見出し画像

菊花賞 過去10年のデータ


みなさんこんにちは!



今週日曜日は牡馬クラシック三冠レース最後の一冠🏆菊花賞です!先週の秋華賞同様に今年は阪神競馬場での開催になります!



それではデータをまとめていきます✏️



画像6


今年の菊花賞は阪神芝3000mで行われます!🐴


スタートは向正面の直線左。2コーナーの出口付近です。内回りコースのみを使用し、コーナー6回通過して約1周半回ります🐴最後の直線の残り200m付近でゴール前の急坂があります!



🎯過去10年のレース傾向🎯

※過去10年は京都開催となります



過去10年



過去10年はこのような結果となっています🐴




人気



まず人気別で見てみると1番人気が6勝をあげ馬券内に8頭きているようにかなりの好走率を誇っています🐴中人気の好走もしばしば見られるので狙いどころでもありそうですね🤔🤔下位人気もチャンスが無いわけでは無さそうなので適性を見極めて狙ってみるのも面白そうですね🧐🧐🧐






前走レース



前走レース別で見てみると神戸新聞杯組が中心になっています🐴続いてセントライト記念組🐴ほとんどがこの2走から好走馬が出ているのでまずはここから狙うのがセオリーになりそうです🧐🧐好走実績のある条件戦に当てはまる出走馬は今年はいません😮‍💨





所属



所属別では秋華賞同様に関西馬が優勢となっています🧐🧐この時期の輸送からの長距離レースの難しさということでしょうか🧐



今年は阪神開催となるため過去データが使えないので血統考察で詳しく書いてみたいと思います!




🐴血統考察🐴


まず今年のメンバーをみても皐月賞、ダービー勝ち馬不在となっていて混戦模様となっています🧐🧐絶対的な馬がいないので面白いメンバー構成になっていると思います😎


今年の菊花賞も先週の秋華賞同様に阪神競馬場での開催となるため例年の菊花賞とは違った適性条件が必要になる可能性が高いと考えられます🧐🧐

まず京都開催と今回の阪神開催との違いとしてはゴール前の急坂があるためタフな条件(スタミナが必要)になるという事です。

血統面の大前提として父サンデー系特にディープインパクト系🐴であること、そこに母方に欧州型のタフな血を補っていること、もしくはノーザンダンサー系であることが大事になってくると思います🐴


まず今年阪神で開催された天皇賞春🌸を見てみましょう🎯

1着🏆ワールドプレミア🐴父ディープインパクト🐴母ドイツ🇩🇪(独オークス2着)のマンデラ🐴父ディープインパクト×ヨーロッパのタフな血統構成になっています

2着🥈ディープボンド🐴父ディープ系キズナ🐴母父が欧州型ノーザンダンサー系のキングヘイロー🐴母父が凱旋門賞勝ち馬のダンシングブレーヴ🐴父ディープ系×ノーザンダンサーの血統構成

3着🥉カレンブーケドール🐴父ディープインパクト🐴母父がノーザンダンサー系となっており父ディープインパクト×ノーザンダンサーの血統構成


そして同じ阪神3000m重賞の阪神大賞典も見てみましょう🧐🧐


今年の勝ち馬🏆ディープボンド🐴先程書いた通りの血統構成

9番人気ながら3着🥉に激走したナムラドノヴァン🐴父ディープ系ディープブリランテ🐴ディープブリランテはディープ系の中でも欧州色が強いディープ系になります🐴母父欧州型のキングマンボ🐴これもディープ系×欧州型となっています🧐



2020年3着🥉メイショウテンゲン🐴父ディープインパクト🐴母父がノーザンダンサー系フレンチデピュティ🐴更にサドラーズウェルズも持っています


2019年勝ち馬🏆シャケトラ🐴父サンデー系マンハッタンカフェ🐴母父サドラーズウェルズ系シングスピール🐴サンデー系×欧州型の血統構成

2着🥈カフジプリンス🐴父サンデー系ハーツクライ🐴母父ロベルト系シンボリクリスエス🐴サンデー系×タフな血統

10番人気ながら3着好走のロードヴァンドール🐴父サンデー系ダイワメジャー🐴母父ノーザンダンサー系ストームキャット🐴サンデー系×ノーザンダンサー系の血統構成



ここまで書いたように大まかにいうとサンデー系➕タフ(スタミナ)血統が今回の阪神開催の菊花賞に必要になる血統構成になるのではないかと考えます🧐ただ今回人気馬がレッドジェネシスを除くと父非サンデー系が大半なので困っちゃう😂そうなると欧州色(タフ、スタミナ)血統に更に注目してみるのが効果的になってくるかと思います!メンバーを見てもかなり混戦になっているので予想も難しくなりそうですね😮‍💨😮‍💨予想する上で何か自分の中で基準になるものがあると予想も更に楽しくなりますよね🥰それがハマって的中🎯したら尚最高ですね!!🤩頑張りましょう!!



ここまで書いたことを基に予想してみたいと思います!阪神開催、G1馬不在の混戦模様と予想も難しそうですし波乱も考えられる一戦となりそうですがしっかり考えて予想を土曜日に公開しようと思うのでよかったら見に来てください🐴🐴!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?