見出し画像

スパークジョイを一緒に♡

わたしが世界に望むことは
すべての人が自分自身と一致して生きられる
そんな世界です

パートナーとのことも
友人とのことも
社会とのつながりも
みんなみんな

まず、自分が自分としっかりコネクトできているところからじゃないかって
わかったのです

しかし、現実は
自分との一致、というのは
ある瞬間起こっても
また次の瞬間にははなれていき、
外側のことに影響され
自分自身ではないものにとりつかれたり
自分自身の考えではないものを自分自身だと思い込んでしまっていたり
自分の本当の気持ちがわからなくなってしまったり
また、わからなくなってしまっていることに気づくことすらできなかったり

そんななかで
家族や友人や社会での活動・行動を
毎日繰り広げていき、

どんどん自分との溝が深まって
だから、それが家族との溝や友人との溝、社会でのなかでの溝につながってしまっている
のではないかと思うのです

いかにして、このような現実がつくられているのかというと

それは、文明の発達において、社会・教育・情報・メディアが、素晴らしく発展している中で、経済の活性化を目指して、お金を稼ぎ出し、さらなる発展を!!と
あるところまでは、みんなで一丸となって
山のてっぺんを目指すように走り続けてきて、

だけど
いったいどこが山のてっぺんなのか
そもそも山のてっぺんを目指していくことが正しいのか
いま現在の自分達のいる場所はいったいどこなのか

そんなことがわからなくなっていて
だけど、わからなくなっていることにも気づけず、
むかし目指していたものを頼りに走り続けたり
その方法では体を壊してしまうとうすうすわかりながらも変えることができずに

そんないまなのではないかと思うのです

では、現実を変えるために、わたしたちにできることはなんでしょうか

自分自身の叡智は自分自身の中にあるのだ
ということに気づき、知り、わかり、
その叡智を取り出し、実践していくことです

人の話を聞いたり
教科書に答えを求めたり
偉人の言葉に自分を照らし合わせてみたり
友人に話を聞いてもらったり
夢中で目の前のことに取り組んでみたり
ただ、自転車で坂を駆け抜けてみたり
映画を見に行ったり
大声で歌ってみたり
疲れて ひとり ぼーっとしてみたり
誰にも会わずに部屋に閉じこもってみたり
美味しそうなものを食べに行ってみたり

そんなことをしながら、
もしくはなんにもしない、ということを選択し過ごしながら

自分とのつながりを思い出し
大切にして

ほんとうの自分はどう感じているのか
その声に耳を澄ませて

ほんとうの自分とゆっくりおしゃべりして
そうか、そうだよね、ほんとうは
そう思っているよね、そうだよね、と

気づいていくこと。

そんなことを
この日常のタスク満タンな世界に
身を置いている毎日の中の
たった1コマでもいいから

まず、できたらいいんじゃないかな?
と思うのです

そうはいっても
いつだって、やっぱり
やらなきゃいけないことに囲まれて
社会の目を気にして
大人として、社会人として、
親として、何々として、、、と
わたしたちは、いろんな役割
仮面、看板を背負って
毎日生きていかなければならなくて

そう。そうなんです
でもそれでいいんです

たくさんのたくさんのたくさんの
いろんな自分を演じながら

だけど、そこにちゃんと
演じてるんだ、っていう意識と
いつだってそれは変えることもできるんだ、
ということと
また、それを演出できるのも自分なんだ
ということを知って、わかって、いくことで

できるんだ!ということ
大丈夫なんだ!ということ

そんな自分自身の源に
いつだってつながることができるんだ
ということなのです


そして、

そんな自分自身の源につながる作業を

ひとりでしてもいいし

またあるときは

仲間やパートナーとしてもいいし

きっといろいろな発見に出会えるのです

こんな角度からの視点があったのか!

とか

自分では思いもよらない
まったく考えたこともないような
意外なしつもんや答えに出会えたり

それがきっと
毎日の生活の中で
たくさん、たくさん
起きていることなのかもしれないよなぁと
思います

意識して、それこそ
手順を踏んで
そこに到達できることもあるかもしれない

無意識で実は既にやってしまっていて
でもだからこそ
意識化して、手順を明確にすることで
より一層、深めていくこともできる

そして、より
自分を理解し、
自分を表現できる
伝えていくことができるのかもしれません



そうはいっても、
やっぱり自信がなかったり
どうしたらいいかわからなくなったり
どうしたいのかもわからなくなったり

ついさっきまでは
意気揚々と、チャレンジしよう!と
思っていたのにもかかわらず
ほんとうに、些細なことで躓いてしまって
一歩が出せなくなってしまったり、

やり始めてしまったんだけど
ものすごく違和感を感じて
続けるのがしんどくなってしまったり、

やっぱりどうでもいいや、と
投げやりな気持ちになってしまったり

そもそも、そんな全てのことを
忘れてしまったり

毎日を生きる、って
それだけでなんだか、ほんとうに大変なんですよね。

そこで!
こんなアイデアを考えました!

スパークジョイです。

昨日、たまたまある方とのおしゃべりの中で出てきた言葉ですが
(みなさんのなかにもいろんな思いがあるかな?)

どんな小さな出来事でも
そこにスパークジョイを見つけてみる

自分の心に問いかけてみるのです。

あ、

これはわたしにとって
なにを与えてくれているんだろう

と、ひとつひとつ手にとって
感じてみるのです。

持ち物ひとつ、かもしれない
食べ物ひとつ、かもしれない
あの人との会話ひとつ、かもしれない
今日やろうと思っているタスクひとつ、かもしれない

その小さなひとつひとつが
わたしにどんな影響を与えているのかな?
って
感じてみるのです。

わたしも
突然ひらめいていることで
まだまだ未知のことなので

よかったら、こんなことについて
一緒におしゃべりしませんか?

最近のわたしは
隙間時間に5分とか10分でいいから
おしゃべりするのが楽しくて
いつもとっても有意義な時間を持てています。
(これもわたしのスパークジョイ)

毎日の発見を
手順化して、再現を簡単に可能にできるようにしていく!

理想を現実に変えるという魔法を
ちょこちょこ使っていける自分になる!

を一緒にやりませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?