見出し画像

シクボ採用型雪道ミュウVMAX【エクストラ】

AI2回行動積んでます、りぜです

今回はサマヨールが出てくるまでの間裏でこっそり調整していた雪道ミュウを紹介します

かなり安定感のあるデッキになっていて、エクストラで遊びたいミュウ使いの方々には是非使ってみて欲しいです


デッキリスト紹介

かっこいいデッキ

何枚かだけ解説します

オドリドリ

フュージョンのマスコット

レジドラゴVstarの最大打点、力の鉢巻+ワイルドブレイズ(画竜点睛)が320なので出しておけば耐えてくれます。…が、ドラパルトexが入ってるとオドリドリがいてもタイムレス130→ファントムダイブ180+ミュウにダメカン載せ→ワイルドブレイズで軽減効果を貫通してしまいます。(その場合はアイアンローリングを撃たれて無いので返しで前倒して勝負するみたいな話になると思いますけど)

役割薄めの1枚ですが、リザ以外でガマゲロゲスタートすると最悪なのでフュージョンポケモンの嵩増し兼一応のレジドラゴ対策として抜けないという…


ガマゲロゲEX

お手軽グッズロック

CL愛知で上位入賞したプレイヤーが発掘してきた凄いカード
リザードンをグッズロックで苦しめるためのポケモンで地味に水タイプなので弱点をついてヒトカゲを倒せたり、鉢巻込みでジメレオンを2パン出来る有能なカエル君

リザードン側はグッズロックを受けると、『ポケモンレンジャー+アメ+リザードンになるカード+スタジアム割れるカード』を1ターンで全て要求されるため結構大変です。
勿論揃えきれないと『マリィ』や『N』で手札を流しますし、返しに再度グッズロックを掛ければレンジャーを使い回すためのバトルサーチャーや友達手帳が使えなくなって解答が『スタジアム現物+リザード+リザードンex』となりほぼ詰ませることが出来ます。

その間にサイドを2〜3枚進められたら仮にリザードンが立ってもそのまま押し切れることが多いです。
無理対面が不利対面(勝率30%程度)に改善されるだけでもかなりありがたい1枚です。

入れてないとスタンのリザ相手でも余裕で負けるので入れましょう(採用してなかった頃にドラゴに勝ってスタンのリザに負ける珍事件を起こした)、ガマゲロゲは神カード



トレーナーズポスト

エクストラの神カード

個人的には4枚が好み 
公開領域増やせるカードは強いです。

サイレントラボの解答札となるフィールドブロアーやロストスイーパーを探しにいったり、最後にタブレットなどのパーツを集めたい時や初動の展開、欲しいグッズの引き込みなど、ミュウVMAXデッキにおける「トレーナーズポスト」はいつ使っても強く使えるカードであり再現性を高めてくれるカードでもあるので出来れば4枚取りたいと考えています。

ダブル無色エネルギー以外の全てに触れて、エネルギーもシクボや封印石、N、マリィなどのカードから繋がると考えるとデッキ内のほぼ全てのカードになり得るハイパーカードだと思っています。


あなぬけのヒモ

再録してください

CL入賞者の方の影響で、前に出ているソーナンスやクレッフィを後ろに下げるために従来は軽石と散らしていたものが穴抜け2枚に変わっている印象です。(他デッキと比べてミュウラインが逃げ0なので軽石が無くてもあまり困らないです)

スタン時代同様アイアンローリングを解除してテクノバスターを叩き込めるのも強いですし、テツノツツミのように擬似的なボスとして働くのも強力です。
ヒモテクノバスターで裏のVを飛ばすときが1番楽しいです。


シークレットボックス

ミュウは何かと箱と縁がある

今回のエーススペック枠です
ミュウVMAXはプライムキャッチャーやアンフェアスタンプ、あるいはダウジングマシンやパソコン通信などをエーススペック枠に取ることが多いですが、個人的にめちゃくちゃ強いと思ってるのが『シークレットボックス(以下シクボ)』です。

確かに「カミツレ+次元の谷」を使用する『メロゲノ』や「スカイフィールド+ジラーチプリズムスター+シャクヤ+欲張りダイス」などコンボパーツを必要とする『ダイスミュウ』などとは噛み合ってますが、『雪道ミュウ』とはそこまで相性が良いとは感じないかもしれません。

しかしながら雪道ミュウのシクボはゲームに絡むだけで『後攻1ターン目、先攻2ターン目に取りたい行動をほぼ確実に遂行出来る強み』があります。

例えば先攻2ターン目に攻撃しつつ雪道+マリィをプレイしたい際に手札にシクボがあれば、『ハイパーボール+森の封印石(ダブル無色)+マリィ+雪道』で攻撃を確定させられますし、後攻1ターン目では『バトルVIPパス+森の封印石(ダブル無色エネルギー)+ミツル+雪道』が確定してミツルが山にあれば殴りにいけます。

中盤以降も『パワータブレット+力の鉢巻+N+雪道』などポケモンVstarをワンパンしながらの手札干渉を高確率で遂行出来るなどいつ使用してもそのターンに取りたい行動を確実に遂行させられるのはシクボにしか無いメリットです。

書き忘れてたのですが、裏工作リザードン対面で「雪道+マリィ+森の封印石+VIPパス」のセットを持ってこれるためシクボが絡むだけで後1ブルブルパンチがほぼ決まります。

