見出し画像

新入生発表会『ダイコン』を終えて

2023年6月1日
サークルの会長に就任してちょうど6ヶ月目のことです。
新歓パフォの抽選に外れて出られなかった人や「イマイチどんな風に練習すればいいか分からない」という新入生の声を聞き、いっちょやるか〜と帰り道にノリで新入生発表会を作った。

大道芸サークルコンペティション(順位なし)、略してダイコン

楽曲自由で天井も高い舞台使って一年生に本気ルーティンを見せる発表会。順位も報酬も何も無いけど、『後輩にカッコイイところ見せたい!!』って意地だけでみんな忙しい中頑張って練習してくれた。
普段あんまり練習来てない子もこの日のためにルーティン作ってくれたりしてオジサンは泣いた。

4月から夏休みまでの3ヶ月間に新入生が小技を披露したり先輩のルーティンを見る機会はあるべきだと前々から思っていたけど、大学周辺の体育館が軒並み予約難しくて去年は諦めてた。ホールが借りられるようになったのを思い出して即企画、予約!!!
こういう半強制の出場の場を作らないと練習のモチベ湧かなかったり一生ルーティンを披露せず終わる人もいると思ってちょっと厳しいけどみんな出る雰囲気を作った。
いっぽう私は「新入生にエイト始めて欲しいなー」というモチベからエイトリングのルーティンを作っていた。
この道具、バカ楽しい♾

振り返ってみると、この一年は失敗と成長の年だった。
中高時代の比にならない数の後輩ができて、接し方に苦悩して毎日「言い過ぎたかも〜;;」「全然心開いてくれない😭」と嘆いていた。
有難いことに今では「なつき先輩のネイルのファンです」っていうマニアックな派閥が生まれるくらいには懐かれております(懐き先輩、ってな)

こんなにも後輩に愛着が湧いて大好きになったのは、自分の先輩がいい人たちだったからってのは勿論のこと、"わたしが下手だから"ってのが一番の理由だ。

サークルに指導者がいない道具を練習したり、あっという間に追いついてくる後輩に自分が出来ることといったらせいぜい動画のURLを送り付けるくらいだった。
最初は「先輩こんな動画知ってんだぜ(ドヤァ」だったけど後半は「もうこの技マスターしちゃったよ……次のレベルに丁度いいルーティン探さなきゃ……」と夜なべしてURLを探して間接的師匠となった。

あとはひたすら練習会に知り合いを呼んで後輩に教えてもらったり合宿や部内杯をコロナ禍なりに頑張って開いた。
私は入会してから半年ほど活動休止していたので当然新入生発表会も合宿も部内杯も練習会も経験してない。過去の写真や動画や他校のやり方をいっぱい参考にして模索した。
後輩たちの有り余る才能を腐らせない為にどうすればいいか、その事に全力を尽くした一年だった。
熱心に練習してくれる後輩ばかりが可愛くなってしまって、たまにしか来ない子との接し方に知らず知らず差が出てしまい「最近のJugAgriって部活みたいですよね」と言われたりもした。最初はジャグサーで硬派にジャグリングして何が悪いってキレてたけど、よく考えたら新歓で誰でも大歓迎って言ったのこっちだしバルーンやりたくて入る子もいる中この態度は横暴だったな……と猛省した。今はみんなに優しいJugAgriです

そんなかんじで過激思想が落ち着いたのは割と最近のことです。
そのために『修行』と称してマラバリとジャグてっくに入ったり中部学生大会に出場して自分が世界の底辺にいることを再確認した。
そして新人戦を始めとする大会運営に関わって自分の1000000倍仕事できる人たちの背中をみて必死に追いかけた。
大会での仕事の振り方や便利ツールの操作方法を学び、上手くパクれそうな部分は真似させてもらってサークルに持ち帰ったりもした。
それも最初のうちは「あっち(運営)だとこのやり方で上手くいくのにサークルだと全然ダメだ!なんだコレ!」と暴れていたけど、トライアンドエラーで事なきを得た。

自分のやってきたことが全て評価されてきた訳ではないし、めっちゃダメなことしたなーって反省点も多々ある。
怒られたり嫌われたり逃げられたりするたび、
頭下げたり悲しんだり追いかけたりした。
もうこんなに頑張るの辞めようかなーと思っていた春合宿の時期、後輩に新人戦ルーティンの草案を見せてもらって号泣してまた頑張ろって思った(チョロい)
だって私の開いた新歓で入って私の企画した練習会、合宿、部内杯や依頼を通して成長した後輩の姿を見たら親じゃなくても普通泣くでしょ。今までの苦労とか全部どうでも良くなる。泣かない奴がおかしいから💢💢

後輩にとって尊敬できる先輩だったかは分からないし、OBからすれば今までのやり方を変えまくる最悪な会長かもしれないけど、私は任期半年の間にやりたいことやりまくってコロナ前と同じくらいまで文化を復活させて凄く達成感あるしぶっちゃけまだ半年あるのかよって気持ちのが強いよ。


だから引退しよう!!!!!!!!!!!!
清々しいいまの気持ちのまま!!!!!!!


正式には12月まで会長だし引退って線引きが曖昧だけど、とりあえず仕事を引き継ぎまくって楽になった。
頼もしい後輩たちが役割分担して自主的に動くと無敵になることを知った。ワンオペJugAgriからの奇跡的な大革命

今でこそこんな綺麗にまとめられたけど、最近まで本当に辞めたい辞めたいうるさかったしインカレが楽しくて心が吸われそうになってた。でも後輩可愛いし、先輩も(最近忙しくて会ってくれないけど)全員優しいし、同期も面白くて最高のルーティン作ってくれて大好きだし、ジャグリングの楽しさ教えてくれた原点だからやっぱここが好きなんだなって思えてきた。
この過程に至るまでに死ぬほど相談乗ってくれた人達、本当にありがとう。

いるか分からないけどもしここまで読んでくれた人が今なにかに困っていたら、私じゃなくてもいいから周りの人を頼ってみてほしい。
限界‼️ってときに声を上げると意外と周りが助けてくれる。世界って優しいので
そして他人の優しさにかまけてないで、頼ったらその分だけ誰かの力になってあげて欲しい。この順番は逆でも可
私は現役時代いつも『優しさと褒めのサイクルは俺から作る』って意気込んでなるべく周囲にプラスの言葉をかけるように努めた。
それに気付いてくれる人も気付かない人もいたけど、こういう言葉は私が弱っているときに丁度一周して全然違うところから帰ってくる。
バ先で振りまいた優しさがコンビニのレジで店員さんから返ってきたり、「あの時これ言って貰えて嬉しかったよ」と半年後に本人から直接戻ってきたりとさまざまだ。
どんなに正論でも言い方が酷いと受け止めて貰えないし損をする。
流行れふわふわ言葉、撲滅チクチク言葉

なんか結局最後は"思想"の話になっちゃった。
でも本当にこれからジャグサーの部長や運営やる人のことは全力で応援してるし、そうじゃない人からも頼ってほしいと思っている。
色んな方の支えあっての会長生活でした。とても楽しかったです

収集つかなくなってきたので最後にダイコンのルーティン貼って終わります〜って言いたかったけどミス多いから今度撮り直します許して。エイトリングでやった後輩の新人戦丸パクリルーティン、ネタだけど結構お気に入りだからどこかでまた使いたい。

次回は『夏にピッタリ◎材料三つで簡単!じゃぐりサマーの作り方』でお会いしましょう