見出し画像

例大祭出席、事務所下見など(6/25)

連日暑いです。

今日は、熊野神社の例大祭に行ってまいりました。

こういう神事は初めてだったので、緊張して写真を撮ることも忘れてしまいましたが、直会(なおらい)にも出席させていただき、いろいろな人とご挨拶させていただきました。

神事の終盤、上根子神楽の方による神楽の奉納(演目はわからず)がありまして、若い方が汗だくになりながら一生懸命舞っている姿に感銘を受けました。

地域の拠り所としての神社があり、こういう伝統芸能を引き継ぎながら、一体となった地域活動が行われている・・・・。

改めて、「地域づくりとは何か」ということを考えさせられる一日でもありました。


午後は、7月から借りる事務所の下見に・・・。

奥行きはありますが、いすを並べて30人くらいのスペースでしょうか?

事務所開きをどのようにするのか、物品は何が必要か、どなたを呼ぶのか、など「やることはヤマ積み」(『ふれて未来を』スキマスイッチ)。

凹むことも多いですが、楽しんでやりましょう。1回しかない人生なので。



****

ところで、複数の新聞社、マスコミの方から「調査表」の記入を依頼されます。

その中に「好きな歌」とか「好きな作家:愛読書」とか「座右の銘」というものがあって非常に悩みます。こんなこと真面目に考えたことがないので。


「座右の銘」には、

悲観は気分であり、幸福は意志による。


を書いておきました。


これは、こちらでもご紹介しましたが、アランの幸福論の中の一節です。


「座右の銘」に関しては、最近ある本の中で気になるフレーズを発見しました。

それは漫画『ザ・ファブル』の第2シリーズ「The second contact」の冒頭に紹介された一節。

「経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる」


これはディズレーリの「ヴィヴィアン・グレイ」という作品にある名言です。

いわゆる「行動主義」と言ってもいいもので、すべては行動から始まる・・・、すなわち「行動」の大切さを唱えているものといえます。


ディズレーリの行動の名言には、他にも

「行動が常に幸せをもたらすとは限らない。しかし行動なくして幸せはありえない」


という素晴らしいものもあって、どちらかといえば「考えてから行動する」タイプの自分に「行動の重要性」を示唆してくれています。

本当にこの1ヶ月は「行動」が重要になっていきます。

明日も朝から一斉清掃があります。

まずは「行動」したいと思います。


P.S

「好きな作家:愛読書」に

『ゴルゴ13』

『ザ・ファブル』


を記載しようとしましたがやめました。

流石に「殺し屋伝説」は立場的にダメですよね・・・。

好きな歌も

『サイレントマジョリティー』(欅坂46)

とか

『群青』(YOASOBI)

とか。


こちらも書きませんでした・・・。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?