週刊ダイヤモンド 書く力。
2019/12/21号より。
ポイントをベタ打ち。
特に、
・ビジネスでは、
結論を先に述べること
起承転結はエンタメで。
・PREP法
ポイント
リーズン
エギザンプル
ポイント再びの構造
・構造の準備が8割
・根拠根拠根拠!
あたりのくだりが
勉強になりました。
~~~~
書くことにずうずうしくなる
単語をカタコトレベルから
上手下手は一回忘れる
見えない質問に対する答え
思ってないことは書かない
基本お互い伝わらない
〜〜
ビジネス文章
業務を効率的に進めるため
読む相手がいる
文章は 料理
①構造 手順
②相手 食べる人
③語感 見ため
を意識する
①構造を意識する
最も大切なことは?
ビジネス文書
×起承転結
〇結論から書く
大切なこと
・誰に何を伝えたい
・誰に何をしてほしい
・コミュニケーションに必要な前提
・必要に応じた情報
5W1H
・文章の流れ
論理とは
・筋道(考え方の)
・つながり(物事と物事の)
論理的とは
・前提と結論の間の筋道が
しっかりと通っている
・物事と物事のつながりが
しっかりしていること
×論理の飛躍や破綻
〇なぜなのか どうしてなのかを明確に
相手を迷わせない文章
お勧めの考え方
PREP法
・Point(主張)
・Reason(理由)
・Example(理由の根拠/例)
・Point(まとめ/主張の再確認)
読みやすくする3C
・Correct(正確に)
・Clear(明確に)
・Concise(簡潔に)
書くことは考えること
何を一番伝えるべきか
どのような情報を集める
文章の8割は構造を考えること
1誰に何を伝えたいのか
2誰に何をしてほしいのか
3コミュニケーションに必要な前提は
4それらを後押しするための情報
・根拠となるデータ、資料
・経緯や背景
・実態や要因
・専門家の意見
・類似例や競合の状況
5情報を整理し文章の流れを考える
↓
文章を書き始める
②相手を意識する
想像力をフル回転させる
成功、スムーズに、解決したい
と思って読まれる。
ビジネス文章は対話
→相手への配慮
1.情報のギャップに配慮
相手の理解度は低いかも
2.誤解されやすい言葉に注意
3.意味をくみ取ってくれるだろう
という甘えを捨てる
接続詞の工夫
・論理
・整理
・理解
・展開
③語感を意識する
心地よいリズムを生み出す
1.一文一義
2.句読点や記号を効果的に使う
読点は「意味」に応じて打つ
3.漢字とひらがなのバランス
ブラッシュアップテクニック
・情報は7つまでがベスト
マジカルナンバー7±2
・一晩寝かせて推敲する
・悪文を避ける
長い
主語不明確
無駄な助詞
余分な単語
専門用語
独特な言葉多用
抽象的
不必要な細かい説明
読みずらいレイアウト
ビジネスメールの最新マナー
構造を意識する
・件名→宛名→挨拶→要旨→詳細
→結び→署名
・件名は具体的に
過不足なく
箇条書き
要旨から詳細へ
曖昧さを残さない
1通5分以内
無駄なやりとり
CCは減らす
丁寧に断る
過度な敬語不要
チャットツール
スラック:グループ作成
プレゼンは
相手に動かすことがゴール
プレゼンの資料作成術
ターゲットを明確に
社内? 社外?
社内
ロジカルさとシンプルさ
目的は決裁を取ること
納得性と決断できるだけの
最低限の情報で
社外
ロジカルなだけでなく
共感を 感情に訴える
課題 ←根拠
原因 ←根拠
解決策 ←根拠
効果 ←根拠
細かい資料は
別添資料へ。
散漫にしない。
事前にトークと
スライドをなじませる。
議事録
会議とは
意思決定を伴うもので
なければならない
結論
ネクストステップ
担当者
他人事でなく自分事
スライドのつかみ
逆質問などで
完
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