見出し画像

立ち会いアイテムBEST8 |出産レポ05

出産は一大イベントだからこそ、よりよい体験になると嬉しいですよね☺️
ちょっとした物ですが、あの時これがあってよかった!というアイテムを紹介していきます。

持って行ってよかった物

1.ペットボトルの飲み物&ストローキャップ

水とお茶とスポドリの3本で乗り切りました。圧倒的にスポドリ推しです。
ストローキャップはペットボトルの口と合わないこともありますが、使い捨てのストローでも代用可能。ちびちび飲めてよかった!

2.ゼリー飲料

出産は体力勝負!小腹が空いたらすぐ口にできる物を用意しておくのがおすすめ。時間が経つほど途中で抜けるのは難しかったな〜と思い出します。

3.髪ゴム

出産は全身運動。痛くて暴れて汗だくになるので、髪ゴムは必須でした。

4.汗拭きタオル

夫が持っていて、適宜拭いてくれたのがよかった。それだけで愛を感じましたね☺️

5.リップクリーム

分娩台に乗って早々、唇が乾燥してて一度塗り直しました。
初産はとくに時間がかかるので、普段気になりがちな自分あるある対策用に物を用意したり、収納場所を伝えておくといいと思います。

病院で借りてよかった物

1.アイス枕

部屋自体は換気もされて冷房も入っているのですが、自身の体温も上がってきて汗もかくので暑くなってきます。アイス枕は、気を利かせた助産師さんが持ってきてくれてとてもありがたかったアイテム。スーッと冷たい感覚が少しばかり楽にさせてくれました。

2.アロマディフューザー

香りを嗅ぐ余裕はないと、バースプランでお願いしていませんでしたが、その場で香りを選ばせてくれ、いい香りで満たしてくれました🍊
出産が始まるという時に、リラックスして心の準備ができた気がします。やってよかった☺️

3.テニスボール

いきみ逃しに使いました🎾激痛が走るといきみたくなっちゃうんですよね。無いよりはあった方がいいアイテムです。

入院に持って行ってよかったアイテムは、また別でまとめたいな〜と思います。
それではまた👋