個人作2021

手抜き

大人のアンヘル弁当

ルマツオカをルマブーム黎明期に作ったのでルマブーム全盛期に流行った表現を入れて作りました
後半の弁当はほぼBlender、2値化したら誤魔化せる
でも人力だけとかはなあ...
後続がこの動画の影響を受けたとか受けてないとか


カクゴー

カジオー作りてえな~と思ってサクっとまぞく見てサクっと作りました
1時さんの生とかで流れてました
開幕の謎音声は何だよ

テレキャスターエーイーディー

まさかのBlenderレギュかと思ったけどそうでもないらしいですね(後から知った)
もっとテンプレ見るべきだったと思うけど当時やや鬱ぎみ(これは12月上旬まで続く)ので適当になっちゃった
でもまあこれはこれで

ローリンチョコモナカジャンボ

風呂の中で歌って一晩制作
削除候補

シジミーナイトタウンオーケストラ

修造MADに関しては未だに納得した作品がない
ので今年こそは納得した作品を投稿したいですね

不革命仏壇

3ヶ月投稿空いてたので投稿する事重視で作ったので手抜きです

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないラグトレイン

これも憂鬱の中作ったのでテンプレが中途半端です
この手のボカロ曲では珍しくラグトレインの子がキャラ立ってたので曲と会話させやすいヤンデレCDと相性がいいと思って↑の曲で使う予定だったのを強奪して作りました
実はある経緯でノラトレイン以前からこの曲の存在は知っていた...のですがまあまあ
これも3日で作ったので音作りとか適当です。裏音どころかベースすらない
手描きは黒髪の方が映えるかなと思って変えました。それ以外は作者の人そこまで考えてないと思うよ
目をヤンデレ色にしたのが拘り
10選で1票

韃靼海峡

流行曲消化回
動画と曲を逆にするという発想あったので作りたかったけど作れなかった2曲+夜に駆けるをブレンド
素材は最易候補の韃靼海峡、探すのが意外と大変
四字熟語のタグロックが一番楽しい
10選で1票

チクショーWEEK5-judgelight-

改めて見てもなんだよこのタイトル
この曲も前から作りたかったので2回ほど素材変えてようやく完成
丁度コウメも流行ってたので丁度良い
謎低音はベース耳コピしようとして置いたのを消すの忘れただけです。最悪
レギュは最低限守る
10選で1票

ピクニック裏表ラバーズ

10選で7票で放送されてようやく私も監獄から釈放されました
毎年周りが放送されていく中自分だけが取り残されていく気分は最悪ですからね
少なくともここ2年はそれを感じていました
ですがこれからはもうそれとさよならですね、一人前って言っていいんでしょうか

当然10選のために作ったようなものなので曲は去年1位のあの曲、意外と後続が出ないので競合しないかなと思いました。
ですがそんな神動画に真っ向から勝負しても勝てないので

極彩色→モノクロ
豊富な感情を持つキャラクター→無生物
多数のイラストやMV→静止画
大量のコミュボイス→そもそも声が存在しない

という逆転の発想で前から使ってた裏表ラバーズの最初の部分をセレクト

サビ前はできるだけ元動画をフレーム単位でリスペクト
比較してわかる通り静止画の尺が所々伸びていますがこれは意図して素材不足を演出させているためです。
サビまではサビで解放させたいためできるだけ素材を限定させていました

表裏モールス

素材を限定させたいため文字もできるだけ使いたくありませんでした。
台詞も存在しないためモールス信号でセリフ合わせ地帯は突破
それ以外のエリアも多数モールス信号があってそれぞれに意味があるので暇な人は解読してはどうでしょうか

サビは元動画と逆で完全モノクロ
解放感を出したいためここからは素材を増やしました
裏表ラバーズ以外のキャラクター(?)も多くゲスト出演
波形が切絵字(ローリンガールのフォント)だったり後半の回転ビームがワールドエンド・ダンスホールの扉だったり爆発がずれていくだったり

モールス信号で古代文字的なのも作ってます
一番大変だったので是非全部解読してみてください

裏表ラバーズにステージなんて無いのでBlenderで作りました
球体もそうですね
1:32なんかはBlenderの上から手描きしてたりよくわからないことをしています

裏表仕様のミクは先に描いてから色々やって合成しています

音声はアルペジオ2重に配置したりアレンジしたり

サビが終わって案の定表現の幅が足りなくなったので元MVを活かして配置
音ゲーっぽいことさせたり
マッシュアップ要素が全くなかったので投稿前日に入れました

ラスサビはBlenderで
できるだけ技術自慢っぽく見せないようにしましたが結果はどうか

画像2

観客は5000人(?)くらいいます
大人気だ

それぞれ別の挙動をさせてます

画像3

Picnic!
最後は気持ちよく締めたいですよね

モールス信号の解読はコチラ(※ネタバレ注意!)

繰り返しますが7票、そして放送ありがとうございました
一生忘れません
人によってはこれくらい何でも無いことかもしれないですが自分は拗らせてたのでとても嬉しいです
個人作で評価されるなんて無いと思っていたので最高です
自信を持てる機会になって良かったです


神っぽいな (エルシャダイ)

実質2022年

セリフ合わせが楽しい楽しい
素材の相性が凄く良い

半面それ以外は消化試合気味になっちゃいました
最後切ってるのはそのためです

作ってる時は物凄い楽しかったですがコメントは少ないのでやっぱりネタ要素をもっと入れないとな~と思いました

難しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?