見出し画像

ライオンサウナ新橋の強烈な温度差でととのう【東京サウナ】

今回は2023年3月7日にオープンしたライオンサウナ新橋に行った際のことを書いていきます。

新橋に新しいサウナがオープンしたのは聞いていたのですが、やっと行くことができました!

こちらの施設には2つのサウナがあり、それぞれオートロウリュセルフロウリュを備えています。

水風呂も2種類あり、そのうちひとつは水温10度以下のシングル水温です。

またゆったりできる休憩スペースもとても良かったです!

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

注:ライオンサウナ新橋は男性専用施設となっています。

新橋駅からライオンサウナ新橋へ

最寄駅は施設名にある通り新橋駅です。

ここから歩いてライオンサウナ新橋に向かいます!

新橋駅の烏森口

一番近い出口は烏森口となっています。

JRを利用した場合は行きやすい出口ですが、地下鉄を利用した場合はちょっと遠いです。

駅前の通りをまっすぐ行くと、新橋の老舗サウナであるアスティルが見えてきます。

さらにもう少し進むとライオンサウナ新橋が見えてきます!

ライオンサウナ新橋がある建物

道路を挟んでアスティルに斜め向かいにあるような感じです。

人通りにもよりますが、新橋駅から歩いて2〜3分で到着することができました。

こちらはレンブラントキャビン&スパ新橋という施設の一部となっています。

ライオンサウナ新橋を初体験

さっそくライオンサウナ新橋に入店していきます!

ライオンサウナ新橋の入口

店内に入ったところで靴を脱いで靴箱に入れます。

靴箱の鍵を使って入館ゲートにタッチ。

ここから滞在時間の計測が開始され、時間で料金が異なる仕組みのようです。

ゲートをくぐるとエレベーターがあり、4階の受付に行きます。

4階にある棚からタオルを取り、同じ階にあるロッカーへ。

ロッカーにおいても靴箱の鍵を利用しますが番号は関係なく、日帰り用のロッカーであればどこでも利用することができました!

なおタオルはバスタオルのようなものはなく、小さめのフェイスタオルのみでした。

浴室

浴室の入り口は1つ下の3階にあります。

3階には洗い場とお風呂が2つあります(ぬる湯と熱湯)。

サウナゾーンは2階で、さらに1つ下の階です。

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつは獅サウナ

縦長のサウナ室で座面が4段あります。

ストーブはストーンを使った対流式で、高さがあるタワー型です。

サウナ室前の説明によると、ライオンにちなんで設定温度は110(百獣)度とのこと。

行った日はそこまでの温度はなく、100度ちょっとでした。

こちらのサウナでは、10分おきにオートロウリュがあります。

時間になるとストーブがライトアップされて、かなりの量の水が降り注がれます!

100度越えのサウナですので、痛みに近いような熱さを感じました笑

さらに毎時30分にはライオンロウリュというスペシャルなオートロウリュになります。

時間になると音楽が変わります。

何の音楽か最初わかりませんでしたが、「心配ないさ〜」のワードでライオンキングの曲であることに気が付きます笑

ロウリュは1回ライトが消えるフェイント付きで、2発目が発射!

私はここでギブアップしてしまったので、2発以上あったのかは確認できませんでした・・

またこちらのサウナではアウフグースも開催されて、タイミング良く受けることができました。

氷を固めたキューゲルを使っていて、熱さが長く続くアウフグースでした。

もうひとつは瞑サウナ

こちらは座面が2段の横長のサウナ室。

タオルが敷いてありますが、座面でやや柔らかくなっている部分があり慣れない感触がありました。

室内は座面下の間接照明のみとなっていて、かなり暗めとなっています。

サウナに集中できる環境となっているのではないでしょうか。

ストーブは格納式のボナヒーターストーンを使った対流式の2段構えとなっています。

またこちらのこのサウナ室ではセルフロウリュができます!

タイミングは15分の砂時計で管理するシステムとなっていました。

なおサウナ室の前にはサウナマットがありますので、両サウナともこちらを利用することができます。

水風呂

サウナ室があるエリアを奥に進むと立ちシャワーと水風呂があります。

立ちシャワーの手前に段差があるので、注意が必要です。

シャワーはボタンでオンオフをするタイプなので、自動で止まらない点も注意です。

水風呂も2種類あります。

ひとつは強冷水風呂です。

こちらは水温約6度のシングル設定となっています。

深さもあるので、一瞬で冷える感覚があります!

他の施設にはない特徴として、水風呂の頭上にシャワーがあります。

ボタンを押すと水が出てきて、水風呂と比較して少し温かいように感じました。

このためシャワーを浴びていると、長く水風呂に入っていられます。

ですが長く浴びていると水風呂の水温が上がってしまいそうです。

もうひとつは弱冷水風呂です。

水温は約16度で、サウナ施設でよくあるような水温だと思います。

こちらはやや浅めで広めの浴槽となっています。

強冷水風呂の後に弱冷水風呂に入る、冷冷交代浴がとても気持ち良いです!

なお両方の水風呂とも給水口に備長炭が置かれて濾過されていて、水質も良いように感じました。

休憩スペース

水風呂のエリアを奥に進むと休憩スペースがあります。

まずは木のベンチがあるスペース

やや暗めの照明となっていて、扇風機の風が心地よいです。

こちらにはガーデンチェアもあります。

さらに奥に進むと外気浴スペース

ガーデンチェアがあります。

作り物ですが、緑の葉のようなもので壁が覆われているため、外からは見えないようになっています。

イスは壁沿いにあるため、寄りかかると頭のあたりが少々チクチクします笑

外気浴スペースに出るところにも段差があるので要注意です。

なお上階のお風呂の浴槽を超えた奥にも外気浴スペースがあります。

ちょっと一息

入浴後は受付階の1つ上にあるラウンジで一息つきます。

ライオンサウナ新橋のラウンジ

アルコールを含む飲み物やカップラーメンの自販機もありました。

またワーキングスペースやランドリーも設置されています。

漫画もあります。

食事処はありませんが、中華料理の出前を注文することができるようです。

美味しそうなメニューばかりでしたので、時間があるときに試してみたいと思いました!

今回の滞在は2時間半ぐらいとなりましたので、最後に3時間の利用料金2380円を支払い退館しました。

まとめ

今回はライオンサウナ新橋に行きました!

もっと早く行くべきだったと感じるとても良い施設でした。

激アツロウリュからのシングル水温の水風呂に入る刺激がたまらないですね!

またその後に少し水温の高い水風呂に入る冷冷交代浴も気持ち良いです。

ただし階の移動は少々めんどうに感じました。

最近は複数階にわたる施設も、特に都市部では増えてきている気がしますので流れということなのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?