見出し画像

オタクと演者の狭間

初めまして!おーさこぴことけれよえです。
長い長い自分語りでもしようと思います。
私は、三四郎からお笑いを本格的に好きになり、ミキで吉本をすきになり、ニコニコ動画でたまたまAGEAGEを見て、囲碁将棋にハマり、大宮へ行き、今の無限大を調べ、セカンドサードをすきになり、そのメンツが神保町へ行ったので、今は神保町のオタクです♡
小虎、マートン、ラーフル、喫茶ムーンが好きです。放課後ハートビートが1番好きでした。
FANYポイント1万超えていたお笑いオタクの私なのですが、今年の6月にデビューライブを行い大学お笑いの世界に演者として踏み込みました。

正直、大学受験の時からお笑いサークル入る気満々だったんですよ。
将来の夢はテレビ制作会社、あわよくばテレビ局で良いポジションになること、まずはディレクターになる。なので、先生には将来の夢が具体的に決まっているなら専門学校が向いてるってめっちゃ勧められてました。
でも、専門学校だと大学お笑いをやることは難しいと思ってたので、テレビ局は大卒じゃないと厳しいらしいの1本で説得して
結果、専修の総合型(ネ情)受けて落ちて11月に一般に切りかえて専修(文ジ)落ちて帝京(文社)繰り上げ合格です。
高3の11月から一般入試にして受かった私を褒めてくれ!

ぶっちゃけ出願したけど帝京にお笑いサークルあるなんて知らなかったんですよね。入学してからあるのを知ってびっくりした。
しかも先輩には和泉さんがいるんですよ!東京NSC23期のシドニーの和泉さんが!いるのに!知らなかった!
23期で好きなのはせみほたるとサンタモニカだったのでしょうがないです。はい。すみません。髭と坊主は好みではなくて…
ちなみにゴリゴリO-keisかLUDOに入ろうと思ってました。立地的に参加するの厳しいかもなって思ったけど、まあ、ア☆テンションがあったのでラッキーです。

入学してからお笑いサークルあることを知って、めっちゃ新入生歓迎用アカウントを見て先輩がどこにいるのか探してチラシ貰って、新歓ライブ行って、色々あって、コンビ組んで、デビューライブして、みんなで空き教室でだべって、部室でだべって、アイス食べて、花火やって、みんなで誕生日祝って、花火見て、ガクコメ出て、プール行って、芸会出て、の前期でした。
新歓ライブで「シャシャるぜ〜!」とか見るの冷静に考えてあれは初見の人向けに洗礼がすぎる。最高だけれども………まあ、その、水中カレーよりは……?いやあれも結構好きなんだよな……

ちなみに、サークルでネタ見せとかした後、先輩たちとご飯食べに行こうぜって毎回なるんですよ。毎回。
なので1年の中で「大学生ってこんなにお金使うんだァ…」みたいにはなってます。行くと楽しいから行っちゃうんですよね。万年金欠
でまあ、タイトルの狭間というのはこういうに現れるんですけど、こう、先輩たちってもうなんか"芸人"じゃないですか、その芸人の素顔がクリーンな関係性で見れるって、やばくないですか?????出待ちして連絡先交換してないですよ!!!直属の後輩に私が!?????えー?!?!?酔ってる先輩可愛すぎる(酔わなくても可愛い)(??)
しかも、芸会やガクコメの裏、出る側の目線、やばい、ほんと、プロになった学生芸人だった人達は昔こんな感じだったのかなみたいな、気持ちが強く出て、ピェ…ってなる
こうなってるせいで(これだけじゃないけど)挨拶とか諸々が小さい声な気がするし、そもそもあんまり声に出せてないのがまずいなと思っております。本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

まあ、その、私は目立ちたがり屋なところがあるし、ぶりっ子気質があった人間で、それが原因で陽キャグルのいじられキャラになって、しんどくなって、オタク仲間とみんなでお絵描きしてる女子になったので、陰キャ気質なんで、高校の時も漫才もコントも台本あるから演劇とほぼ一緒やろ!ってノリで演劇部入ってるんで…
ずっと陽キャと関わりが少しだけあるオタク女子っていう存在なので、完璧に個人に日が当たるなんて言うのは、初めてというか向いてない気も、正直します。それでもがんばろうとは思います。



ということで、同期の話でもします。推しです♡みんなも推してね♡
ア☆テンション箱推しになろう!

