見出し画像

24.3.12 | 毎日は(たぶん)書かない日記

2月の終わりごろからずっと調子が悪くてくるしい。
たのしい!って思う瞬間が時々あるから頑張れているけど、その後の反動がとても大きいからつらい。楽しいときには「このまま生きたい、生きていけるとおもう、たぶん大丈夫」って前を向けるのに、翌朝目が覚めると大体絶望してる。こんな毎日を繰り返すのはすごく体力を消耗する。ぎりぎりの心をなんとか保つために、お昼休みにお手紙を書いてる。書いている間は穏やかな気持ちでいられるし、素直な言葉が出てくる。その30分くらいの時間のためになんとか毎日過ごせてる。今月はあと6人にお手紙を書くつもり。

120とマイナスをくり返すくらいなら毎日30くらいでいる方がマシなんじゃないのって思っていても、それはそれで何の味もしないぼんやりとした状態に耐えられなくなってしまう。我慢できる人はほんとうにすごい。わたしはそれができなくて転々としてしまうから、みんなができることをなんで自分はできないんだろうって惨めな気持ちになってしまう。自分に正直って言えば聞こえがいいけど、社会的にはできそこない、欠陥品として扱われてしまうのがほんとうにかなしい。





ここっていうタイミングで声をかけてくれる人がいてすごく嬉しかった。
その人は本当に気持ちのよい言葉で褒めてくれるから、絶対嘘じゃないなって思える。結局シンプルがいちばんだ。「好き」に嘘はない。もし本当は好きじゃないのに「好き」と言ってくる奴がいたら、この嘘つきやろう!って言ってぼこぼこにします。わたしも大好きな人達の前では嘘をつきたくない。というか、そんなことできない。





もっと思っていることをふさわしい言葉で表現できるようになりたい。
わたしは楽器も弾けないし、詩も書けないけれど、ことばはしゃべれる。あと、よく泣く。

もっとたくさん本読みたいし、音楽聴きたいな。
知らない景色もみにいきたい。いつか47都道府県制覇するんだ。
島にも行ってみたい。大きな樹木の下でねっころがりたい。河原できれいな石を探したいし、夜の海に打ちのめされたい。
たどたどしい言葉で忘れられない会話がしたい。

やりたいことたくさんあるよ、

いただいたご支援はお店の運用資金や仕入れ代に充てさせていただきます。よろしければご支援お願いいたします 〇