見出し画像

”SNSから逆オファーで高単価直案件”が取れるWEBデザイナーになるための手順書

こんなWEBデザイナーになりませんか?

(PR)
はじめまして!ニコ(Nico)と申します。
私は今、フリーランスWEBデザイナーとして活動し始めて2年。

SNSからの”逆オファー”で「あなたにお願いしたい!」と言われ、お客様から涙を流して「あなたにお願いしてよかった」と感謝され、今ではの高単価の直案件(現在の最高単価60万円)が取れるWEBデザイナーになりました。

クライアント様から頂いた、ご感想の一部を紹介します。

クライアント様からのご感想

(ニコと名前を直しているところは、別名で活動しているためマスクがけをしています。)

このようにエンドユーザー様からとても感謝され、しあわせにお仕事をさせてもらっています。

もしあなたがこのようなWEBデザイナーを目指しているなら、私の話がお役に立つかもしれません。

このnoteでは、私がWEBスクール卒業後にすぐに行った5つの具体的な手法と手順をあなたに伝授します。

これを読めば、スクール迷子から抜け出し、今すぐやるべきことが見つかります。

では早速スタート!


自己紹介

ニコ(Nico)

40代後半で子育ても落ち着いてきた頃、「自分らしくやりたいことをしたい」と一念発起しプログラミングスクールへ。

卒業後2週間で0→1突破し、その後はSNSオンリーで20万円以上の案件を継続受注。「クラウドソーシングへの登録なし」「営業なし」「全て逆オファーと紹介のみ」で”50万超の高単価案件”を連続受注中。

事業経験20年超。法人1社経営する経営者でもある。


私がSNSからの逆オファーで高単価で取れるようになった道のり

一人でWEBサイトが完成できないほどのスキルしかなかった私

「元々センスやスキルが高かったんでしょ?」
あなたはそう思いますか?

私は最初、プログラミングスクールで”オールコードを書いてWordpressのオリジナルテーマが作れるコース”に入ってしまいました。

そんなつもりじゃなかったのに。。。

そう!間違えてプログラミングのコースに入ってしまったのです。
私はただ、Wordpressでサイトが作りたかっただけ・・・。

だから、そんな私は誰よりもスキルが劣っている。と思って、2つ目のスクールにも入りました。
卒業後はフリーランスのデザイナーとして活動したかったので、フリーランスとして活動するためのコース。をわざわざ選んで・・・

さすがに2つもスクールを卒業すればできるようになるだろう。
そう思っていましたが、結果は・・・
一人でろくにサイトを完成させられないくらいの制作スキルしか身につきませんでした。

そんな私が
・どうやって逆オファーで高単価案件が取れるようになったか?
・何をどんな手順で学んでそうなれたのか?
をお話しします。


私が目指していたのは「フリーランスWEBデザイナー」

今から思えば、卒業後すぐにフリーランスで活動しようなんて、結構無謀なことを考えていたんだなと思いますが、当時は業界のことなど全く知らず、自分の願望のままに進めようとしていました。

しかし私にはある「幸運の神」がついていました。
スクールに入る前からのちに私の師匠となる方に出会っていたのです!

その方との出会いのおかげで、私は卒業後すぐにフリーランスとして活動を始めることができたのです。


私の師匠とは

私の師匠は「イチさん」という方です。

師匠のイチさん(イラストはご本人)

X(Twitter)をやっているWEBデザイナーさんなら、この印象的なイラストをご覧になったことがある方もいらっしゃるでしょう。
(余談ですが、このイラストはイチさんご自身が書かれたものです。
素敵なイラストを描くイラストレーターさんでもあります。)

イチさんはX(Twitter)で主に活動されていらっしゃる、WEBデザイナーであり、WEBディレクターであり、WEBデザイナー養成のコンサルティングをしていらっしゃる方です。制作会社に12年、フリーランスとして4年活動していらっしゃいます。

このイラストはイチさんのX(Twitter)のアイコンのイラストになっています。

イチさんのX(Twitter)はこちら
https://twitter.com/hash666699

イチさんは、WEBデザイン、コード、サイト制作だけでなく、SNS運用をはじめとするマーケティング、ライティングまでできてしまう、とにかく優秀なマルチプレーヤーだったのです!

師匠との出会いのお話はブログで詳しくお話ししています。



あるノウハウが私を救うことに

このブログでも触れていますが、2つ目のスクールの卒業制作で自分のポートフォリオを作っている時に手が止まってしまい困っていました。

コードが書けなかったんじゃないんです。
内容が埋められなかったんです。

「こんな平凡でスキルのない私が、一体ポートフォリオに何を書いたらいいの?仕事が来るようになるの?」

ずっと答えを探し続けて、スクールのメンターさんにも聞いたけど答えを得ることができず、PCの前であっという間に1週間が過ぎてしまいました。

そして、私は思いきってイチさんに相談。

すると一発で解決してしまったのです・・・!!!