ア☆テンション22期の話。
ぶっちゃけ仲の良さの中心人物は、多分根っからの陽の人間、教育学部のウィザーバースの斎藤です。あと、社会学科の曖昧モノローグの2人。

曖昧モノローグは關とモリゾーで組んでる2人で、割と正統派的なコント漫才をしてると思います。
東京NSCだと20期とかキャラ的には9期に居そうなそんな感じです。
關はめっちゃ真面目で良い奴です。本当にいいやつなので、私は必修が被ってる授業のノートをめっちゃ見せてもらってます。だから、先輩たちとご飯行く時に關の分を1回奢ると約束をしています。關めっちゃ良い奴〜!(アホの感想)
モリゾーもいいやつです。しっかり真面目だけど緩いところは緩いです。大学周辺で遊んだ後よく斎藤の家泊まるんだから!基本なんか困り眉な感じある。だいたいダル着。服のレパートリー増やしたいからみんなで服買いに行こうって言ってる。同期と遊ぶ時の企画発案大体こいつ。
この2人はめっちゃ優しい!!いるとすごい助かる!!あとダメなことはちゃんとダメって言える2人です。めっちゃ大事、最悪私が失言してもどうにかつっこんでくれる。ごめんね。

ウィザーバースは斎藤と大迫の男女コンビです。
まあ、私がいます。デビューライブの時は『彼女がいるのに男友達が告白をしてきたらどうする?』っていう漫才をしたんですけど、コントの方が向いてるって言われて、ガクコメでコントやったらコントの方がいいんじゃないってなってるので、コントやりこむかも?
意外といなかったよねって言うキャラ設定のコントをやると思います。
この期で恋人がいる2人です。
斎藤はめちゃくちゃ陽の人間っていうのがすごいある。マジで礼儀正しい、すごいいやつ。今度あったらびっくりしてくださいね。あと、友達が多いし、多分年配の人にも好かれるし、なんかもう、この世で生きるのに困らない人です。まあ、困ってるかもしれないけど、少なくとも彼は、私よりは困らない!
私は、まあ、言わずもがな腐女子なんで…教室の隅で絵をみんなで描いてる女子なので……あ、ちなみに、22期のグループで写真共有するために雑多っていうアルバムがあるんですけど、そこに700枚ぐらいあってそのうちの半分は私が撮ったやつです。そんなやつです。基本的にツイートを見てください。私が分かります。

武蔵坊は松井、田島、塚原の3人です。
マジで見ただけで、あっ武蔵坊だ…ってなる3人です。でけえ、ガタイがよすぎる。ネタがしっかりしてる。キャラを活かしたコントをする。
そんな3人です。
松井は新潟から来た一人暮らし勢なんですけど、まあ、一人暮らし勢の話は後でまとめてやるんですけど、松井は意外とギャルが似合うというか女の子みたいなところがあります。かわいいね、ぬいぐるみと一緒に写真撮ろうよ。女子と一緒に写真撮ろうね〜世にも珍しい陰キャの元野球部員
田島はこの期のマスコットです。なにをどうがんばってもホスピタリティって役職になりそう。ホスピタリティっていう名誉職があると私は記憶していますが、それがまだちゃんと残るかは、知りません。
田島意外とちゃんと荒れてるのおもろいし、その風貌で心理学科!?ってなります。マジで。あと、猫ちゃんを飼っているお家なのできゃわちい。猫も田島も。
塚原は良いやつ、優しい、部会の大喜利とかジェスチャーとかガチでやるしガチで面白い。すげ〜やつ。帰るの早い。埼玉勢の中でも奥の方にあるのですぐ帰っちゃう。社会学科メンツの中で一番しっかりしてるかも、關と同じぐらいしっかりしてる良い奴。ただ、筋トレ大好き人間なのでタンパク質や栄養の話を振るとめっちゃ喋ります。むっちゃおもろい。

