見出し画像

福島ユナイテッドFCのキャンプに行ってみた話。

この時期といえば、キャンプです。
どこのクラブもキャンプ。楽しい時期ですね。

私もせっかくなので、福島ユナイテッドFCのキャンプに行ってみることにしました。

キャンプ期間は1/29-2/11の約2週間。
そのうち、2/6のぜっきー誕生日から2/9まで、お邪魔しました。
(本当は藤枝とのTMも見たかったのですが、絶対混むので、やめました。笑)

2/5の夜中に夜行バスで出発する予定が、あの関東大雪の日。
もちろん高速死亡。夜行バス運休。
仕事から帰宅して、とりあえず考える。
今回大事なのは、ぜっきー誕生日の午前練習から見ること。
となれば、鈍行一択。
3泊4日の冬服を詰め込んだ激重スーツケース、誕生日プレゼント、クラブへの差し入れ、バレンタインを持って出発。
自宅から最寄りまで3分なのに、雪のおかげでなかなか進まず、既に心が折れる。笑
なんとか最寄りに着いて乗車。

上の乗り換え案内は遅延しなかったら、の行程なので、もちろん遅延しました。
また、掛川〜西掛川の終電が22:34なので全然間に合わず、掛川駅から西掛川駅まで歩きました。
徒歩30分くらいですが、雨降ってて、大荷物。
まじでしんどかった、、笑

西掛川着いてからは、サクッと色々済ませ爆睡。
翌朝は早起きして、西掛川駅へ。

ん…?どこが改札…?と思ったら、ワンマンでした。
天竜浜名湖鉄道という路線で、乗車したら整理券を取り、降りたら駅員さんに整理券とお金を渡します。
(地元民は定期がある様子)

そして、西掛川駅のホーム。

私も田舎住みだけど、なかなかの趣でワクワクしました。

掛川駅からはバスでキャンプ地まで向かいます。
お金持ちはタクシー使ってください笑
掛川駅前バス停から合戸東というバス停まで行きます。
のりばは3番。掛川大東浜岡線です。

午前練習(9:30)なら7:45のに乗って、1時間前に最寄りバス停に到着するように行ってました。
時間潰しは後ほど書きます。

合戸東のバス停から見える看板。
この左にある坂をのぼる。

合戸東から御前崎ネクスタフィールドまでは地図だと徒歩27分となってますが、慣れたら15分で着きます。
両脇がゴルフ場とホテル、あとは山と家がポツポツしかないので、本当に何もないです。笑

(ちなみに、菊川駅からも佐栗谷というバス停まで行って、そこから徒歩35分で御前崎ネクスタフィールドに行けますが、多分掛川駅からの方が分かりやすいし近いと思います。)

なお、バスは静鉄バス(しずてつジャストライン)
以下のHPで、時刻表や乗り場、接近情報が確認できるので便利です。

そして、トボトボ歩いてると、着きます。あっという間。

でかい池があるのだ。

基本的にはずっと天気良かったです!
4日間のスケジュール的には…

2/6 9:30/15:30
2/7 11:00 トレマ(常葉大学)
2/8 9:30
2/9 9:30/15:30

内容は言えませんが、めちゃくちゃ面白かったです。
フロサポなら分かるとは思いますが、周平さんが中心となり考えるメニューでしょうから、想像つきますよね。

トレマで初めて、福島ユナイテッドFCの全体像というか動きや、やりたい事をきちんと見る事ができたので、そういう点でも2024シーズン通う身としては、より一層楽しみになりました!

また、普段の練習とは違い、選手たちもリラックスモードで雰囲気が最高でした。
この選手とこの選手が仲良しなんだなとか、弟キャラ、兄キャラ、クールそうだけど意外とぽやぽやしてるとか…笑
そういう部分も見ることができた4日間でした!

大関、楽しそう。
わちゃわちゃ。

選手の皆さんが本当に優しく、丁寧で、必ずぺこりと頭を下げて帰っていきます。
福島ユナイテッドFCが大好きになりました。

2024シーズン、新加入の選手もたくさんいて、その個サポさんたちもちょこちょこいらしていて、お友達になってくださった方々がいるのですが、こちらもまた皆様優しい。
私はバスと歩きなので、車で来てる方は駅やバス停までの送迎を提案してくださったり、福島の選手について教えてくださったり。

藤枝MYFCのファン、サポーターさんの中では
有名な"ふじえだ完熟マンゴー"さんから
いただいてしまいました。美味しかった。

選手のご家族もいらしていて、ご一緒させていただいたのですが、お菓子やコーヒーをご馳走になりました。
本当にあたたかいです。


クラブスタッフやコーチも皆さん、優しく、親切で、クラブ愛に溢れていました。

本当に素敵なクラブにレンタルさせてもらったなと、改めて感じました。
それと同時に、絶対昇格したいと思いました!

こんな風に書いてると、いつまでもダラダラ御前崎への恋しさ溢れてしまうので、4日間の時間潰しがてら開拓した掛川を載せて終わります!笑

成行というバス停から徒歩10分。
THE 定食。まじ最高です。
高松か合戸東のバス停から徒歩10分。
長い階段が名物?の高松神社です。
こちらも高松か合戸東のバス停から徒歩10分。
高松緑の森公園という、長い滑り台が有名な所。
3日目と4日目に朝活しました。笑
上記の公園内にあるお店。
ひと休処 つくし
選手たちもオフに来てたので便乗。
大浜中学校前のバス停から徒歩2分。
おっきい唐揚げ定食が多分一番人気。
豚汁がまた最高。コスパ良き。最強におすすめ。
掛川駅から遊歩道を散歩がてら20分。
チェーン店だけど、お蕎麦が美味しい。
もちろん他も美味しい。客層も穏やかで良き。
カタラーナというらしい。初。
おしゃんな焼きプリン←
美味しかった。


御前崎ネクスタフィールド、めちゃくちゃ良いところです。
近隣住民の方もよく声かけてもらい、安心して過ごせました。
もし行く機会があれば、ぜひ。ご参考までに。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?