見出し画像

【ゲーム】信長の野望全国版、全国制覇達成!

中学生の頃は、戦の仕掛けどころがよくわからず、かつ
攻めとっても周辺国から袋叩きにあったのがトラウマで
クリアに至らなかったが、世間の荒波に揉まれ捲った私
にとって、もはやクリアはさほどの壁ではなかった。
その達成感を動画にまでしました。う、うれP!

さて、この戦いを振り返り、記録に残したい。

まずはこんなところから始めます。

IQ低っ

1560年春スタートのこのゲーム。
ど派手に戦争による領土拡大をおっぱじめるCOMを尻目に
「関係ないね!」とばかりに富国恭平ですっ!

基、富国強兵と内政(民忠民財、開墾町作り)にせっせと
取り組み、落ち着いたところで1578年春時点の勢力図を整理。

武田の北進ぶりが凄い…
伊達分断…
武田武田武田~
伊達と姉小路のポジショニング…
三好侮れん…
毛利島津は早々と退場
誰やねん…

最後は武田との最終戦争かな?
開始数年で、上杉徳川島津あたりが脱落し、
その他長宗我部元親、毛利、北条、今川も順次脱落。
このゲーム、理不尽な一揆や謀反で主要どころも容赦なく
脱落します。ボスが死んだら即ゲームオーバー、
後継者とかありません。
一揆が怖くて内政重視、民忠民財管理に余念なし!
半分戦で領土獲得も残りの半分は空白地からの入札でゲット。
関東事業と関西事業を粛々と進めております。
関東事業は入札や戦で攻めとる度に武田の属国が代わる代わる
攻めてきます。輸送で金米をほぼ残さず破れるか、
1,2度跳ね返して武田を削っている段階です。


そして
1580年秋、大異変が発生します。
なんと季節の変わり目の一揆で武田信玄死亡という訃報。
この舞台の絶対君主まさかの突然の退場。
まさに後ろからズドン!(以下詳細自粛)

というわけで、すごい空白地ができました。

伊達と姉小路のポジショニング…
入札資金は潤沢よ!
著名どころは伊達くらいに…
順調に三好を削りました。
一揆で死んだっけ?
摂津山城播磨位は適度に小競り合い
播磨まで来ました。
別所軍手強かった?いや一揆だっけ?
下原拡張
ってだから誰やねん⁉

ここらへんでは、やはり兵站が伸びきった感ありました。
入札でいくつか領土拡大しましたが、
播磨から向こうに行くためには一旦足踏みして、
民忠改善など力を貯めました。
みちのくもしかりでした。ちなみに伊達も間もなく一揆で死亡。
怖くなった私の信長は尾張から一歩も出ず、内政がちがちにして
サイレント光秀防止に努めております。
間違っても山城の国へ移動など致しません。本能寺の変避けます。

で、戦いの最前線の内側諸国は、委任し生産国にし始めます。
民忠管理はクリアにしたうえで委任します。定期的に一覧表で
監視して極端に民忠悪化してる国は直轄にしてなだめます。
そして唸るような米や金を最前線に送り届けます。
兵も0にはせず20~30程度残し、軽い一揆は弾き飛ばせるように
しています。それでも空白地になったら落ち着いてリセットします。
(1回だけやりました。だって理不尽に発生するんで…)


そして、時期は不明だが、その数年後の状況をスクショ。

民を豊かにしてから出撃することを徹底。
ここでは第5国で実践。
謀反一揆に対策として第14国は最後まで直轄。
内政、輸送、訓練を繰り返す。
にしても第12国はときどき直轄→施しを実施。
越中や加賀が気になるな…
近江が気になるな…
丹後若狭と大和が気になるな…
中国地方の兵站伸びきってるな…
四国からいくか?

その後、生産国から唸るような量の金米を中国四国、東北北海道制圧事業部へ輸送、適宜入札及び戦を刻んでは民の安堵(金米大量輸送→大量施しでいっきに領民のハートを鷲掴み!)を図りつつ富国強兵し領土拡大。
そもそも難易度1のせいか、COMの経営がお粗末で兵数も50弱が殆ど。
四国→九州ルートを軸に最後の第46国攻めでフィニッシュ。
その華麗なる動画は冒頭にご紹介しております。
前回とは違って少し編集もしてコンパクトになっております。

で、勝利のスクショがこちら。

冒頭再録
24年かかりました。信長50歳。
人間50年。僕アラフィフ。
いえいえどういたしまして。

次は、武将風雲録にしようと思ったけど、幼少期の思い出もなく、
かつ音楽とか合戦の地図とか諸々しょぼく思えるので、
革新にしようと思います。
Windows10だと動作が怪しい模様ですので、
ソースネクストWindows10対応版購入を予定。
一旦YouTube動画でちょっと攻略とか見たうえで判断します。
それもしょぼければ、いきなりすっ飛んで新生にチャレンジしようかなと。
できればセールとか待ちたいところですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?