見出し画像

組み合わせて個性が出せる素材パックシリーズ配布!!!!!!

VtuberとデザインAdvent Calendar 2022の17日!!!!!!!

モンブランさん主催『VTuberとデザイン Advent Calendar 2022』で12月17日を担当することになりました!!!!!!!!!

私からは「配信者・Vtuber向けの素材」のお話をざっっっくりします!!!!!!!!!
最後までお付き合いくださいませ!!!!

1.自己紹介

配信者向け素材絵描き」兼「セルフ受肉化け猫系Vtuber」兼「メンバー3000人を誇るクリエイター用個人Discordサーバー"起きろ!!創作の時間だ!!"サーバ主」兼「妖怪・人外Vtuberグループ"百鬼夜行V組"組長」…と、肩書きがやたらと多い一般化け猫です!!!!
普段はVtuberとして配信をしたり、素材を作っては配布してます!!!!

2.作る素材のコンセプト

さて、そんな銀猫ですが作る素材のコンセプトはすごくシンプルで
モデルを置くだけでちょいネタに使える」です。

#フリーな銀猫」というタグで検索すれば山ほど出てくるのですが例えば…

ほら、モデル置くだけ。簡単でしょう?
コンセプトをもっと詳しく言うのであれば「素材作りを普段しないVtuberさんでも難しいこと考えずにサクッと使える」ですね!!

3.素材パックの誕生

そんなこんなでTwitterで使える素材を作りまくってる中で、
DMやリプでこんな質問をもらうことがあるんですよね。

「編集して色を変えたり、レイヤー分けして使っても大丈夫ですか?」

もちろん個人使用に限る~であったり、それでグッズとか作らないなら~という条件は付きで基本OKしているのですが…私銀猫、気付いたんです。

「ほな、こっちで最初からレイヤー分けして配布するか」

ちょうど任天堂から某インクゲー3が出るタイミングでしたので軽い気持ちで作っちゃいました。それが「組み合わせて個性が出せる!!配信背景」シリーズです!!!!

この素材、ありがたいことに沢山の人に使っていただき、さらにはにじさんじ所属のライバーさん4名にまで届いてしまうというドやべぇことにまでなりました!!!!

流れと調子に完全に乗った化け猫、止まることを知りません。
その後畳みかけるようにVol.2」「Ver.鮭」「200RT感謝と合計4パック某インクゲーの素材を配布していき…


4つの素材パックを使用して作れるパターン数…
驚異の1億7250万パターンというドやばいシリーズとなりました。

そしてその流れの勢いのまま新作のポ〇モン用素材パックを作りまたそれもにじさんじのレインさん白雪さんに使ってもらえた…という話はサラッと流します。

ともかくこの一連の素材パック、名前の通りVtuberさん側で素材を組み合わせて自分だけの配信素材・サムネイルを作るのを目的にしていまして…

その画像編集作業を経ていつか全てのVtuberさんが1から自分でオリジナルの自分だけの素材を作れたら面白いよね…!!!と密かに思っていたりします。(そんなことになったら最初に職を失うのは私ですが)

4.さいごに

最後になりますが、「VTuberとデザイン Advent Calendar 2022」企画にせっかく呼んでいただけたので…

組み合わせて個性が出せる!!配信背景vol.Vデザアドカレ2022

配布します!!!!!!!!!!!
内容物はこちら!!!!

ま~~~~~た狂った数出している私ですが、
今回の素材パックで作れるパターン数…

21億6000万パターンです。

もう億超えは日常みたいな顔しています。
上のリンクからも下のリンクからも飛べるので是非使ってみてください!!

そんな感じで今後も素材をたっっっっくさん作るのでたくさん使ってたくさん応援してください!!!!!!!!!
おつねこ!!!!!!

notoこの記事が初めての銀猫様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?