見出し画像

足枷ashi-cace

10代の頃は門限があって
守れないときもあるけど
なるべく守れるようにして

20代の時は仕事や組織で
"こうあるべき"を学んで
そこと折り合いをつけながら

30代では育児に取り組んで
こどもから多くを教えてもらって
社会と家庭と大切にしながら

40代のときは愛する人の生き様を
1番近くで見せてもらって
今生でのお別れと様々な繋がりに感謝して

いつも、
なにかやりたいことがあって
それをなんでもやらせてもらったり
どこかで線引きをして制限をかけたり

目の前に起きる出来事や
自分の身に起こる出来事から
全ての必然性を知り人生を紡いでいく

いまの足枷はなんだろう?
ほんのちょっとしたこと
足枷なのか、言い訳なのか
ほんとうにやりたいことを
ただ、やっていくだけ
シンプルでよいよね!

"それでもやるの?"と
問いかけてくれる足枷

ほんとうにやりたかったら
もうやっちゃってるな!

その状況によって
掛ける言葉は違ってくるけど

いまはどんな状況かな!?😁😁😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?