見出し画像

20231111-OWV LIVE TOUR MUSEUM 新潟公演

※旅行記を含みます


OWVのライブツアー新潟公演に参加しました。
いつも遊んでくれるまちおかさん、ひぐちさんと遊ぶ旅2日目。
ひぐちさんが「今日は初日だから」とか「まだ2日目だから気を付けよう!」とか、
遊ぶ日を公演日のような言い方をしているのがずっと面白くて可愛いです。


新潟はあいにくの雨予報、季節外れの暖かい日々から急に寒くなるという天気予報に怯えながら、新幹線で新潟に向かいます。

11月11日なのでさすがにポッキーを食べた
 

まちおかさんと新幹線の席が縦連番であることが判明。
私が後ろなんだね、じゃあ座席を蹴飛ばす側だ~と伝えたら、「本田さんのぬいぐるみで応戦する!」と言っていました。

前の座席から応戦する本田さん(ぬいぐるみ)

勿論蹴飛ばしてはいないのですが、無言で応戦してくれて大変可愛かったです。
無言だったので、私が気づかなかったらどうするつもりだったの?と後で聞いたら、
「きっと気づいてくれると信じてた」と言ってました。そんなところで人を信じすぎないで欲しい。

余談ですが私の隣には10人見たら10人とも「見た目がいかつい」と判定がくだるような怖いお兄さんが座っていました。
私もいい年してぬいぐるみの写真を撮ってる奇人だし、前の座席からも同じぬいぐるみが出てくるし、お兄さんも怖いだろうな、お互い様だな、と思いながら無事に新潟に到着。


新潟駅 こういう写真を撮るのいつも忘れてしまう

新潟駅では仙台名物のお団子が売られていて、まちおかさんとひぐちさんが「飲み物だから食べてみな」と言うので食べたら本当に飲み物でした。ここは新潟だけど。

会場は加茂。新潟駅から電車で40分くらいです。
一本で行けるから楽だなあ~とか思っていたんですが、本数の少なさまで調べておらず、乗り遅れたら終わりみたいなダイヤでした。
地方だとこういうことがあると学びました、気を付けないといけない。

加茂文化会館

加茂駅から加茂文化会館までの道のりは閑静な住宅街だし、改札は無人だし、本当にこんなところでライブをやるのか?と不安でしたが、立派なホールがありました。

山梨公演も相当な僻地でやっていましたが、新潟公演もなかなかでした。
道のりが険しいとたどり着いただけで満足感があります。

会場までの道にあった地域のお菓子屋さんで小腹を満たすためにロールケーキを買ったら、お煎餅とコーヒーまで貰ってしまいました。
田舎のあたたかさと緩さを感じました。


◆◆◆

新潟公演は幸運にもとてもとても良い席で見ることができました。地球の全てに感謝。
MUSEUMのセトリが大好きなので、とにかくパフォーマンスを全身で浴びるぞ!!!と覚悟を決めて見てきましたが、
終わった後にフラフラになるくらい、4人から圧倒的なパワーを貰い、
あまりにも幸せで「もうここで全て終わりにしたい、幸せすぎる」と泣き言を言いながら帰りました。
良い体験ができました泣
悔いはないですがまだOWVのライブに行きたいのでまだ生きています。

以下は有益性の無い、ネタバレ含んだ感想です。


◆◆◆


OWVかっっこいい~~~~~~!!!!!!!を何百回も噛み締めました。
Last Sceneの真っ白衣装、誰が出てきても違った色気があって大好き。
音が止まる瞬間の立ち姿が好きです。あの演出天才だと思うし、たぶん本田くんが考えてるんだと思うと、ますます天才だ、、、と思ってしまう。

TimeJackerzを近くで見ると、迫力が凄かった。
この踊りはダンスマシーンではなく、質感のある人間がやってるんだ、という不思議な感覚を得ました。
遠くからしか見たことなかったので迫力が違いすぎた。特に佐野さんは非人間的すぎる。

1番好きなNaNaNaの時は棒立ちしてた。見れて良かった、、、かつくんのラップがめちゃめちゃ良かった、浴びた。
本田さんの肩を佐野さんが持つアドリブ久しぶりにやってて嬉しかった、、、泣


