見出し画像

大掃除をGWにやる理由

私は学生時代から「大掃除に適しているのはゴールデンウイークである」説を提唱している。

理由

水が冷たくない

わざわざ一年で特に冷たい時期に心臓痛めながら水に手を浸けたくない
湯使えばいいだろってガス代かかるしバケツに汲んでも秒で冷めるし虚無じゃん

薄着でできる

大掃除って当然ホコリまみれになるからあんまり服もこもこ着込みたくないけど真冬の年末年始にそうも言ってられんのよね換気で窓も全開だし。
しかし全身に取り付けた防寒具の数々がホコリやら洗剤のハネ返りをあびて掃除やればやるほど汚れ物増えとるが・・・?
GWは晩春ほぼ初夏なので大掃除で動き回ると汗かくくらいだし真夏?水場行くの?みたいな軽装でできるぞ
軽装だと袖まくり裾まくりしなくていいのが最高ですね

ついでに衣替え

4月はまだ不意打ちで寒が戻ったりするけど5月は流石に冬物衣類やら布団類確定で仕舞える。
真昼の日差しが夏めいてくる頃なんで布団やら毛布やら大物洗ってもしっかり干せる。

店が閉まってない

広島市だって郊外住んどりゃ初売り三日とかザラなんすよ
大掃除は洗剤だのゴミ袋だの衣類カバーだのやたら要るけど、年末年始にやってたら途中で足りなくなっても調達できない恐れ全然あるんすよ
まあ年中無休の店まで足伸ばせば買えるがあのクソ寒い中を!?
祝日は休業の店無くはないが年末年始ほどじゃないからGWにそんな事態はあんまりない。

新年度生活が安定した頃合い

学生でも社会人でも、新年度からひと月も経てば前年度に引き続き使うもの・今年度からは要らないものの判別がつく。
日々のルーチンていうか作業導線も出来上がってる頃でしょう。
大掃除ついでに今年度要らん物は片して、要る物は今年の導線上扱いやすい配置にセットすればよい。

大型連休

ここまで書いてきた、大掃除しながら衣替えしながら買い出し行きながら生活導線整えるの、実際時間なんぼあっても足りんです。
大丈夫明日も休みだから。
布団干してて雑魚寝する羽目になっても大丈夫初夏だから。(死にはしない)
引っ越し前なみに家具動かしてて冷蔵庫開けれなくても大丈夫GWなら飲食店は開いてるから。


まとめ。
GWに大掃除する効率の良さを知ってしまうともう戻れないよ。
けどみんなが年末年始に大掃除で出てきた不要物やら福袋の要らん中身を売りまくってくれるおかげで年始のリサイクルショップは掘り出し物が多いよ。


カバー画像
NEO HIMEISM様「ガーベラとアンティークな雑貨」 https://neo-himeism.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?