見出し画像

看護師国家試験浪人の合格率が下がる理由を3つあげるね。

#看護界隈 #看護師国試 #国試浪人

2019年2月17日、看護師国家試験日ですね。追い込みかけてますか?
看護学生さんたち、昨年不合格だった元看護学生さんたち。
既卒の看護師国家試験合格率35.6%ですって。東京アカデミー発表です

今年不合格でも一年浪人すれば、看護師国試は合格できる。
今年不合格でも来年受験できると考えているあなた。
その時点で、看護師国試不合格フラグ立ってます。

なぜ看護師国家試験浪人の合格率が下がるか説明いたしましょう。

1.明日が永遠にあると思えるから

明日から勉強をしようと思っても、その明日は永遠に来ません。今まで勉強漬けだったし、これから勉強漬けになるから、その前にちょっと遊ぼう。
勉強は明日からでいいや…気がついたらあっという間に国試前日です。
準備してないまま受かるほど甘い試験ではないのは、あなたが一番よくご存知のはずです。

2.自分で勉強できないから

現役看護学生って、イヤでも勉強する環境なんですよ。
同級生は勉強してるから自分も勉強しなきゃいけないと、自然と勉強するようになる。

学校に行けば、先生がお尻を叩く。
講義に出席することは、自動的に勉強できると言うことですよ。
学校というタガが外れてごらんなさいよ、絶対勉強しないから。

どれだけ自分で勉強時間を確保できますか?
勉強できる環境ではないところで、ですよ。
ICTで遊べる、テレビ見る、漫画読む…さあ勉強しよう!って、自分で切り替えられますか?

3.アルバイトに逃げるから

国試浪人決定、勉強だけじゃつまんないし、おこずかい欲しいから、アルバイト始めるでしょ。軽い責任でお金稼ぐのは楽なんだよね。
アルバイトすると目の前の日銭を稼いで、1日が終わるよ。
それにアルバイトといっても仕事だから、1日働いて疲れたココロとカラダで勉強できるかな?
言われるがままにアルバイトのシフトをこなしていれば、あっという間に看護師国試前日です。

この3つが揃うと、はいあなたは来年も再来年も国試浪人です。
合格した同級生は、配属が・・病棟になった、ボーナスがもらえた、研修に行ってると次々にリア充報告してくれます。
そんな中、不合格のあなたは日銭稼いで、あてもなく過ごす一年になるんですよ。
心が荒んで、勉強に集中できず、また不合格になることは、火を見るより明らかですよね。

まだ1ヶ月以上時間があります。カンヅメになって過去問解いて、治療や根拠など頭に叩き込みましょう。友達づきあいもやめましょう。これで離れた友達なら、それだけの関係ですから。

既卒新卒、最後の力を振り絞って不合格した自分をイメージしながら、試験勉強に励んでください。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。
おひとりさまで、やってやる!ーおひとりさまの高齢者ライフを攻略するブログー


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。