人間関係について

昨日久々に弟と電話しまして、結構長い事話しをしていたんだけどやっぱり仕事でもなんでも生きる中で1番自分を悩ませてくるのって人間関係ですよね。

人に嫌われるのも嫌だし、何か嫌なことあっても相手の事考えると言えない事も多いし、自分の性格的な事もあって人一倍神経をすり減らしている気がする。

いやもうほんと繊細すぎるんで不満の話し声とか自分の事か??って思ってしまったりもするんですよね。

そんな中で人と人間関係を構築する上で自分が大事にしてる事があって

the Raid.の星七さんが

「誰かが君を悪く言うとする、それを耳にしたとしてもせなさんは信じない。だってこの目で見た物じゃないから。真実だって100%言い切れる自信がないから
だから逆により深く君を知ろうと思うし接してみて初めて分かる事もある♪
ダメな所じゃなく良い所を探すのだ、きっと人付き合いが楽しくなる♪」

「人って嫌な事聞くと相手の事知りもしないのに先入観で決めつけては良い所を見つける前に関係を遮断したり同じように悪く言う側になっちゃうでしょ?それめっちゃ勿体無いで、ちゃんと相手の事知ればもしかしたら一生の友達になるかもしれんのに」

って言っていて。それが凄く好きで大事にしてます。昔は人から聞いた話で判断してしまう時もあったけど、やっぱり自分が実際に顔合わせて接してみないとわからんなって。

わからんし、人には色んな一面があるし、正直深く関わらないとわからない事って多いなって。色々思い出して反省しないとなって思う事もあります。自分も苦手な人はいるし、どうしても無理って場合もあるとは思いますが。前の前の職場では見方を変えてそれで上手くいった事もありましたね。

まあでも世の中色んな人がいるし、どうしたって僕に不満持ったり、嫌いって思う人もいるだろう。出来うる限り色んな人と仲良くしたいとは思うけど、相手にどうしても合わないって思われてるなら仕方がないのかなとも思う。自分自身だけではどうにも出来ない部分もありますからね。

そんな中でも自分と仲良くしてくれる人は大切だし、そういう人も今はたくさんいるので何か思われててもあまり気に留めすぎずに、自分は自分の大切な人の為に、自分を大事にしてくれる人のために頑張るのが1番大事だなとも思いました。

でもみんな仲良く出来たらなぁってのは常々思ってます。基本的に嫌われるのも、怒るのも怒られるのも、争いも好きじゃないし、せっかく出来た縁がそれで切れてしまうのってやっぱり悲しいからね。

と長々と書いてしまいましたが今後もてっつんと仲良くしてくれる方はよろしくお願いします。さっきも書いたけど自分にとって大事な人が今たくさんいるんで、そういう人がこれからもっと増えてくれたら良いなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?