最近見た映画

最近、古い映画ではあるが、フルメタルジャケットという映画を見た。厳しい訓練とベトナム戦争によって壊れていく米兵の姿を描いた映画。この映画の中で厳しい訓練と上官の罵倒によって気が狂ってしまう兵士が現れるのだが、根性論みたいな教育は耐えられる人とそうでない人がいるから、使い分けが大事だなと思った。勿論特に意味のない根性論は駄目だが、なんだかんだで精神的な強さを要求されることは人生において多々存在する。とは言えこの映画の上官は自分で鍛えた結果、狂った生徒に殺されるのだから、基本的には根性論はダメだし、まともに機能することも、現代ではほぼ無いのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?