見出し画像

育休後カフェ®︎2回連続企画Day1開催レポート

【子育て中のジェンダーバイアス・「性」の伝え方を考える】

6/18(金)育休後カフェ® with『これからの男の子たちへ』読書会
2回連続企画のDay1を開催しました。子育て中の方、ひと段落した方など、幅広い年齢の方々が参加してくださいました。

画像1

『これからの男の子たちへ』の感想シェアでは、子どもの性別で周囲の接し方や声掛けが異なることなど、生活の中でジェンダーバイアスの多さや根深さを改めて認識する時間となりました。

著者の太田啓子先生から、本を出版されて背景をはじめ、子育ての経験談や
ジェンダーバイアス・性教育に関する情報提供など、様々な視点でお話してくださり、目からウロコがぽろぽろ落ちました。

特に心に強く残ったのは、
・ジェンダーバイアスは何歳になっても自らアップデートすることができる
(70代で『これからの男の子たちへ』を読まれた方が意識を改めた話を伺い、勇気づけられました)
・ジェンダーバイアスを「解毒」し続けよう
・子への性教育は「科学」として教える
・「性」にまつわる戸惑いやカンチガイは性教育のネグレクトが一因と考えられる
、など

クローズ後も太田先生が残ってくださり、参加者と共に「感情を言語化すること」、「子どもには言葉を尽くして、面倒なことを省略せずに繰り返し伝え、向き合うことが大切」など、じっくり話し合いました。

わたし自身ジェンダーバイアスにとらわれていると気づかされる場面があり、視野を広げて、少しずつ「解毒」していこうと思います。

事務局として至らない点が多々ありますが、企画やイベント中にサポートいただいた方々、太田啓子先生のお力添えに深く感謝いたします。

Day2は7/2(金)22:00から、助産師歴30年の大ベテラン、田中昌子先生が来てくださいます。参加者と共に学び、引き続き考えを深めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?