免許合宿11日目「最悪の先輩」

免許合宿11日目
日記作成者 半谷
下島さんとの関係 最悪
帰りたい度 70
朝食 無し
昼食 ビビンバ丼 スープ
夕食 さばの塩焼き 中華くらげ 春巻き 味噌汁


最悪だ。こんな先輩とこれから二人三脚で卒業までやっていけるわけがない。

今朝の4時。大音量のRADWIMPS「そっけない」のせいで起こされる。それは下島さんのスマホから流れていた。こんなデカい音なのに何故か下島さんは寝ていて、不思議に思いながら彼のスマホを手に取り、音楽を止めた瞬間、下島さんは目を開けて無言で僕を睨みつけていた。起きてたのか。僕は眠かったのでそれを無視して寝たが、後から聞いたら思い出の曲に浸ってる最中に僕が音楽を止めたから怒ったらしい。知るか。朝4時にそんなことしてる方が悪い。

そしてふと思った。そういえば彼はいつ寝てるんだ。昼寝は何度も見たが、夜に彼が僕より早く寝た日はまだ1度も無い。僕は大体0時には寝るのに、その後に下島さんは4時まで起きてるのか。なんで…?

今日はみきわめがあったが、これは何なくクリア。しかしこのあと大問題発生。明日の修了検定は技能のみの試験だと思っていたが、続けて学科試験もあるかもしれないという可能性が浮上した。ヤバい。今まで何も勉強していないので急いで僕は勉強を始めた。しかし、下島さんはなぜか「ああ、学科もあるのか」と余裕こいている。

なんで余裕なんだ?絶対僕より覚えは悪いはずなのに全く焦っていない。おかしいと思い色々聞いてみると驚愕の事実が判明する。

毎日僕が寝た後に、隠れてコツコツ1人で勉強をしていたらしい。しかも朝4時まで…?こいつ!!!!

絶対に許せない。

もしかしたら、試験があるのに勉強していない僕が悪くてコツコツ努力してる下島さんの方が偉いと考える人もいるかもしれないが、最悪なのは僕に勉強している事実を伏せていること。下島さんが勉強してないなら大丈夫と思って僕はすっかり安心してしまっていた。

「夜に勉強してるから一緒にやる?」とでもひとこと言ってくれれば良いじゃないか。何で全然やってないフリをするんだ。何が目的なんだ?僕だけ学科に落ちたら愉快か。僕がコソ勉してたら絶対ブチ切れるくせに!

僕がなんで今まで言わなかったのか問い詰めると「いやだから今言っただろ」「僕は勉強してただけで悪いことは1つもしてない」とか言って逆ギレしてきた。もう無理だ。最悪だ。

怒りに任せてnoteを書いた。これから明日の試験に向けて猛勉強しなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?