見出し画像

菊花賞 最終見解&予想公開


みなさんこんにちは!


菊花賞過去10年のデータと血統についての記事も書かせていただきました。まだ読んでいない方は下の記事も読んでみてください❣




枠順はこのようになりました↓



確定枠順




それでは前回の記事を踏まえて2021年菊花賞🏆の予想をしていきたいと思います!




🐴菊花賞予想印🐴




タイトルホルダー



◎タイトルホルダー🐴まずこの馬はこれまでクラシック王道路線を歩んで来ていますが現3歳世代の躍進振りを見てもこの世代のトップと好勝負をしてきたこの馬の力は素直に評価していいと思います🤔🤔前走セントライトでは直線で挟まれてほとんどレースをしていないので度外視で良いと思いますし、これで人気を落とすようなら喜んで飛びつきたいと思います🐴もともと人気するとダメなタイプの馬だと思うので🧐🧐皐月賞2着🥈は立派ですしダービー6着と決して悲観する内容では無いですし、菊花賞はダービーがぴったりの適性馬よりも皐月賞で好走できる適性馬の方が走りやすいと思っているのでタイトルホルダーはそれに当てはまるので◎を打ちました🐴その血統面で見ると父欧州型のキングマンボ系ドゥラメンテ🐴正直この部分での距離適性は未知数ですが母父欧州型ノーザンダンサー、サドラーズウェルズ、モンジューの血を引くMotivator🇬🇧(自身がエプソムダービー勝ち🏆種牡馬として凱旋門賞連覇🏆のTreve🏇を輩出)であることでタフな条件への適性が補われていると思います!!今回の条件がベストとまでは言いませんが出走馬の中で血統、実績、枠も含めて1番◎を打てたのがこの馬だったので本命に決めました!関東馬にはなかなか鬼門となっていますが、先週の秋華賞も関東馬のワンツーだったのでこの菊花賞でも関東馬の活躍に期待したいと思います😎!横山武史の別馬でのダービーとの二冠制覇もひそかに期待しています😎😎




レッドジェネシス



○レッドジェネシス🐴◎を非サンデーの関東馬にしたのと他に買いたい関西馬が外枠に入ってしまったので良枠を引いたこの馬を○にします!まず対抗評価の1番の理由は血統になります🐴父ディープインパクト🐴母父ノーザンダンサー系ストームキャット🐴更に母母父にサドラーズウェルズを持っていることが更なる推し材料になります🙋‍♂️これによりスタミナ、タフな適性がより強調されることになります🧐🧐サドラーズウェルズ持ちのディープ産駒はダービーでは好走できない様にダービーのスピード勝負には向かない血になります🙋‍♂️よってこの馬もダービーとは違う適性が問われる菊花賞の舞台の方が好走する可能性が高いと考えます!前回記事に書いた様にディープインパクト×欧州のタフな血統にぴったりとなります😎そして長距離の友道厩舎と言われるように中長距離レースに置いての実績は申し分無いので友道厩舎所属であるということも単純な理由になりますが推す材料の1つです😎また前走休み明けの不良馬場の神戸新聞杯2着からの上積みにも期待して今回更にパフォーマンスをあげてくる可能性も十分あると思います!




ヴィクティファルス



▲ヴィクティファルス🐴狙っていただけにもう少し内枠が欲しかったです😂まず関西馬と言うことで輸送が無いのがプラス材料になります!🐴血統面では父ハーツクライ🐴母父欧州型ノーザンダンサーでサドラーズウェルズを持つガリレオ🇬🇧です。サンデー系×欧州型のタフな血統に当てはまります🙋‍♂️外枠を引いてしまったのですが上手く内にいれてロスなく立ち回って貰いたいです🏇勝負師池添とのコンビでの1発に期待します🏆





ステラヴェローチェ



△ステラヴェローチェ🐴この馬は実績的には大本命の中心になる馬だと思うのですが折り合い面に不安があること、前走不良馬場での神戸新聞杯1着の反動による調教の遅れか?と言われているように少し引っかかるところがあるので1番人気になりそうなので少し印を下げました😮‍💨力は申し分無いと思うのでここでアッサリも全然あると思います😂😂血統的には父バゴ🐴凱旋門賞勝ち馬🏆クロノジェネシスの父でもあるようにタフな条件では無類の強さを誇ります🏆母父ディープインパクト🐴バゴの欧州型のタフな血にディープインパクトということで菊花賞好走する為の適性は持っていると思います!実績と血統からも本命打てる馬なのですがどこかのコメントでも自分との戦いになるというコメントがあった様に折り合い面に不安を持っているということで3000mはかなり折り合いが鍵になってくると思うのでそこのリスクを考えた時に1番人気になるなら印を下げようという結論に至りました!馬券では間違いなく買います🐴🐴!




オーソクレース



△オーソクレース🐴当初は本命対抗まで考えていたのですが4、5番手評価に留まりました😮‍💨まず懸念材料として馬体重です🤦こちらは関東馬になるので輸送があるのにも関わらず調教後馬体重が前走よりも落ちてしまっていること😵‍💫初の関西遠征になるのでそこはちょっと気になります😶‍🌫️そして何より大外枠😫ちょっと重い印は打てませんでした😂ビビりました😂血統面では父欧州型のエピファネイア🐴菊花賞勝ち馬🏆母マリアライト🐴は父ディープインパクト🐴エリザベス女王杯、宝塚記念勝ち🏆有馬記念4着の実績があります🐴こちらも欧州型のエピファネイア×ディープインパクトということで好走できる適性は持ち合わせていると思います!また前走骨折明けのセントライト記念3着からの上積みにも期待🙋‍♂️ルメール🤦結局G1はルメール🤦抑えざるを得ないでしょ🤦




ヴァイスメテオール



△ヴァイスメテオール🐴狙いたかったうちの一頭だったのですが関東馬➕外枠ということで抑え評価までにしました🐴血統面では父欧州型のキングカメハメハ🐴母父が欧州型ノーザンダンサーの今勢いのおるキングヘイロー🐴同じ母父キングヘイローのディープボンド🐴ピクシーナイト🐴が最近好走しました🐴🏆更に母父父に凱旋門賞勝ち馬🏆ダンシングブレーヴ🐴欧州色の強い血統構成となっているので今回のタフな条件には合うのかなと思います!3走前と前走ラジオNIKKEI賞と馬場が悪くなって勝っているので道悪巧者なのかもしれません🏇パワータイプなのは間違いないので今回の舞台での激走に期待したいと思います!しかし内枠が欲しかった😮‍💨😮‍💨!



◎タイトルホルダー

レッドジェネシス

ヴィクティファルス

ステラヴェローチェ

オーソクレース

ヴァイスメテオール



この印から買い目を決めたいと思います!( ◠‿◠ )


牡馬クラシック最後の一冠🏆G1馬不在で混戦ムードですがここを当てて秋の古馬G1に向かっていきましょう🐴🎯











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?