見出し画像

今年やりたい100個のこと(2020年)

こんばんは、つばめです。
だんだん本当に寒さが増してきて、お布団の恋しい日々が続きますね。
お布団のぬくぬくを感じられる冬は嫌いじゃないです。

今日のBGM

前回にも増して長いです。BGMを。
解散してしまって残念だったバンドです。可愛い声とファンクな演奏がとても好みでした。
ギターのイケメンは、今でもsooogood!というバンドをしてたり、菅田将暉の後ろで演奏してたりしてます。たまに見かけると、おう頑張ってるな、と親戚のおっちゃん的な気持ちになってます。

<やりたいことリスト100>

前回チラッと言った、今年やりたいことを100個あげるやつ、です。
やったことのないものだけでなく、今やりたいと思うことをあげてみました。

30個くらいで手が止まり、50個くらいでGoogle先生の手を借りだし、80個くらいで一度投げ出し。
そんなこんなしながらも埋まりました。100個って結構多い。

もう達成できたものから、たぶん無理だろうなというものまで。でも割とゆるいものが多い気がします。
やりたいことを棚卸しできたのでよしとします。
何年か続けて、価値観にどんな変化があったか見てみるのも楽しそうです。

あげてみた100個の中で、私も(僕も)これやってみたいな、と思うものが1つでも見つかれば嬉しいです。

①音楽

☐ 001. toconomaのライブに行く
☐ 002. 東京事変のライブに行く
☐ 003. 星野源のライブに行く
☐ 004. 新しく好きなバンドを見つける
☐ 005. フェスに行く
☑ 006. ライブに出る (1/12)

今年もライブはいろいろ行きたいと思ってます。
特に東京事変。倍率がえげつないことになりそうですが、いきたい。
あと、去年はフェスに行けなかったので、また行きたいなーと。METROCKあたり狙ってみようかな。

②観賞

☐ 007. サクラを見に行く
☐ 008. 花火を見に行く
☐ 009. 手持ち花火をする
☐ 010. 猫カフェに行く
☐ 011. プラネタリウムに行く
☐ 012. スタジアムでサッカー観戦する
☐ 013. 紅葉を見に行く
☐ 014. イルミネーションを見に行く
☑ 015. 映画を観る (1/13)
☐ 016. 美術館に行く
☐ 017. 写真を撮りに行く

季節のイベントごとも好きなので、積極的に外に出ようと思います。
社会人になってから、そうでもしないと季節の移り変わりを感じづらくなったような。

③ごはん

☐ 018. いいお寿司屋さんに行く
☐ 019. ステーキハウスに行く
☐ 020. 小籠包を食べる
☐ 021. うなぎを食べる
☐ 022. こじんまりとしたバーに行く
☐ 023. 美味しいワインを飲む
☐ 024. 大きいパフェを食べる
☑ 025. ベビーカステラを食べる (1/4)
☐ 026. キルフェボンのタルトを食べる
☐ 027. クレープを食べる
☐ 028. 美味しいかき氷を食べる
☐ 029. いちごのスイーツビュッフェに行く
☐ 030. ホールケーキを一人で食べる
☐ 031. 好きなケーキ屋さん、カフェを見つける
☐ 032. カグノミ堂に行く
☐ 033. かん袋に行く

一番あげた数が多かったごはん。美味しいもの食べたいですもんね。

④旅行

☐ 034. 海外に行く
☐ 035. 沖縄に行く
☐ 036. 北海道に行く
☐ 037. 香川に行く
︎︎︎︎☑︎ 038. 京都へ行く (2/11)
☐ 039. 温泉に行く
☐ 040. 遊園地に行く