アバンディッドは鈴木と廣井のコンビです。
多分メインは漫才なんじゃないかな?鈴木がネタを書いてくれるなら廣井は組むっていう約束なのに、漫才を全部書いちゃった廣井佑紀。まあ、鈴木はコント書くわって言ってたので、鈴木はコント、廣井は漫才って感じなんだと思います。多分。知らんけど。
鈴木はモリゾーに誘われてきたらしいです(モリゾー談)多分結構モテたいからお笑い始めるってやつHIWAさんみたいだね(?)でも、ちゃんと考えるボケとか面白いんですよね、キモイ役やるとガチキモだけど、それもまあ、面白いっていう。
廣井はピンの活動がメインです。めちゃくちゃひねくれたオタクの考えだけど、それをちゃんとフリップとかネタに上手く落とし込んでて凄いやつです。22期唯一のピン芸人って感じです。正直、そう。大喜利とクイズめっちゃやってるので、クイズカフェ?と大喜利カフェに行ったら会えるかもですね。

關と組む予定の井上って子がいます。黄昏花火の井上。
噂だと山口の奥の方にある町から来たらしい。めっちゃド田舎らしい。
彼は天然で愛狂おしい感じがあります。ニコニコしてる。経済学部で比較的陽の人間。山口の人なので「〜しちょる」とか『ちょる』って言うから、経済学部の友達には『ちょる』って呼ばれてるらしい、方言男子〜って感じ。よう、多摩まで来たな……

で、スタッフが4人います。女の子3人、男の子1人です。
スタッフ女子かわちい〜って感じです。はい。ちゃんと変わったところある。やったね。
スタッフ男子は正直あまり分からないです。不思議な子だなぁ…とは思ってる。関わりがまだ少ない……

まあ、こんな感じです。
仲良いって言われるのは私がめっちゃ発信してるからって言われて、確かに〜って思った。
LINEのグループで『○号館の☆☆教室空いてた』って言えば、割と集まる。みんな友達いないんかって言われたら、なんとも言えない。いや、別に、私だって学科に友達いるもん。休み時間集まる程じゃないけど……

この同期の中で一人暮らしをしてるのが松井と斎藤と廣井と井上の4人なんですけど、大体同期8人ぐらいで大学から1番近い斎藤の家で集まってスマブラしてます。たまに松井の家に男子が行ってることもある。
松井と井上は斎藤の家でみんなで集まってご飯食べてゲームするんで、それが楽しすぎてよく泊まってる。一人暮らしで家近いんだから帰れよwって言うと寂しいじゃんって返される。まあ、確かにそうかとか思う。モリゾーもたまに泊まってる。それはそうなんだよな、埼玉住みは大学から帰るのに確実に1時間以上はかかるので……
ちなみに1個好きな話があって、部会がネタ見せの時だったかな、なんか、ネタ合わせを空き教室でやってる時に社会学科共通の授業の小テストを受けなきゃってなって、社会学科が塚原のノートに集まって解くって言うのがあって、相方たちが暇になるっていう瞬間があったの結構好き。大学お笑いって感じがした(?)

キモ長文章になっちゃった。まあ、過去にキモ長文章で東京NSC19期から25期ぐらいまで書いたやつがあるので、良かったらどうぞ。


じゃあ、以上オタクと演者の狭間で揺れ動く女でした。ありがとうございました。

ここまでスクロールしたならスキを押してもいいと思うんですけど、どうです?