公演を見終わった後のオタクの感想ツイート。
重くてちょっと気持ち悪いですが、限界の時なので本心です。

本田さんのパフォーマンスは、どの角度、どの瞬間を切り取っても綺麗なのに、隙がないかと言われるとそれはしっくりこない。
凄く個人的には、完璧なアイドルサイボーグというよりかは、生きている人間が積み重ねた経験と努力の上に完成された姿という印象を受ける。
ライブの後半の体力的にキツそうな構成の時に出る笑みや、
ここぞという時にグッとギアが上がった時に剥き出しになる色気みたいなものを感じる。新潟公演でそういう風に感じた。
あくまで個人の見え方ですし、ご本人の人間性を一方的に知っているオタクのフィルターがそう見させるのかわからないです。
こういう好きだなの正体と、その言語化はずっと難しい。


なお、ファンサは全て勘違いから起こるので全て私の勘違いなのですが(大前提)、
Talk Talk Talkの時に信じられないくらい目を見て歌ってくれていて本当に気がおかしくなるかと思った。というか気がおかしくなっていた。
この話をまちおかさんにしたら「貰えるものは全部貰った方がいい」と言ってたので、あの目線は私のものです(?)
その他にも全員に、丁寧に手を皇族のように振ってる時もあり、凄い優しい、、、と思った。

その前日、前々日と本田さんの舞台を見ていて、これ以上好きにさせないでくれ~~~~と泣きそうになりながら、公演後に投下された写真を見て、もう駄目だ、、、、と涙をぬぐいました、好きすぎる。


◆◆◆


・幕が上がり、登場した時に一瞬本田さんの髪が黒く見えて「え!?!染め直した!?」と思って叫んでしまったけど、明るいところで見たらそんなこと無かったです。舞台で見た時と同じ赤茶っぽい色でした。
舞台の為にいつもより暗くなってて、舞台だと他のキャストさんが暗髪だから赤く見えるけど、OWV4人で並ぶと確かに暗く見えて、比較があると色が違って見えるし、OWVって皆派手でいいな~~と思った。

・冒頭の挨拶で「雨予報だったけど、晴れさせちゃいましたね~~!」てどやどやする本田さん可愛かった。天気予報がずっと雨だったのに、マジで加茂では傘を差さなかったです。本当に凄い。

・最初のMC
💛「ここは~~?」
オタク「加茂~~!」
💛「よくできました!」
💙「浦野秀太は俺の~~?」
オタク「カモ~~!」
💛「おおーーーい!!」←元気なうさ組

・Partyで派手に立ち位置を間違える本田さんがいた。それを見てたかつくんが「え!?」みたいな顔をしてたし、本田さんも「ごめんごめん🙏」て動きをしながら修正してて、珍しいな~~と思ったのとそれすらも楽しんでる雰囲気が伝わってきて可愛かった。

・うさのマイフロ
曲の終盤でじゃんけんをして、佐野さんが勝利。すると浦野さんが佐野さんがお姫様抱っこをして、そのまま退場。
ご満悦な佐野さんでしたが、もし浦野さんが勝ってたら逆になってたんですかね、、、、??????(??)

・ほなのBling Bling
素肌に触れたくて~のとこでかつくんに触れる本田さんの振り付けヒィィィて声が出る。
Bling Blingのかつくんのボーカル本当に好きです。

・かつくん絶好調
新曲は鋭意制作中!という話になれば「シングルは納品がまだ!」と生々しいことを言っちゃったり、
秀太さんの舞台が2月にあるよと告知すれば「2月はシングル出るからお金ないよね」と言ったり、
「11月11日はポッキーの日って、販促の為の記念日でしょ?」と言って「そういうこと言うな!」と本田さんに制止されたり、
終始自由に、そして現実的な視点でトークをかきみだすかつくんがOWVで1番面白いと私は思ってます。凄い良かった。

・野太い声で「しゅうたーーー!!」と呼ぶ男性ファンがいた。
舞台の役柄になぞらえて「俺の信者だ!」って浦野さんが言っててめちゃ笑った。本田さんに煽られても声を出さない一途な秀太推しだった。男性ファン嬉しいね。

・メルカリの件
YouTube企画で町の人にサインを書いてたのに、メルカリに出されちゃった件。本人たちがめちゃめちゃいじっていた。
♥️「(サイン売った人)今日ここに来てたら許す!手挙げて!」
💛「メンタル化け物すぎるでしょ」←語彙がオタクで笑っちゃった。

個人的には"笑いにしてくれてウケる!"とは言えないけど、めちゃめちゃ逞しいなと思ったし、
DJタイムで床に沈んで落ち込む本田さんとかつくんに対して、「ほら!凹んでるよ!みんなファイティン言って!」って皆でファイティンしてた時間は良かったなあと思った。
凹んだ時は凹んで欲しいし、悲しかった時は悲しかった!!!!て言って欲しい、たくさんオタクが励ますので。


