あべくんへ

あべくんお誕生日おめでとうございます!

11/27日曜日。

もう暦が阿部亮平誕生祭を祝日にしようと考えてくれたとしか思えない。

20代最後の誕生祭、動画でも作ってみるかと頑張ったけど素材を集めるだけで死んじゃって完成できる気がしなかったので(最悪)あべくんの好きなところを29個語っていこうと思います。

100歳まで続けられる自信がある。


あべくんの好きところ

1. 顔

顔が好き。タイプじゃないのに顔が好き。タイプじゃないのに好きだからもう本当にどうしようもなくて困る。

渋谷にパネルを見に行くたびに切開ラインが切開すぎてびっくりする。二重も綺麗で幅も広くて、人1人住める。その上三白眼。意識しなくても上目遣い。終わり。鼻が高い。横顔が菅田将暉。口元のほくろの配置が絶妙。神の性癖が窺える。あと眉毛描かなくてよくてすごい。えらい。

あと顔が爽やか。キシリトールみたいな顔してる。涼。クールビズ。

あと顔が賢い。顔から品がある。前世でたくさん猫を保護した顔。良い。好き。

2.歌声

下ハモとか低音めっちゃ男なのにちょっと高めの音めちゃめちゃキャラメルボイスでしぬ。

360mとか、なんか、本当、包まれすぎて、感情と記憶がブワーってなって毎朝泣いてる。朝聴く曲じゃないのはわかってる。

あとPPPのあべくんのパートも好き。えちい。

ジャニフェス見てグランドールのあべくんの下ハモが聴き取れるようになってからグランドールも好き。えちい。

3.身長

シンプルに178cmって字面も響きもメロい。身長が少女漫画すぎる。

何cm?って聞かれて「78」って答えてたらもっとメロい。そんなあべくん許せない。さすがに結婚してくれないと許せない。

ストに入っても違和感ない身長なの冷静に考えてしぬ。誰と並んでも身長差でしぬ。

ピューロのお姉さん、弘中ちゃん、ティナ、末澤。
しぬ。

4.骨格

本当に骨から好き。筋肉とかじゃなくて骨格から男を感じれるのが本当に好き。

ゴツいとかじゃなくて、なんか本当、作画が、まじで、本当。

あの骨格に178cmの身長がついてくるの、本当に、本当。設定すぎる。さすがに。

5.一人称が俺

バグだろ。

6.「食った」「あいつ」「こいつ」って言う

私は忘れないラウールに「まじざまぁ」と言い放った阿部亮平を。

7.ブログでひょこって言い続けてくれる

突然の「ひょこっ」にバタバタ死にゆくオタクの姿を見て今なお継続されてるのが悔しい。何回目の「ひょこっ」なのかわからなくなった今でも死んじゃって悔しい。絶対そんな私たちを見て楽しんでて悔しい。

私たちは一生遊ばれ続ける。あまりにも本望。
ジャスティス。

8.笑顔

猫なのよ。😸←これなのよ。よく男が可愛いと思う女の子の特徴で「笑う時目が無くなる子」的なのあるけど、まあ全人類当てはまるんだけど、あまりにもそれ。

大きいぱっちりお目目が線になるの本当に良い。可愛いと思う阿部亮平の特徴。

ほっぺに猫髭みたいなのが出るの、あれはえくぼですか?人工的につくられたものでなく?天然?まじ?って毎日あべくんの写真見ながら泣いてる。可愛い。にゃべ。

9.AB型

私血液型占いとか全然信じてないけど、
AB型ってなんか特別感あるし、あべくんのABだし、なんかあべくんがAB型ってなんかいいよね←くそ雑魚語彙

10.インテリアピ=円周率

デビュー時いろんな番組で自己紹介していくときに必ず円周率100桁かましてたあべくん。

院卒。気象予報士。

それだけでも十分パンチ強いのに、その場でわかりやすくアピールすることができる円周率暗唱までねじ込んできて頭を抱えた。

もういいって。
もう努力いいって。泣いちゃうって。

私は勉強得意じゃないからわからないけど、
いくら勉強ができても普通に知識として円周率ってそんなに使うことはないし、しかも100桁目とか一生使わないと思うし(ど偏見)、

だから少しでも周りの人に印象を残すために覚えたのかなって考えたら本当にあべくん偉くてさすがに3/14を祝日にするべきだと私は心の中で訴え続けてるわけだけどどうです?

