なでしこフリマ出店記録 2022 ❸

・値下げのタイミング
この時間!というのは無いですが、売り切りたいのか儲けたいのか、、にもよります。お客さんは良品を求めて、早い時間に来られる傾向があるのでお昼を過ぎると客足が減ります。そのため呼び込み目的や、撤去時モノを少なくしたければ値下げもひとつの方法かもしれません。

・値切り交渉のいい返し方
「これ、〇〇円にならない?」んーーー、元々安い値段付けてるのに値下げはちょっとなぁ。そんな時は、「もうひとつ選んでもらったらまとめて安くさせてもらいます!」とか。もうひとつが決まらなくて「やっぱりやめときます」ってなるパターンもあるので、良し悪しですが。笑

画像1

・撤去について                              すばやく、簡潔に!っと言ってもある程度の時間はあるので、備品や商品がごちゃごちゃにならない程度にまとめてしまった方が帰ってからの片付けか楽になります。搬入についてに書き忘れましたが、台車とかがあると便利です。

・売上げ                                 金額は伏せますが、今回は手作りのものもあったので 結構売れました!出店費(2ブース分)とお昼ご飯代、かかった経費分は余裕で回収できました。後日、残った古着を某リサイクルショップに持って行きましたが、18点買取 360円、、ま、まぁ物が減って良しとしようです。笑

画像2

・プラス1でやって良かったこと                      「服装を揃えてみた」です。エプロンとTシャツを4人お揃いにしたんですが、  お店っぽくもなるし、お客さんからの判別もつきやすい?何より自分たちの気持ちがあがります。笑 フリマって聞くとどうしても安っぽいイメージがまだまだ拭えませんが、最近は業者さんや手作り作家さんの出店も多く、安いものやガラクタがメインではなくなってきています。そこで少しでも高見せや、今っぽさを狙うなら出店者込みのブランディングも必要だな。と思いました。

・全体を振り返って                            初夏のはじめのイベントが太陽が丘フリマで本当に良かった!と思うほど、充実した1日でした。初めましての出会いもたくさんあり、知り合いや友達、子供たちもたくさん遊びに来てくれて賑やかで、忙しいフリーマーケットでした。何度も出店されてる方々にすれば、もっとこうした方がいいとか、実はこれはダメとかの課題やルールがあるのかもしれませんが、フリーマーケットは基本的に自由です!主催者側の最低限の決まりさえしっかり守っていれば、どなたでも自分だけのお店を持つことが出来ます!この記事を読んでフリーマーケットに興味を持った方は、今日から家で眠るお宝探し、始めてみては♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?