まだ全然計画は立ってないですが、ふらふらしようと思います。
いつも一人旅が多いので、お友達ともたまには行ってみたいなと思いつつ。

⑤交流

☐ 041. 小中学校の友達を飲みに誘う
☐ 042. 高校の友達を飲みに誘う
☐ 043. 大学の友達を飲みに誘う
☐ 044. おばあちゃんに会いに行く
☐ 045. いとこのお兄ちゃんに会いに行く
☐ 046. 家族の誕生日を祝う
☐ 047. 友達の家でボードゲームをする
☐ 048. ボードゲームカフェに行く
☐ 049. リアル脱出ゲームをする
☑ 050. Twitterで5回リプライする (1/4)
☑ 051. noteに投稿する (1/9)
☐ 052. リアル井戸端会議に参加する

自分から誰かを誘うことへのハードルの高さが分かりますね。内向的なんだもの仕方がない。
リアル井戸端はもう、都合が合うことをただただ祈ってます。。。

⑥チャレンジ

☐ 053. ボルダリングをする
☐ 054. パラグライダーをする
☐ 055. スキューバダイビングをする
☐ 056. リバートレッキングをする
☐ 057. 富士山に登る
☐ 058. カイロプラクティックに行く
☐ 059. 射撃をする
☑ 060. vlogをYouTubeにアップする (1/18)
☐ 061. コンタクトをする
☐ 062. 乗馬をする
☐ 063. カヤックに乗る
☑ 064. やりたいことリストをnoteにアップする (1/16)
☐ 065. 本のまとめをnoteにアップする

人生で一度はやってみたいけど、なかなか手が出ないものたち。
どれもやってみたら楽しそうなので、機会を作っていこうと思います。

⑦生活

☐ 066. 小説を読む
☐ 067. スマホを替える
☐ 068. 道案内をする
☐ 069. いい香りを見つける
☐ 070. 新しい靴を買う
☐ 071. 一汁三菜のごはんを作る
☐ 072. ピザを作る
☐ 073. ケーキを作る
☐ 074. 包丁を研ぐ
☐ 075. 年休の消失ゼロ
☐ 076. お金の計画を再確認する
☐ 077. 部屋にお花を飾る
☐ 078. メルカリで3品売る

急に日常感がでてきましたね。

⑧成長

☐ 079. 資格を取る
☐ 080. 株の本を読む
☐ 081. 知らない分野の本を読む
☐ 082. カメラの勉強をする
☐ 083. ギターのアドリブを練習する
☐ 084. 腹筋を割る
☐ 085. ダンベルベンチプレス20Kg*2個を10回あげる
☐ 086. スマホアプリをGoogleStoreにアップする
☐ 087. アプリを10ダウンロードしてもらう
☐ 088. スマートウォッチを買う
☐ 089. スマートウォッチ用のアプリをつくる

今年の抱負の1つにもあげたし頑張ろうと思います。
語れるレベルにものごとを習得していきたい。

⑨習慣

☑ 090. 野菜を食べる(週2)
☑ 091. プロテインを飲む(週3)
☑ 092. ヨガに通う(週2)
☑ 093. 筋トレする(週2)
☐ 094. スナック菓子禁止月間をつくる
☐ 095. 日焼け止めを塗る
☐ 096. 歯科検診を受ける
☐ 097. 価値観リストを再確認する

習慣づけられると楽でいいと気づいてしまったので、今年も続けたいことあげてみました。
毎日レタスと筋トレとヨガは去年始めて満足度がとても高かったです。おすすめ。

⑩その他

☑ 098. やりたいことを100個リストアップする (1/4)
☐ 099. リストの振り返りを年末にする
☐ 100. リストの達成数×100円のご褒美をする


と、こんな感じの100個でした。
好みや嗜好がもろに出ますね。

気が向いたら時間があるときにでもやってみてください。
たぶんどこかで「これ100個も埋まらなくね…」ってなると思います。そのときはやめてもいいと思います。
でも、忘れていたやりたいことを思い出せて、面白かったりします。

埋められたものがあれば、またここで報告しようと思います。
vlogはちょっとだけ手をつけたので、まずは予告編だけでもあげてみます。

長いのに読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
それでは、また。

====================
2020/02/11時点
☐:87個
☑:13個
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?