11.家を出る前にネックレスをつけようと思う思考

普通に泣いちゃう

12.賢い

頭がいいとかの前に、シンプルに賢いんだろうなって思う。いやジャニーズは全員賢いんだろうけど。

「ダンスを取ったら勉強しかなくなる」って言葉から、そこで頭を武器にしようって思うことがすごい。言ってみたい。「オタクを取ったら勉強しかなくなる」って死ぬ前に言ってみたい私も。

勉強ができるとか成績が良かったでもなく、"得意"なのがメロ。恋した。恋しちゃったし全然気づいた。

13.努力家

賢いに努力が加わったらそりゃそうなりますよね、っていう。

すごいもんとすごいもんかけてるんだから、そりゃすごい結果が出ますよね、っていう。

自分の武器をフルで活用できる場所を見つけて、そこに居続けるためにどうアピールして、どう努力していけばいいのか考えて、

その結果あべくん=インテリ=クイズ

っていう、自分のイコールの場に繋げてるのが本当にかっこいい。

居続けるために努力を重ね続けてるのもかっこいい。

クイズ番組出て、レギュラーもらって、イットにも出て(ガチャピンと)、お天気キャスターもやって(ガチャピンと)、選挙特番にも出て、SDGsについて考えて、ドラマで当て書きみたいな役もらって、スピンオフまでやって。

書き出したらキリがないくらい、努力の結果を私たちに見せてくれる。私たちにあべくんを祝ってあべくんを好きだと再確認する機会を与えてくれる。

本人の口からじゃなくて周りで見ている人たちが教えてくれるのが本当にすごい。「阿部ちゃん頑張ってたんだよ」って言いたくなる人柄なんだなあって、これを書きながらなんかもうすごい泣いててすぐ激重感情になるの本当にキモくてやめてほしい本当に

14.時間の使い方が上手い

冷静に仕事だけで1日潰れるくらい鬼忙しいはずなのに、スキマ時間も充実しすぎてて恐怖すら感じる。

ご飯食べて(えらい)、寝て(えらい)、買い物行って康二とサウナ行って(なんで?)、空いた時間で勉強やって(すごい)、ゲームやって(すごい)、そのゲームも1つじゃなくてスプラやってモンハンやってポケモンやって(なんで?)、

最近なんて仕事終わりに弾丸旅行行って移動時間に本1冊読んで(鬼)、

なんかもう、本当、なんか、スケジュール管理すらメロくて、本当。

オタクはみんな風呂嫌がって1日終わるのに。

15.天気への熱意

「小さい頃から天気が好きで」って、そんな漫画みたいな話ある?

興味すら爽やかでおわり。
風早くんって呼びたい。

今年のカレンダーでメンバーに「1番好きな天気は?」って質問してるあべくんに爆笑しちゃって悔しかった。

あべくんは本当に天気が好きで、
座右の銘も天気にまつわる言葉になるくらい天気が好きで、

なのに私はあべくんと同じように天気を見ることができなくて悔しかった。

好きな人と同じ気持ちで、
同じ価値観で好きな人の好きなものを見たいのに、それが出来なくて悔しかった。

晴れだろ。
どう考えたって好きな天気は晴れだろ。
誰もが晴れだろ。
聞くなよそんなこと。晴れ一択だよ。

なのにふかこじが曇りと雨って答えてて暴れた。
捻るな。
あべくんと会話が弾んじゃいそうな回答をするな。

でもよく読み返したら
「ちなみに僕は晴れが好き。癒されるよね♩」
ってあべくん。

振り回すな俺を。

16.優しい

メンバーを超えてジャニーズから優しいと定評のあるあべくん。テレビを見ててもYouTubeを見てても雑誌を読んでもラジオを聴いてても、どのコンテンツからもその優しさと性格の良さが滲み出てて度々泣きそうになる。

てかそもそも顔が優しい。顔にありがとうって言いたくなるし言ってる。

17.怒り慣れてない

伝説のそれスノ山中湖回。全然怒り慣れてないから語尾が全部「お前ら」になっちゃうの本当愛しい。沸る。

でも語尾が「お前ら」なのに怒る内容は的確で、だからみんな「あべちゃんが怒ってる!」ってゲラゲラ笑ってたんですよね。自分に何が求められてて、どう振る舞うのが正解なのかをよくわかってることが窺えます。

