見出し画像

役割とその人

昨日、たまたま見かけた話題で
家事は夫何割、妻何割、とかいうのを
うちの場合はーと、
若夫婦から70代夫婦までいろいろ示していたのを見て

そうだよなー

"夫は"  "妻は"  
そういう、役割としてでの意識で

こうあるべき!

◯◯らしく!

とか。

これがもちろん功を奏するときもあるし

これがとっても邪魔をしてしまうときもある

時代的には、

昭和までは、前者が盛んで
平成で過渡期となり
令和のいまは、後者になっていて

役割で人をみるのではなく
その人自身をみようよ!という感じが主流に

なりつつある、のかな?

役割での分担は、参考にはなるけど
そこでおしつけるのではなく

じゃあ、わたしとあなただったら
どうするのがいいのか?

または、
今日のわたしはこうしたい!とか

すごく変動していい!

◯◯ってことになってるから、こうしなきゃ、、

ではなくて

今、どう思ってるのか?
今、どう感じているのか?

に寄り添うやり方、というのかな??

なーんか朝からツラツラ書いてみましたが。

さて、支度🙌支度〜〜〜✨😁✨😁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?