見出し画像

大笑いとユーモアで創造力アップしよう (上)

こんにちは!

最近【大笑い】しましたか?

 (大笑いはしてないけど、お笑い芸人見るのは好きだな)

 (笑うと免疫上がるっていうよね)

 (楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しんだ!)

笑うことのメリットはみなさんもご存知かと思います。

では、「大笑いすると創造力がアップする」と聞いたこと
ありますか?

 ズバリ!創造力はアップします。

 詳しいことは後半でお伝えしますね。

 まずは、「ユーモア」と「ビジネス」について

 ある大学准教授が言います。

 「ここ数年、日本でもビジネスにユーモアを活かすという考え方に
  注目が集まり始めています。
  ユーモア度が高い人ほど営業成績がいいという結果も出ています。
  しかし、【ビジネスにおけるユーモア】というのはおもしろいこと
  を言って相手を爆笑させることではありません。

  では、ビジネスにおけるユーモアがある人とはどういう人か?
  大きく4つあると思っています。

  1.語彙が多い
  2.場を読む
  3.適切な所で適切なことを言うコミュニケーション能力が高い
  4.意外な切り口から物を見ることができる頭の柔らかさがある

  これらは仕事の能力に直結するものです。」

  また、別の学者も言います。

 「ユーモアとはすなわち物事を楽観的にとらえる力です。」

アメリカではユーモアと課題解決力の関係に着目して人材の採用している
会社があります。サウスウエスト航空です。

サウスウエスト航空では【ユーモアセンスがある】ことを採用の条件にしています。なぜか?

【ユーモアがある人は、変化対応力がありプレッシャーの中でも落ち着いて
 行動できる】

 パイロットの採用時に特に重視されます。

【パイロットの判断ミスは大事故につながる。
 ユーモアがある人は、何があってもパニックに陥る
 ことなく真正面から取り組む。チームワーク能力も高い】
  

現にサウスウエスト航空では事故が非常に少ないことでも知られています。

今回はここまで。

次回「笑った後のほうが創造力が高まる」ことをデータを使いながらお伝えしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?