見出し画像

活動報告#40_「個人連載、始めました」

どうも、ウノナカコウです。
漫画描くために会社辞めちゃった奴です。
今週2022/11/21(月)〜11/27(日)までの活動報告になります。
以下の3本仕立てで書いていきます。
・今週の気付き、考えたこと
・成果物
・一週間でやったこと

1.今週の気付き、考えたこと

先に項目です。

  • 個人連載、始めました

  • 大空スバルさんを見てて気付いたこと

個人連載、始めました

先週のやつの続きですね。
「何の人と呼ばれたいか」問題です。

バカなりに考えた結果、「個人連載すれば良いんじゃね…?」となりました。

「今の実力じゃ、読み切りでも紙面に乗ることもねえだろう」
「感動させようと思ったら、長めの方が良さそう」
「かと言って、長い話を書いてコケた時のダメージはデカい…」
「続きものでありつつ、4ページくらいで読めるように描けばいいんだ!」

そこから、自分の描きたいジャンルと好きな設定を盛り込みながら組み立ててみました。

結果で見ると、一話目からコケてますが、画面に引きつける力が弱い気がするので、そこを意識して次回に臨みます。

大空スバルさんを見てて気付いたこと

皆さん。大空スバルさんという方をご存知ですか?
ホロライブというVtuber事務所に所属しています。

彼女の4周年記念ライブが最近ございまして、観ていたわけです。

歌う曲が、彼女がファンと共に同時視聴してきたアニメのタイアップだったり、思い出のオリジナルソングだったりしてました。

ダンスしながら、バトンなんかをくるくる回し始め、驚きのあまり、机をガタッとさせたりしてました。

そんな彼女のライブを通じて、今まではそんなことを気づきもしなかったですが、売り出し方が上手いことに気がつきました。

まず、彼女は明るい。太陽です。
key作品に出てくるタイプの陽キャです。
たくさん企画を出したり、濁声も出したり、リアクションも派手で、たまに芸人と呼称されることもあります。

はい。対オタク好感ポイントが高いですね。
近い距離感に来てくれるのは、ありがたいです。

そんな彼女は、ネットミームやアニメにあまり詳しくない一面も持ちます。
基本、何にでも興味を示し、知りたがりです。
アニメ同時視聴枠をよくやります。

もう光に群がる虫のように、教えたがりオタクは群がりますね。

そして、たまに訪れるライブでは、キレッキレのダンスをお見舞いし、完全にアイドルなことをしますね。

友達感覚で見てたオタクの大半は、ギャップでハートをガッツリ持っていかれます。残ったオタクは脈が無いです。

綺麗なロードマップと言いましょうか、オタクを沼らせるレッドカーペットみたいなものを敷くのが上手いということに気が付き、語りたくなった次第でございます。

興味あればぜひ調べてみてください。

2.成果物

良かったらリンク先に飛んでみて、ウノナカの成果をご覧ください。

・4ページ漫画(制作時間:6時間くらい)

予想 RT いいね

猫ってほんと気まぐれですよね。

・4ページ漫画(制作時間:5時間くらい)

予想 RT いいね

オダギリジョーさんってカッコいいっすよね

・4ページ漫画(制作時間:6時間くらい)

予想 RT いいね

個人連載です
頑張ります

・noteの1ページ漫画(制作時間:2時間くらい)

連載告知です。

3.一週間でやったこと

■11/21
・気まぐれな猫が会いにきてくれる漫画作成

■11/22
・note用の1ページ漫画作成
・殺し屋と不死者の漫画のまとめ

■11/23
・「ボブと呼ばれた猫」を観る(ヤク中の青年が猫に出会って更生する話)
・「チャッピー」を観る(故障した警察ロボットが最新の人工知能を入れられ、ギャングに育てられながら、永遠の命を手に入れる話)
・気まぐれな猫が会いにきてくれる漫画作成

■11/24
・割と遊ぶ

■11/25
・「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観る
・殺し屋と不死者の漫画のまとめ

■11/26
・殺し屋と不死者の漫画の作品作り

■11/27
・殺し屋と不死者の漫画の作品作り
・活動報告作成


今回の活動報告は以上となります。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ウノナカコウでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?