見出し画像

なでしこフリマ出店記録 2022 ❶

2022.5.5(木・祝)宇治市太陽が丘山城総合運動公園にてフリマ出店しました。
フリマ出店、2回目です。
当日はゴールデンウイーク中で人も多く天気も快晴!暑すぎるくらいでした。

今回はフリマ事前準備から当日まで、これからフリマ出店を考えられている方へのお役立ち記事として書いていきます。


・時期について
フリマは野外が多く 天候に左右されるため 時期は非常に大事だと思います。
真夏は暑く、炎天下の中テントを張っても日中立ちっぱなし&来てくれるお客さんも長時間の滞在や思考能力が低下して購買欲が無くなるかもしれません。
また逆に真冬は 天気が悪ければ延期または中止になり、また夏と同じく
日中立ちっぱなしでは寒さで凍えてしまいますよね。
なので4月、5月、6月、10月、11月くらいが狙い目ではないでしょうか。

・準備日数
私たちはフリマ出店日の目安はだいたい2ヶ月前に決めました。
4人いるので、何を出すか、各自どんなものがあるか、衣類のサイズ確認(子供)、どれくらいの物量かによってレイアウトを考えたり入れるboxや置くテーブルの数を決めます。いざ準備!って取り掛かると、あーーこれ懐かしい!これまだ使えるかな?とかなかなか進まなくなるので意外と準備がかかります(笑)

・出店申込の流れ
なでしこフリマは結構アナログです。笑  ❶電話で予約(初めて出店する方は、会員登録が必要です。必要事項を記入して、FAXで送ります) ❷一週間以内に出店費を入金 ❸確認後、出店許可証が郵送で届くので当日はそれを持って会場へ行きます。出店ブースは当日まで分かりません。

・売れるもの、売れないもの                        服は季節が重要になってきます。
前回は11月出店→冬物(ダウン系は最初の方に売れました)が売れる。夏物は余りました
今回は5月出店→夏物が良く売れました。やっぱり、冬物の売れ行きはイマイチでした。
今回アンパンマンのおもちゃを出品したのですが、全部売り切れました!
やっぱりアンパンマンの人気はすごいです!


・手作り系の相場

画像1

手作り品は、アクセサリーや編み物グッズ、ネイルチップなどを販売しました!値段を決めるのは悩みましたが、フリマアプリなどで相場を調べてからそれよりも少し安めに設定しました。(原価×2〜3倍くらいが値段設定の目安のようです)

実際売ってみて、300円〜500円くらいの商品は比較的売れやすく、1000円を超えてくると手には取るけど買うまでには至らず...な方が多く、売れにくい印象でした。ファミリーが多かったので、キッズ商品はとっても人気でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?