見出し画像

ネット詐欺に遭った話(前半)

介護から少し離れて‥
日常の出来事も綴りたいと思います。
よろしければ少しお付き合い下さい。

「ネット詐欺に遭った話」です。
まさか、自分が詐欺に遭うとは…

ブラックフライデー開催中
Yahoo!ショッピングでAirPods proを購入したところ、1週間遅れで届いた商品が偽物でした。
【到着後トラブルお見舞い制度】へ申請すれば、すぐに対応してもらえると安心していましたが…

結論から言うと、全く安心出来ません!

相手は詐欺業者、「3〜5日以内に返金致します」と言ったきり返金要請に応じない、だんまりを続ける状態。
商品プレビューを見ると「偽物が届いた」「絶対に買わないで」と多数の書き込みがありました。
悪質業者と判断し、【到着後トラブルお見舞い制度】を申請しましたが…

Yahoo!のカスタマーからの回答は…
➖➖➖➖➖➖➖➖
Yahoo!ショッピングの商品管理や発送、キャンセルおよび決済などご注文の処理は、各ストアが責任を持って管理を行っており、弊社にてお手続きを行うことができません。
お問い合わせをいただいている中、お手数をおかけいたしますが、引き続きストアへのご連絡をお願いできますでしょうか。

ストアからお客様へのご連絡・ご対応につきましては、営業日やお問い合せが集中しているなど、何らかの理由から時間を要する場合がございます。
大変ご不安、ご不快なお気持ちとお察しいたしますが、1週間程度ストアからのご連絡・ご対応をお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、ストアとの連絡については、以下の方法がございますので、もし、ご利用いただいていない連絡手段ございましたら、お試しいただきたく存じます。

➖➖➖➖➖➖➖➖ 

えっ?返金の手続きができない?相手は悪質業者ですよ?
びっくりしました!
まるで他人事、貴方とストアで解決して下さいねと言われたら安心してYahoo!ショッピングを利用出来ません。。。

とりあえず1週間待つとして‥
ネットで被害に遭われた方々の書き込みを調べました。

わかったことは、Yahoo!ショピングは詐欺集団のターゲットにされていて、その対策も出来ていない為に多くの方が被害者になっていること。
私ですら被害に遭うのですから、確率は高いのではないでしょうか。

とにかく時間が掛かるので、めげずにカスタマーに連絡を続けること。
これが秘訣かわかりませんが、泣き寝入りはしたくありません。
出来ることを準備しました。

★Apple Storeへ行き、非正規品の診断をもらう
偽物を持っていったにも関わらず、丁寧に対応してもらいました。
さすがAppleですね。
説明を聞いていて、正規品はすごいなと感心しました。
次からは安心できるお店で購入したいと思います。

★配送の依頼主を調べる
埼玉県東松山市上野本‥
他の詐欺に遭われた方と同じ住所でした。
住所は存在するが、そこはダミーで空き地のようです。
気になったのは品名「earphone」となっていたこと。
そもそも「AirPods」では無かったのですね‥

★ストアとの連絡
だんまりを続けていますが、返金要求の履歴を残す。
被害に遭った方のコメントを見ると
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ストアは「ストアとの連絡」を悪用してアリバイ作りの回答を利用して購入者が諦めるのを待っている手口。Yahoo!ショッピングのカスタマーはストアの戦略にまんまと乗っかり、お見舞い制度を適用しようとしない
ーーーーーーーーーーーーーーーー
と怖いことが書いてありました。
だんまり→諦める
ストアの戦略の様ですが、ストアが既読になると「回答が完了されました」と勝手に完了となります。
「完了してないし!」と苛立ちながら返金要求を続ける‥この繰り返しでした。

その後 1週間以降の戦いは後半に続きます‥
引き続きお付き合い頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?