広島市郊外の民が鬼リピしてるフリーパス

フリーパスは観光客用ってイメージがあって長いこと手出ししてなかったんだが、
地元民も街に出るとき有用なんだと
今更気付いて近年使いだした。
職場が市内でPASPY定期だった頃なら区間内はもちろん区間外も土日は環境定期割引で気軽に行けたんだけど、
今は職場が近所で交通定期券を持ってないのでちょっと用事で市内出るにも運賃が痛い。
当たり前だけどなんやかんやプライベートで用事があるときってたいがい市内なんよな。

それと以前市内行く時1回やらかしたのが、
普段キャッシュレスばっかなので財布の存在を忘れて出たことにバスに乗ってから気付いたっていう…
しかも普段交通機関乗らないからPASPYの残高も危うかった(信号待ち中にチャージしようと思って財布忘れに気付いた)。
その時は気付くのが早かったので降車地点までの残高は足りたし徒歩で財布取りに帰れたんだけど、
もし気付いたのが目的地着いた時だったらと思うと今思い出してもゾッとする。
フリーパスならこんなことには――――!

【RYDE PASS】

私が使ってるのはこれ。
土日祝限定で広島バス全線(空港リムジンバスとイベントバスは除く)が500円で乗り放題。
私は市内までの運賃250円超の郊外住みなので、家から市内まで行って帰るだけで元取れる。
普段思わないけど意外とメリットでかいと思ったのが、全国展開のサービスだってこと。
RYDE PASSは北海道から鹿児島まで全国に加盟路線がある(路線によっては定期券もあるらしい)ので
「地元でも旅行先でもRYDE PASS」ってのができる場合がある。
実際私も普段地元で赤バス乗り尽くしつつ神戸旅行でも使った。
普段使ってるアプリが旅行先でも使えるのは結構便利。

広電がMOBIRYで乗り放題チケット売ってるけど、
観光客が使うには一生に何度来るかもわからん地方のためにわざわざユーザー登録やらクレカ登録やらしないといけないし、それを避けるなら紙の券買いに行かなきゃいけないし、
デジタル高い方は地元民が休日使うにはだいぶん乗り降りしないと元取れない(阿品・宮島口から往復+市内で1回昇降してもまだ現金のが安い)し、
安い方は郊外民最寄り駅エリア外だし、
せっかくバスと違って早朝から深夜まで便があるのに数時間限定だしで
択にならん。

ただしこの広島バスがRYDE PASSと提携してんの期間限定なんだよな…
なんならとっくに終わってる予定のところ何度も何度も延長してくれてる。
もういつ「今度という今度は本当に終了」なってもおかしくない
今しかない
今のうちに使い倒すしかない。

このフリーパス買うと特典としてバスセンターとアクアのレストランで使える割引券がついてて、
BCかアクアの受付にRYDEPASS画面提示して紙のクーポン券発行してもらうんだけど、
今日BCで使おうと思ったら受付の人がもう一人カウンターにいた人に「ピンポさん取って」って言っててニッコリしちゃった
このクーポン券のことピンポさんて呼んでる…🤭
ちなみに紙のクーポン券発行はRYDEPASS使用当日しかできないんだけど、
その紙のクーポン券の使用は向こう1ヶ月OK。
どうしてもその日のうちにBCかアクアで飯食わにゃ損とはならない。

ピンポさんとは
このパス使ってバス乗る時私は車体の色で判別してるからラッピング車だと「これほんまに赤バスか!?」って不安になるので車内のピンポさんには何度が救われている。

このパス使って、来たバスに飛び乗る市内旅行というか散策やりたい。
車窓から行く手に気になる店が現れたら降りてみるのもいいと思うし、
広島バス公式サイトは各線の路線・バス停地図がGoogleマップ使ってて停留所付近の詳細かつほぼ最新の施設情報が分かるから
あらかじめ卓上旅行して目星付けとくのもアリ。
行く行かんは置いといてこの卓上旅行が個人的に一番楽しいまである。

[デジタル乗車券「街へGOGO!おでかけピンポさんPASS」を好評発売中!/広島バス株式会社]

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?