これが絡んだ時にはこの番にやりたいことが高確率で決まる凄まじいカードなので良かったら是非使ってみてください
今ならかなり安いので…


バトルコンプレッサー

エクストラ特有の壊れカード

色々考えた末に1枚のバリューが高過ぎるため入ったカードです。
使っておくだけで山が綺麗になりフュージョンシステムが快適に行えます。
使えなかったVIPパスや使わない対面のガマゲロゲなど不要なカードはトラッシュして置きましょう。
かなり基本的なことですが、バトルサーチャーやレスキュータンカと合わせて任意のサポートやポケモンを即座に回収できます。


レスキュータンカ

便利の極み

採用理由はマーシャドーの再利用とルギアのジージーエンドのケアです。
『フュージョン』というデッキタイプはポケモンが並ばないとフュージョンシステムの引ける枚数が減ってしまい、ジリ貧になってしまいます。(特にゲームレンジの速いエクストラだとミュウVやゲノセクトVが倒されてしまうことが多いです。)
倒されたポケモンを再利用出来る手段をデッキ内に用意しておけば盤面復帰しやすくなるので入れておいて損は無いと思います。

そうでなくとも手札に戻す効果で倒されたミュウVMAXを回収して進化させて攻撃みたいなことめちゃくちゃやるので…


森の封印石

1番大好きなカード

このカードを1枚増やして2枚としました。
その理由として、『山に必ず1枚は残っていて欲しいから』というものが挙げられます。

シクボを採用した関係でシクボから触れる「ポケモンの道具」かつ足りないパーツ(主にサーチ手段の無いダブル無色エネルギー)を引っ張ってこられる『森の封印石』は多めに採用して困ることはないと判断しました。

フィールドブロアーなどで飛んでいったり封印石がサイド落ちして使えなかったという場面があり、『強力なVstarパワー権を試合中に使えずに損することはあっても、使えて損することは絶対に無いと考えた』ので2枚目の採用を踏み切りました。(封印石が残ってたら“スターアルケミーからサーチャーグズマで勝ち“など簡単かつ単純明快になる)

実際にプレイしていて1枚目にブロアーを撃たせてその後2枚目をプレイすると苦い顔をされることがあり、スタン時代に2〜3枚封印石を採用していた経験が活きました。



力の鉢巻

神カード 

ここも2枚取りました
その理由として『1枚採用の際にブロアーやサイド落ちで使えなくなると打点が足りなくなり勝利ターンが伸びてしまう』ことが挙げられます。

スタンにいた頃もリザが来るまでは拘りベルトは2枚採用が主流でしたが、その意図は『ポケモンVstarを2回一撃で倒せるようにするため』でした。
ルギア、レジドラゴにタッグチームGXなどHP280ラインのポケモンが環境に多く存在するのでタブレット2枚と鉢巻組み合わせを2セット作れるようにしておくとリソース管理が楽になります。

鉢巻を2枚取ることで後1ミツルテクノバスターをする際安定してポケモンVなどを倒しやすくなり、パワータブレットを温存しやすくなるので2枚がおすすめです。

リザにはガマゲロゲに貼って素早くサイドを詰めたい(グッズロックのおかげでブロアーを撃たれない!)ので鉢巻の枚数を減らしたいとは思いません。



プルメリ

エネ破壊ウーマン

ここはザオボーとの選択かな〜と思います
レジドラゴやリザードンの基本エネルギーを剥がせるのでそれらを重く見る(基本エネルギー手張りしてきたドラゴを1手遅らせられる)なら「プルメリ」、特殊エネルギーやダストオキシン、サイレントラボなどにより強くなるのは「ザオボー」なので近場の環境を見て選択する枠だと感じます。
個人的にはミュウのザオボーかなり好きです、偉いので


採用候補カード

ウソッキー(道を塞ぐ)

生きた崩れたスタジアム

最近は入ってるのを結構見かける1枚
相手に崩れたスタジアム効果を強制します。
主にスカイフィールドから展開する「アマージョV」や「アロライワンショット」のようなデッキを咎められるカードです。

それらを意識する場合おすすめの1枚です。
ルギアのベンチを圧迫出来るので相手がベンチ置きを失敗した場合に出せば「アッセンブルスター」でアーケオスを1体しか出せず、辛い気持ちにさせることも出来ます。


フェザーボール

お世話になりました

ハイパーボールの4枚目の枠で検討したいカード
シクボが入って手札を切るカードの枚数が多くなり、手札管理がシビアになりやすいことからノーコストでミュウV-VMAXラインにアクセス出来るサーチカードとしてフェザーボールも候補カードです。

スタン時代のフュージョンにおける「ハイパーボール」や「クイックボール」の最大の強みは『サーチカードでありながら手札のバトルVIPパス等の不要牌を切れること』でした。(ウッウロボが評価されていた理由も手札のバトルVIPパスを切りつつフュージョンシステムに繋げられ、更に50%で確定サーチ出来るから)

エクストラは「バトルコンプレッサー」を採用出来る関係で手札が詰まることが少ないので、使用時にハンドコストの必要ない「フェザーボール」を1枚採用するのもアリだと思っています。


グズマ2枚目
プレイが簡単になるほか、素引きしやすくなるので2枚目が欲しいことも多々あります。


軽く解説を書きましたが、「このカードなんで入れてるの?」や「このカードどう?」など疑問、意見等があれば是非教えてください
あまりエクストラ詳しくないので…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?