見出し画像

【ゲーム】信長の野望全国版、17か国編クリア

先日、信長の野望・新生が発売され、
YouTubeでも実況動画多数あり、思わず視聴した。

中学時代に全国版を少々やった私には
衝撃のクオリティー。
全国版にはそもそも部下など無く、
大名死んだら即終了、
大名殺せばそいつの領土総取りでした。

それがこんにち郡まで細分化され、
組頭とか侍大将とかの人事、内政、
軍事、軍団形成とか途方に暮れるスケールであることを知る。
やりたいなと思うも、さほどゲーマーでもなく、全国版17カ国モードで1回か2回クリアした人間には無理であろう、まずはあの日に刺さった棘を抜かなきゃ取り敢えず未来は無ああ〜い!(イエモン聖なる海とサンシャイン)
てなわけで全国版にトライ。
何とSTEAMで約1300円でお買い上げ。

ちなみに1988年3月のファミコン版は9800円で当時では珍しいバッテリーバックアップ機能付でなかなかのトールサイズでした。

購入後早速信長でプレイ。
理不尽な疫病地獄にあうも
軌道に乗り3カ国制覇あたりでセーブ実施。
そのあと操作を誤りセーブ完了前に終了してしまう痛恨のミス
‼️季節の変わり目を待たねばならぬ‼️
しかし一定のコツや勘を掴んだのでした。

そして休みの日に各々6時間位かけて信長と謙信で17カ国版2度クリア。勿論難易度1です。あまり上げると理不尽な集中攻撃を受けたことが30年以上経過した今でもトラウマでございます。

おおまかにコツとしては、
軍隊編成4と5無くして2へ集中
年貢率私は45位として
民忠、民財上げて収入アップ
時に町作り、開墾兵力増強、
お金がない時は訓練訓練!

富国強兵体制がだいたい完了後進撃、
前線以外は生産国委任にすると、
一体何をどうやったの?レベルで
石高が上がる。輸送したり売ったりして有効活用。

だがしかし、ある日突然兵数0なのに
領土内で謀反連発、
属国委任先8つ中8つが謀反に
なった時があり、その時は落ち着いてリセットした

本当は各國に一定の兵力置くべきだが
このゲームは不要と何故か刷り込みあり、
だからリセットは是とする。

軌道に乗り2回クリアしてみると、
やはり現代では単純なレベルと思われる。
グーグルで対策もバッチリだし。
(それの何が面白い?と思われても仕方ないが、これで良いのです。)

50カ国版クリアしたら、
次のゲームへ進もう。
評価の高い武将風雲録かいきなり新生を想定しています。
革新はWindows10だと動作しないとの情報とか、
創造はお値段が新生と変わらんとか微妙ですね。

あんまりよくないけどまあいっか
開始まもなく北条が本体先頭のアホな攻め
度重なる台風で約10年でまだ2か国
15年経ち上杉織田徳川3強に絞られる
18年経ちあとは1つ1つ
謀反で半分無くなったけど落ち着いてリセット
エンディンググラフィック
僕アラフィフ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?