YouTubeの「どうもーSnowManでーす!」の裏声もそう。お約束の流れとして求められてるから彼は何度でも裏返る。泣ける。ジャンプで連載したい。

18.ロングコートが似合う

なぜなら178cmあるのにスタイルが良くて足が長くて顔がカッコよくて顔が小さくて足が長くてスタイルがよくて178cmあるから。

19.その上でショート丈の需要を理解している

マニアの衣装の話であべくんが自分で「普段ロングが多いから新鮮だったんじゃないかな」的なこと言ってて死んじゃった。

あべくんが自分で足長いこと知ってたなんて。

20.自分の魅せ方をわかってる

ひかるがメンバーのダンス解説みたいな記事で、
「阿部は自分の魅せ方をよく知ってる」的なことを言ってて頷きすぎて首がもげた。わかる。

あのカメラに抜かれたときに指をバララララって順番に閉じるやつ(言い方)、あれとか。

ちょいちょい小首傾げたりするやつとか。

キッシンとかスパセクとかフィールザとか大人っぽい曲で若干見下げてくるあれとか。

本当にオタクの殺め方をわかってる。
森林伐採。
地球温暖化。
だからあべくんはSDGsを学んでるんだよね。

21.なのに自撮りが微妙

若干下手くない?かわちい。

22.匂わせが上手い

阿部ちゃん先生YouTubeの匂わせブログ、
全力で嗅いじゃって震えた。

23.全オタクが当てはまる回答をしてくれる

好きな髪型でハーフアップって答えるところとか、つきあったら50:50で甘えたいし甘えられたいって答えるところとか。

どんなオタクも含まれる回答をしてくれるのが本当に苦しい。

ハーフアップならロングでもボブでも出来るし、
50:50だったら甘えたい派も甘えられたい派も対象になることができる。

あべくんが本当に心の底からハーフアップしか勝たん魂で生きてるならこんな無駄に考察しちゃって申し訳ないけど、でもあべくんならそこまで考えかねないから怖い。

拗らせる拗らせる。
もうやめて。

24.ファンサ

「彼女にしてやるよ」って俺様台詞するのも照れない。投げチューも照れない。胸キュン台詞も照れない。

何をするにしても一歳羞恥心を感じさせないあべくん。それはアイドルに完全に切り替わってるから。アイドルだから、私たちを喜ばせるためには何でもするし、それを恥ずかしがったり嫌がる素振りは一切見せない。

あべくんが照れたり恥ずかしがる姿を見せるのってメンバーの前でだけなんですよ、多分。←保険かけないで

16でも言ったけど、メンバーの前で怒る演技をしたときとか、YouTubeのJrチャンネル卒業旅行回のサービスエリアでひかるにラップを振られた時なんて「何で!?嫌だ!」って叫んでますからね。あべくんの自我とかツチノコレベルで希少。

ビオレの胸キュン台詞回もハロハロの配信で胸キュンやる時も、みんな多少は照れたりちょけたりする中、彼だけは躊躇なくこなしてたのに。

メンバーだけの空間、私たちのいない、少しだけアイドルじゃなくなる空間では普通の成人男性なんですよね。

だからメンバーは、アイドルになったあべくんを「あざとい」と言うのかなと。

康二や佐久間は裏でもあの距離感だったら言動が普通だけど、あべくんは私たちの前でだけ可愛く、かっこよくなるから。

だからあざとい警察があべくんにだけ出動するのかなと。

別に恥ずかしがることがダメって言ってるわけじゃなくて、全然それが可愛いし、だから私は常時素を見せてくれるなべラが好きだし、時折翔太がメロいって思うし。

その上で、私もアイドルのそういう姿が好きな上で

私たちに笑って、私たちが喜びそうなことを計算しながら常にアイドルのスイッチが入った姿しか見せないあべくんが大変メロくて大変興奮するんですよね。ここまで語る自分が本当にキモい。こんな女たちに笑顔で手を振るあべくん、本当仕事人。いつもお疲れ様です。

25.オタクを転がすのが上手い

私たちがどうやったら喜ぶのかを常に考え熟知しているから、自分が何を求められているのかわかっているから、だから自分のオタクを狩るのが上手いんですよね。
「ソフトS "かもしれない"」って言うし。

普通にホストだし明日カノに出てる。

26.可愛い

本当に可愛い。スヌーピーよりも、ミッキーよりも、ミッフィーよりも、キティーちゃんよりも可愛い。

下手したらリーナベルよりも可愛い。

さっきも言ったように、その可愛さはメンバーからもファンからも「あざとい」という言葉で表現され、それに違和感や不満を持つオタクの姿を見かけることがあるけど、もうこれは仕方がないと思う。

それほどに彼の可愛さは完璧なのだから。

「あざとくて何が悪いの?」は本当に全米が震えた。私1人で全米分震えた。みな実と同じステージで戦える人間が、弘中ちゃんの他に存在するなんて。それが28歳男性だなんて。おかしいおかしい。可愛い。おかしい。

もちろん深澤さんも可愛かった。それはそう。でもそれは、ウインクやセリフなどへの照れに対する「可愛い」。自然な可愛さ。嘘のない、ノンフィクションの可愛さ。意識されてない部分に対する可愛さ。だから深澤さんは、可愛いけれどあざとくはない。

それに対して阿部亮平。「あざとくて、何が悪いの?」

「悪いの?」の「の?」の完璧なアクセント。コテン、と首を傾げるタイミングに角度。済ました顔から口角をキュッと上げ、こちらが固まっているタイミングで追い討ちのウインク。

