書くのに使っているツール

 備忘録程度にツールを書いておこうかなと思います。主に小説を書いたり、シナリオを書いたりしているのでソウイウ人向けです。

コンセプト

 箇条書きにするには頭の中がこんがらがっている、とにかく大きな紙に書いて矢印とか書いて整理整頓したい。脳直列つなぎアイディア吐き出し用。

Coggle

 ある程度固まってきたらどういうふうに繋げようかな……というときに。コンセプトほど手書きにこだわらない人はお手軽にマインドマップ作れるこちら。色合いが可愛い。

draw.io

 フローチャートをきれいに作るのに最強に役に立つ。フローチャートあるとやっぱりわかりやすい。

Trello

 何からやればいいのかわからない……。何をやるつもりだったのかわからない……。そんなときのためのタスクアプリ。

simplenote

 スマホでもipadでもパソコンでも見れる最強に軽くてシンプルなメモがほしい~という時に見つけて以来ずっと使っているやつ。

Evernote

 データ紛失破損を経てたどり着いた先。これならどの環境でも見れる。セッションメモにも使っていて、スクショをコピペで貼り付けることができる。

Mery

Tateditor

一太郎

 この3つはおもに執筆用。ここにワードが入ってくる。一太郎とかはボタン一つでスタイル適用してくれるし軽いしいろいろできるけどどこかダサさがまだ抜けきれない。垢抜けて欲しい。






いただいたサポートはありがたくおやつにかわります。心が優雅な暮らしになります。