見出し画像

生きてて初めて2分を意識する1時間(お笑いライブ)

今年からMー1のルールが変わり、1回戦がネタ時間2分に短くなる、とちょっと前に話題になった。
私は今まで何分か知らなかったし、漫才を楽しむのに時間なんて気にしたことがない。
夏休みの今、日時でライブを検索していたら、タイトルに笑ってジャケ買いならぬタイトル買いしてしまった【M-1一回戦対策2分ネタライブ】。
受験生みたいなド直球で真面目なタイトル・・がなんだか可愛げがあって真摯な印象もあって、東京ホテイソンも出るから安心感もあって、行ってみた。
2分って短いように思うけど、私は「1分間スピーチ」ですら、話すことに困ったり何を言ってるのかわからなくなったりする。そういう意味でも興味深い。プロの2分を存分、感じようではないか!

注⚠️ライブレポではありません。
個人の思い出話です。

しもきたドーン

面白い名前↑の下北沢のライブハウスは、キャパ80人くらいがぎゅうぎゅうに入る小さな箱だった。
そのお陰で、演者さんがものっ凄く近くて、迫力が凄い!劇場もいいけれど、こういうライブハウスもイイもんだなぁとワクワクした。
席がたまたまセンターだったので、ライブで何度か拝見している東京ホテイソンだけれども、初めて真正面から漫才を観る。今回ビックリしたことのひとつにこれがあった。
真正面から見るのと最端(私は何故かこれが多いwでも隣に人がいないのでこれはこれで気楽でいい。)では、ネタの印象というかインパクトが、だいぶ違う。
席は運なので、こういう違いを楽しむのもライブの醍醐味なんだなぁと嬉しくなった。
真っ黒な小屋で大声出すたけるくんを見た瞬間思った事は「ぉぉ・・まさにRuckyたかき・・」。

19組のネタ、覚えられない事態

お笑いに詳しくないので存じ上げている芸人さんは、東京ホテイソン、ポンループ(ホテイソンの番組で鈴木くんが不貞てたwし、事務所推し芸人としてTVでも観た)、レインマンズ(5月の藤沢市グレープカンパニー主宰ライブで観た。堀越君がまた赤瀬君に泣かされてたw)だけ。
そしてオープニングで大仰天の木場さんの、来場者にペットボトルを購入した話が面白かったのだが、その飲み物をいつ飲んだらいいのか迷うほど、息つく暇もなく19組のネタが繰り広げられ、圧巻だった。
M1対策ライブと銘打たれているのでネタの事は書けないけれど、それ以前に19組の顔と名前とネタ順が全く覚えられず申し訳ない💧ので全員検索。

明るい炎(サンミュージック)なんか既視感が・・と思ったらモンローズの宮本くん!(えっ解散してた!)お二人、元気な双子みたいだったw
うちまつげ(人力舎)好きなオカルトw寄りのネタだったのもあってすっごい笑った!
エバース(吉本)
オッパショ石(ケイダッシュステージ)
シカゴ実業(吉本)野球わかんないwのに笑った。調べたら野球芸人?なんだね?
ジャンク(人力舎)
ジュウロッカイ(パッチューネ)
新作のハーモニカ(ワタナベエンターテインメント)
センチネル(太田プロ)富里くんのウザイUberトップ、最高に好きキャラw。
大仰天(人力舎)
たまゆら学園(吉本)
東京ホテイソン(グレープカンパニー)
とんかつ街道(吉本)
人間横丁(人力舎)
パンプキンポテトフライ(ホリプロコム)
ブリキカラス(松竹)
フランツ(マセキ芸能社)
ポンループ(グレープカンパニー)
レインマンズ(グレープカンパニー)
(あいうえお順。❌ネタ順。所属を書いたのは自分がその方が覚えられるから。表記・所属など、間違ってたらごめんなさい。)

19組も続けて観たことがないので私の記憶の限界を超えてしまい名前だけ書いた↑が、全組面白くて会場も爆笑だった。
私が笑ってるところで隣の人が笑ってなかったり、私がうんうんと聞いてるだけのところで隣の人が大爆笑してるのも面白かったなぁ。。みんな笑いのツボは違うんだなぁーって実感。
どの芸人さんか記憶が定かでないので書かないが、はける時に「ネタ飛ばした!」と言ってて可愛かった。また、ご自身があんまり納得しなかった?表情ではける芸人さんも居た気がしてなんかキューンとしてしまったり。
プロだけど、今日のライブの出演者は皆さん可愛げがあって、だから満席なのかもしれないと思った。

ライブが始まる前の衝撃的な出合い

この会場は、下北沢駅前のピーコックからつながっているのだが、少し早くついてしまったので下の階の本屋さんで時間潰しをしていた。
その時、発見してしまった。

今年になって本屋さんで聞いた時にも
文庫化はいつかわからないですと言われたのに。

竹内結子ちゃん西島秀俊さんから入って、私には大っ変珍しく文庫を購入し続けている「ストロベリーナイト」シリーズ最新刊!をこの本屋で発見したのだ。
あまりに想定外な出来事で、もしかしたら私、ちょっと震えていたんじゃなかろうか。
信じてもらえないかもしれないが、近頃なんとなくシリーズを読み返したり、実はこの日の午前中はなんとなく姫と菊田に逢いたくなって、家でドラマのDVDを観ていたのだ。・・虫の知らせ?オカルトーー!🤣

で、今読みつつあるのですが・・
菊田、どこ行った・・?もしかして本書に出番無し?
・・えええええーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?