もう小さい頃にやり方習ったんだと思う、みな実に。

何も自然じゃない。計算し尽くされた、作り上げられた完璧な「可愛い」。可愛くあろうと考えられた仕草がちゃんと可愛い。それを恥ずかしがることなく堂々とやってのけるから、彼は「あざとい」のだ。

誰かれ構わず抱きつく佐久間や誰にでも甘える康二。どう考えても合コンに呼びたくないようなメンバーが他にもいるのに、あべくんにだけあざとい警察が出動する。

佐久間と康二は、あれが通常だから。

可愛いを作り、プライベートの己を忘れて可愛いに全振りできる。

だからあざとい。だから可愛い。

あべくんを可愛いと思う度に彼のアイドルという仕事に対するプロ意識を感じて、今度はかっこいいって泣く。

本当阿部担忙しい。
感情のスケ管がまじで得意。

27.かっこいい

結局これ。シンプルにかっこいい。顔が。ビジュが。あと思考。精神。結局存在。

自分の可愛いをわかってると同時に、自分のかっこいいもわかってる。

アイドルはみんなそうだけど、でもあべくんは可愛いとかっこいいの切り替えが極端すぎて心臓に悪い。

甘いものとしょっぱいもの交互に食べたらおわりなのと同じ感覚。
上手いこと言ったみたいな顔しないでほしい私。
上手くねえし。

28.SnowManが好き

「1+1+1+1+1+1+1+1+1=9」

SnowManをそう表現したあべくん。

あべくんに限らず他のメンバーもみんなそうだと思うけど、その中でも私はSnowManが好きなあべくんが好き。←そりゃそう

クイズを頑張る理由が「SnowManの文字が1秒でも長くテレビに映るように」って聞いたときはめちゃめちゃ泣いた。泣いてないけど泣いた。

学業で活動休止した時の話で、「その結果今1番テレビに出てるのは阿部」的な誰かのインタビュー見てまた泣いた。泣いてないけど泣いた。

アイドルの仕事が好きで、SnowManが好きで、SnowManもそんなあべくんが好きで。

だから私はSnowManが好きだし、こんなゴミ情緒な文章を書いちゃうくらいあべくんが好き。

29アイドル

今までつらつら書いた28個のあべくんの好きなところは、全部あべくんがアイドルだから存在するもの。

あべくんは「ヒーローみたいになりたい」と言う。

私たちを笑顔にして元気を与えて、私たちを救いたいと言ってくれる。

アイドルという職業に誇りを持っていて、アイドルの自分に自信がある。

自分がアイドルでいることで、私たちを救えることを知っている。

だから彼はいつもキラキラと輝いていて、そんな彼が私は本当に大好きで、そんな彼にたまに苦しくなる。

彼のアイドルとしての姿が完璧すぎて。

私はアイドルとしての彼しか知らない。
こんなに好きなのに、彼の全部を好きでいたいのに、私はアイドルとしての彼しか知らない。

彼はアイドルじゃない彼を見せてはくれない。
素の自分を教えてはくれない。

私はアイドルの彼を応援して支えることはできるけど、アイドルじゃない彼を応援して支えることはできない。

彼自身の味方でいることができない。

その事実にたまに苦しくなって、どうしようもなく泣きそうになってしまうことがある。

それでもずっと好きでい続けることができるのは、彼がアイドルでいてくれるからだ。

アイドルの、私のヒーローの姿だけを見せてくれるから。

だから私は彼にずっと着いて行くことができる。

アイドルのあべくんは、私たちの笑顔を誰よりも喜んでくれるから。

私たちを笑顔にするためにアイドルでいてくれるから。

彼がアイドルでいる意味になれている私が、
私は1番好きだ。

彼を好きで、この好きが彼のアイドルとしての力になれているから、私はあべくんを応援している私を好きでいられる。

自信を持ってあべくんを追いかけることができる。

私たちがそう思えるように「ヒーローになりたい」と言ってくれるあべくんは、本当にヒーローでアイドルだと思う。

あべくん。

あなたを知って、
あなたを好きになって3年と少しが経ちました。

あなたを好きになって、
好きなもの、興味のあるものが増えました。

あなたがいたから、
たくさんのものに出会って、たくさんのものを好きになれました。

あなたがアイドルの道を選んだことに後悔したりつらくなった時、
あなたの選択によって救われた人がたくさんいることを思い出してくれたら嬉しいなと思います。

あなたがアイドルとして
SnowManの阿部亮平として生きて行く限り、

私はアイドルとしてのあなたを応援し続けます。

それが私の、SnowMan阿部亮平のあなたに唯一してあげられることだから。

28歳も私たちにたくさんの幸せを与えてくれてありがとう。

29歳のあべくんが、たくさん笑顔でいられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?