見出し画像

活動報告#12_漫画制作

どうも、ウノナカコウです。
今週2022/05/09(月)〜15(日)までの活動報告になります。
3本仕立てで書いていきます。
・成果物
・一週間でやったこと
・今週の気付き、考えたこと

1.成果物

良かったらリンク先に飛んでみて、ウノナカの成果をご覧ください。

・イラスト(制作時間:2時間くらい)

顔が良い男が憧れです。

・4コマ漫画(制作時間:7時間くらい)

悪役顔が好きです。

2.一週間でやったこと

■05/09
・あやスバ漫画の下書き

■05/10
・伏黒パパ描き描き

■05/11
・4コマ漫画ネーム
・ラフのメモ

■05/12
・あやスバ漫画の下書き
・4コマ漫画下書き

■05/13
・4コマ漫画下書き

■05/14
・落書き
・4コマ漫画作成

■05/15
・活動報告作成
・モデル落書き
・あやスバ漫画の下書き

3.今週の気付き、考えたこと

先に項目を上げます。
・日常生活の喜び
・僕にとっての神絵師

・日常生活の喜び

人を観察して、疑問に感じた行動を勝手に考察するのが面白いです。
状況証拠から「これは答えに近いな?」という推測ができると、とても嬉しいです。愉悦です。
失礼に当たってしまうこともあると思い、答え合わせなどは特にしないので、ほとんどが迷宮入りですが、日常生活の僅かながらの楽しみなのでたぶんこれからも続けてしまうでしょう。人の迷惑にならないように努めます。
この異様な趣味は案外、創作にも活かせている気がしていて、キャラの行動原理の理由付けに役に立つことが多いです。

・僕にとっての神絵師

最近、ありがたいことに、絵を描く方々と交流させていただいています。
そこの交流の場で「神絵師になる」「あなたは神絵師だ」という言葉をよく耳にします。
この神絵師というのは、向上心を表すのに使ったり、褒め言葉に使ったりするものです。非常に好感度が高いワードですね。
でも、僕はこの神絵師という言葉をちょっと敬遠しています。
「おいおいおい、ウノナカ。お前に向上心はないってことかよ」と、思われた方も多いかもしれないですね。
…………はい。そうです。悲しいことに僕は神絵師になれません。
悲観的な言い回しですが、別に僕自身はそのことをあまり気に留めていません。
なぜそのような発言になるかと言いますと、僕は漫画家(志望者)であって、絵師を目指していません。
なので、絵は漫画を演出するツールであって、良い絵が描けることがゴールではないという認識です。
「物語ができればよかろう!漫画ができればよかろう!」という思想なので、悲しいことに絵に対する情熱はそこまで深くないです…
でも、絵に対する情熱は乏しいくせに一丁前に漫画に対する妥協点のハードルを上げてしまうことがあるので、結局どっちなんだよ。という感じですね。
ブレブレなので今後、どのような思想になるか期待ですね。(どこ目線)

今回の活動報告は以上となります。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ウノナカコウでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?