんと晩ごはん。しっかりごはんを食べにいくというよりお話をしたかったので、程よく賑やかな場所を…と思い某チェーン店に入ったけど、周りはひとりで来てるお客さんばかりだったので、終始ふたりでひそひそ話をする形になっておかしかった。結局近くのファミレスに移動し、通常の声量で、たっぷり量のあるフルーツティーを飲みながら、好きな音楽の話やお店の話などをして解散。最近のわたしたちの話題はもっぱら "田中ヤコブ"さん。

6/21(金)
2時間だけの夜営業。お仕事の関係で京都からやってきたという方と、伊東が地元ですこし前にUターンしてきたという方がご来店。折坂悠太さんの『あけぼの』のレコードを流しながらお話をする。静かだけど温かい夜にぴったりだった。

6/22(土)
現在上映中の加藤和彦さんのドキュメンタリー映画を観てきたGさんから映画についてのお話を聞く。加藤さんが自ら命を絶ってしまったことは知っていたけれど、「 "死にたい" じゃなくて "消えちゃいたい" って思ってたんだって。」とその内容を教えてもらったときに、思わず「わたしもそう思ってしまう時があります」と本音をこぼしてしまった。他にお客さんもいなかったし、見知った方だったからこそなのだけど、言った後に(あ、また暗い発言をしてしまった…)と後悔した。けど、Gさんは穏やかな声色で「そう思う人じゃなかったらこういうお店は出来ませんよ」と受け止め、肯定してくれた。「ここに置いてあるものを見ればわかります」とも言っていただいた。自分の想像以上に、あの空間にはわたしの色が表れているらしい。お店を通して、ちゃんと「わたし」という人間を見てくれていることがうれしかった。大袈裟だと言う人も居るかもしれないけれど、お店はわたしの大事な生命線なのだ。改めてそう思った。



いただいたご支援はお店の運用資金や仕入れ代に充てさせていただきます。よろしければご支援お願いいたします 〇