見出し画像

【募集】過去問、買います。

急にどうしたんだと。26コマ男もとうとう単位欲しさにプライドを捨てたか,と。思われたかもしれません。そうでは無いんです。

26コマ男

えっと,前回の記事投稿から1週間程空いてしまいましたね。東工大受験の話は結構好評なようですが後編を上げる前に投稿しなくてはならないことがあり,今回はそのお話です。簡単に言うと,「過去問を売ってくれ」という話なのですが,これは僕の試験対策に使いたいからというわけではありません。純粋に定期試験の過去問解答を作りたいのです。だからどの大学のものでも構いません。

大学の定期試験は大学入試以上に過去問対策が重要と言われています。なぜなら過去問と数値だけ変えた問題や過去問がそのまま出題されることが多いからです。教授だって日々の研究や授業準備で忙しいでしょうから試験問題に手間をかけられないのは当然といえば当然です。だったら過去問をやり込めば良いというわけなのですが,コトはそんなに単純じゃ無いんです。大学の入試問題と違い,赤本などで簡単に過去問を入手できるわけではなく人脈が物を言う世界です。サークルなどで同級生・先輩とのネットワークを構築できた者が定期試験を制するのです。裏を返せば,友達の居ないいわゆるぼっち系大学生には不利な環境だということです。
僕は大学で友人が一人しかできなかったのですが,幸い東大は過去問関連のインフラが整っていて過去問は学生自治会の部屋に行けばコピーできますし,必修科目には試験対策係が置かれ,彼らが過去問の解答を作ってくれる場合が多かったのであまり困ることもありませんでした。しかし一般教養科目の場合,過去問を入手できず困ったのを覚えています。

僕は26コマ履修登録していて現在絶賛試験期間中なのですが,進振りを終えてGPAなどどうでもよくなっているので過去問など不要です。しかし,むしろ過去問を提供する立場なのではないか?と最近思うのです。遊びまくって人脈作りに励む大学生より友達が居なくても真面目に勉強した人が好成績を取れるような仕組みであるべきですよね。過去問の民主化のため僕にできること。それが定期試験の過去問解答作成です。

僕に人脈はありません。しかし26コマ履修やこれまでの講義で多くの分野を学んできましたし,春休みは暇なので理系科目(特に物理系)なら解答作成ができるのではないかと踏んでいます。

まず,対象は関東圏内の大学(東京大学を除く)です。
買取価格は1科目につき100~200円の予定です。とりあえず科目は限定せず,買い取って様子を見ながら理系科目に絞るなどしようと思っています。

受け渡し方法などは未定ですが,強調しておきたいことがあります。それは
原本のみ買取対象ということです。これは著作権上の問題で,問題の写真を撮って送ってもらう,といったことができないんですよね。

詳細はまだ決めきれていませんが,現在みなさんが試験問題を捨ててしまう前に取り急ぎ告知させていただきました。詳細は2月の中旬ごろにご案内予定ですので,それまではぜひ試験問題を捨てずに保管しておいてください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?