eijinさんのUSラッパーTOP30について

皆さんeijinさんって方をご存じですか?

この方はyoutubeで主にUSヒップホップの和訳動画を投稿してる方です。そんな彼が今回「USラッパーTOP30」という動画をあげました。

内容はeijinさんの動画の視聴者の方に好きな現役ラッパーTOP5を挙げてもらい、それらをポイント制でランキングにしたものです。

詳しくはこちらのリンクから

でこの記事では個人的なランキングに対する感想を書いていこうと思います。動画を見てからの方が分かりやすいと思います。(別に自分は専門家でもなんでもないんでブログみたいなかんじで見てください。)


まずは下位から

21.Nas
22.Young Thug
23.Lil Wayne
24.Logic
25.Joyner Lucas
27.iann dior、Polo G(同率)
28.Snoop dogg
29.Swae Lee(Rae Sremmurd)
30.Drake

まず最初に思ったのは、Drake低くね?ってことです。まぁ確かに気持ちはわかるんですよ。元俳優だし、ビジネス野郎だし、ビーフくそ野郎だし…でも彼の作品は一応ビルボードで一位を何回もとってますし、クラブとかにはたくさんかかってるだろうからもっと高くていいんじゃないかな?

そしたら単純に「好きなラッパー」ランキングだから低いとかかな…って思ってました。でもそれを考えると、今度はYoung Thugも低いなぁって思いましたね。Young Thugの曲と声は確かに特徴的だから日本人はあまり好まないと思うけど、カッコよさとかヒップホップに対する貢献度とかはすごいからもっと上でもいいと思いますね。完全にDrakeの逆ですね。ということはやっぱり曲とカリスマ性のバランスかな?あとはsnoop,Lil wayne,Nasはさすがだなぁと思いました。それとLogicとJoynerの順位の近さはさすがに笑いましたねw

次に中位ですね

11.Tyler,the Creater
12.DaBaby
13.21Savage
15.Trippie Redd,Lil Mosey
16.Roddy Ricch
17.Playboi Carti
18.Lil Skies
19.Ski Mask The Slump God
20.NF

ここら辺の順位は「意外」と「妥当」の詰め合わせって感じでしたね。特にSki Maskが入ったのは意外でしたね!Tylerと21Savageも最初見たときはええ!?って思ったんですけど、まぁグラミーとったからかなって納得できました。ただSkiはまじでわからない。…単純に曲がいいからかな?(僕も大好きですけどねw)それとNFですね。僕はあまり知らないですけど日本では人気なのかな。後は妥当ですね。どれも大ヒットした面々ですし、DaBabyもRoddy RicchもRockStarがtiktokでヒットしましたからね。

さあいよいよ上位です。

1.Kendrick Lamar
2.Travis scott
3.J.Cole
4.EMINEM
5.A$AP Rocky
6.LIl Uzi Vert
7.Kanye West
8.Post Malone
9.Lil Baby
10.Joey Bada$$

はい、さすがの面々ですね…文句なしです。ただ強いて言うなら順位ですかね。個人的に低いと思ったのはTravisとEMINEMとPost Maloneかな。Travisは個人的に1位だと思ってました。でEMINEMは普通の日本人が唯一知ってるUSラッパーだと思うんで、2位か3位に入るのかなって思ってましたね。どちらも大差はないんですけどw

逆に高い(意外と日本でも人気なんだな)と思ったのはJ.Cole、Kendrick Lamar、A$AP Rocky、Lil Babyですね。もちろん彼らは全員かっこいいし好きなラッパーとして名前が挙がるのは当然です。ただ結構王道なメンツばかりだったので驚きました。正直上位にはDrakeとかTygaとかMigos、最悪Lil Pumpとか食い込んでくると思っていましたねw 

まとめ

まず全体的な感想として

1.MIGOSがいないやん

2.これって本心?

って感じです。今から詳しく述べてきます。

1.MIGOSがいないやん

なんでMigosおらんの?みんな好きやん~Migos。でしょ? 

2.これって本心?

本題はこれですね。上位のランキングの感想でも言ったんですけど、あまりにも王道のラッパーが多すぎるなって思いました。1のMigosの話も通じますが、Migosは絶対ランキングに入らなきゃおかしいんと思うんですよ。(メンバーごとに票が入ったから、ランキングに入らなかった説もあったがSwae Leeの件があるから除外)

ここから導き出した仮説が「とりあえず王道」説です。この説を説明する前に述べるべきことが2つあります。1つ目はこのランキングの集計がyoutubeのコメントで行われたこと。つまり誰がどの人を選んだのか一目瞭然なのです。2つ目はマンブルラップは悪という風潮です。Snoop doggが以前茶化してましたが、マンブルラップはもごもごしててラップらしくないいんですよね。そのためマンブルラップ好きはにわかで、ストリートのラップこそ本物って雰囲気があります。(もっと複雑な原因はあると思いますが…)後はDrakeみたいなThugっぽさがない曲とか、エモみたいな女々しい部分があるジャンルも出てきて、ますます狂暴でメッセージ性の強いストリートの価値が高まりました。

本題に戻りましょう。現代人のネットでの特徴として「知識がある人が偉い、わかってる人間が偉い、にわかは悪」というのがあります。今回の話で例えると「わかってる」というのはストリートのラップが好きということで、「にわか」というのはマンブルラップ好きのことですね。そしてこの集計はコメント欄というオープンな場で行われており、それぞれのコメントを見ることが出来ます。では、にわかと呼ばれるラッパーを選ぶとどうなるか。自分の方が知識があると勘違いしてる人にマウントを取られる可能性が生まれますね。

マウントは取られると厄介です。言い返せないですし、一気に四面楚歌になりますからね。だからみんなマウントを取られたくないんです。そうするとほとんどの人は王道を選ぶようになります。ここでいう王道は、好きだと言っても文句を言われたり、マウントを取られないアーティストですね。

たとえばHiphop 討論会みたいなところで僕が「Lil Pump好きなんだよね」って言ったらいくらでも反論できますよね。「あいつ基地外じゃん」とか「マンブルラッパーじゃん」みたいに。でも「Kendrick Lamar好きなんだよね」って言ったら言い返せませんよね?

みんな自分の趣味をバカにされたくないですし、否定もされたくない。だからとりあえず文句を言われないようにしたい、あるいは自分がマウントを取りたい、という気持ちから王道を選んで安泰を保とうとする、というのが「とりあえず王道」説です。

正直これは杞憂かもしれません。ただ可能性としては十分考えられます。だから僕の個人的な意見としては、DMやformsでアンケートをすればよかったんじゃないかと思います。そうすれば他者にマウントを取られることはないので、自分の本心をはっきり言えます。あとは個人でランキングを発表して、それらをポイント制で集計するよりも順位関係なしに複数人選ぶ形式の方がよかったと思います。だって自分の好きなアーティストの順位なんて決められないですもん。みんな好きですもん。

以上でグダグダブログを終わります~。最後まで閲覧ありがとうございました!

<P.S.>

ちなみに僕個人的に好きな現役ラッパー五人は

school boy Q

Migos(全員)

SmokePurpp

A$AP Ferg

DaBaby

ですね。ちなみに理由はみんなカッコいいから。それだけですw てかそんなもんですよ。好きな理由なんて。