・新潟で綿密に打ち合わせをしたのにあまり撮れ高ないし、日は落ちるし借金作るしメルカリに売られるしって裏話をうさ組に指摘されて袖まではけて落ち込む2人、ボケも打ちあわせして真面目だなあと思った。

・UBA UBAの時、コーレス聞こえて凄い笑顔を見せてくれる本田さんが見えた。
すっごい可愛かったし嬉しかったし、私が何かになって目が見えなくなっても、声が無くならなければこんなに笑顔にさせる術があるんだ、声だけはなくならないでほしいな、まで飛躍した。私は元気です。


◆◆◆

最後の挨拶で本田さんが、
「新潟でライブをやれて、地元から来たよっていう人も勿論いるだろうし、僕もそうだけど遠くから来たよって人もいると思います。皆がこうやって来てくれてるから、この一期一会の場所を作り上げてるんだなって改めて思いました。今日ここに来てくれてありがとう。」というような事を言っていました。

私からすると遠い場所だけど、この周辺に住んでる人からするとありがたいだろうし、
遠い会場に足を運ぶことを決めたのは自分だから後悔していないし、
寧ろこんな機会でないと行けない場所に連れていってもらってるのはこちら側だから感謝したい。
それは大前提として、でもちょっとだけ日常を無理したり、何か工夫したり、気合いを入れないとライブは来れない場所ではあるので、ありがとうと言われるのは嬉しかった。
こちらこそ色んなところでライブをしてくれてありがとうと何度も伝えたいなと思った。

この話をする時に、「一緒に移動できて嬉しい」みたいな言い方したせいで「好きな子に言ってるみたいだよ」と突っ込まれた本田さん。
照れもせずに「だって、みんな好きな子だよ」って会場を指してさらっと言ってたのと同時に、
オタクより先に浦野さんがキャーーーッみたいなデカい声を出してくれてたおかげでそんなに照れずに済んだ。
愛嬌やって!とか告白台詞言って!みたいな時には凄い照れてしまうのに、こういう時は全然照れない。
本心かどうかは別にして、大事なことはちゃんと言ってくれる本田さんは、本当に伝え方が上手で凄い人だなあと思った。


お友達写真
4人でOWV


◆◆◆

感動的な挨拶もあり、余韻に浸りたいところですが、電車がありません。急いで駅に向かいます。

駅までの道のり 真っ暗
駅に着いた 真っ暗

想像以上の暗さ。本当にオウブのライブ無かったら一生来ないと思いました。


特急しらゆき

新潟駅に着いて時間があったので、本田さんとかつくんがYouTubeの企画で行った蕎麦屋さんの別店舗に行きました。


小嶋屋(新潟駅店)
シェアハピしたタレカツ
あたたかいへぎそば


日本酒 久保田

ライブの感想を話しながら美味しいご飯を食べて本当に幸せだった、もう帰りたくない。
お蕎麦を食べたのでもう年末だねなどと今年の総括をしたりしてました。まだ2ヶ月ある。

二人はお酒を飲まないので、日本酒は私しか飲んでなくて一人で酔っぱらっていました。
2人に何度も付き合わせてごめんねと言いましたが2人とも私が酔っ払っていくのをあたたかく見守ってくれていました。


ご飯の帰りに新潟駅でお土産を見ました。
私とひぐちさんがお土産を見ている間にまちおかさんがサラダホープを買っていて、
「これ買ったからみんなで食べよ!どれがいい?」と笑顔でその場で袋を開け出したので、「さすがにお店の外でやろう!!」と連れ出しました。
買った後なのでそんなに問題はないけど、浮かれすぎてて凄い面白かった。

もらったサラダホープ


私も相当浮かれていたので、その場で食べるわけでもないのに要冷蔵のお菓子を買ったり、
一人で泊まるホテルの部屋でスリッパを2袋開けたりしていた。


夜の新潟

帰る頃にはすっかり寒くなり、季節が進んだなあと肌で感じました。
MUSEUM始まる頃はまだ暑さも残っていたのに、こうやって季節を一緒に感じられて嬉しかったです。
普段は時の経つ早さを悲しく感じますが、OWVとお友達と変わらず楽しい時間を過ごせたなあと思えるからそれほど悪く思わない。


市内観光編に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?