その時に私に授けてくれたノウハウを使って、私はポートフォリオを無事に完成することができ、その後の活動への足が掛かりとすることができたのです!

その後、私はイチさんにお願いし、WEBデザイナーになるためのコンサルを受けることとなりました。

そのコンサルの中で私が学んだノウハウを、今から実行した順番にご紹介していきます。


私が実行した具体的な5つの手順

こうして私がスクールを卒業後にフリーランスWEBデザイナーになるためにイチさんから教わり、実行した5つの手順をお伝えします。

1、駆け出しWEBデザイナーが選ばれるために「事業の土台」を整えた
2、直案件を取るためのSNSアカウント準備、発信開始
3、マーケティングを学び、自分の視野と価値を上げる
4、「ブランディング」を学び単価アップする
5、マーケ視点のWEBデザインのスキルを身につけるPhotoshop講座


まずはこの5つをクライアントワークを通じ、学びながら実行していきました。


ステップ1、
”選ばれる”ために「事業の土台」を整えた


駆け出しWEBデザイナーが私がどうやって他のライバルたちを押しのけて選ばれるようになるのか?
それにはあるとっておきの秘策がありました。
”あるワーク”を実行したのです。

私が「ポートフォリオが埋められない」と言った時に、イチさんが私に授けてくださったノウハウです。

そのワークを実行することで、

✔️自分がどんな立ち位置で、
✔️どんなターゲットにどんなコンセプトで
✔️どんなブランディングをして活動していくのか?


という発信の軸、事業の土台を固めることができました。

これをやっていなければ、駆け出しの実績のない私が、広いSNSの世界の中でクライアント様から「あなたにお願いしたい」と選ばれて逆オファーを受けるような活動を今できていないと断言できます。

これを教わった時、スクールやメンターさんが絶対に教えてくれない内容なのに、現場では絶対に必要な知識だということに驚愕と感動し、「これこそが私が求めていた情報だ!」ととても感動しました。

教えてくださったイチさんにとても感謝したことを、今でも昨日のことのように覚えています。

フリーランスの私の活動はここから始まりました。

このノウハウは私と複数の方が実行されたのちに皆成果を出され、正式に現在の教材となりました!
今も多くのWEBデザイナーさんの手に取られている人気の教材です。

とにかくまずは通常版から読んでみることをお勧めいたします。

これが「駆け出しの私が高単価で案件を獲得できるようになった秘訣①」です。



ステップ2、
X(旧Twitter)のアカウント設計、発信を開始


そしてフリーランスとして活動するためにはエンドユーザーからの直案件をとっていかなくてはいけません。

そこで私はSNSから案件を獲得するために、イチさんから2つ目のアカウントを作ることを勧められました。

なぜなら、1つ目のアカウントは「WEBデザイナーとしての日常アカウント」だったからです。

あなたもWEBデザイナーであればわかると思いますが、(これはスクールの陰謀で)WEBデザイナーは「今日の積み上げ」「朝活」「WEBデザイン専門知識、用語でのツイート」ばかりですよね!
つまり「仲間ウケする」ツイートです。

しかし、お客様にとって、私がデザイナーとして何を勉強しようが、どんなすごいスキルを持っていようが、朝活しようが関係ないわけです。

「お客様にとって有益である」「必要な情報が得られる」「この人にお願いしたいと思われる」そんなアカウントであるべきだ。と師匠から教えていただきました。

そして仕事を獲得するためには「ツイート数」「フォローの仕方」「リプ周り」などのSNS運用ノウハウも必要なのですが、それらも全て教えていただき実行しました。

その教えていただいたノウハウがこちらです

これが「駆け出しの私が高単価で案件を獲得できるようになった秘訣②」です。

このノウハウを忠実に実行して、SNSから逆オファーでお仕事が取れるようになりました!



ステップ3、
X(旧Twitter)から案件が取れるようになる秘訣


そしてこのnoteを読んでくださっている方に私がしたとっておきの秘策を特別に教えましょう。

SNSから逆オファーが取れるようになった訳。

それは
”師匠であるイチさんの真似をして投稿を始めた”
たったこれだけです。

まだ駆け出しだった私は、お客様に対して価値提供できる知識も乏しかったし、自信もなかった。

だから、とにかくイチさんのおっしゃっていること、日々教えていただいた内容を私の言葉に言い換えて投稿しました。

そうやっているうちに、イチさんの思考をトレースできるようになり、だんだんと投稿に慣れていくことができました。

Xはとにかく継続が命です。
やめていく人が9割。その中で継続した人だけが生き残れるのです。

・ブランディングしてアカウントを作り込む。
・ポジションを取る。
・ブレずにお客様への価値提供を続ける


そうすれば案件が取れます。

そのために日々師匠から学んでいたのは「マーケティング」の知識でした。
マーケティングの知識を学んでは、毎日の発信のネタにしていました。

この考え方を学びながら発信を続けて行ったことで、クライアント様からの信頼を得て、お問い合わせに来てくださる段階ですでに「あなたにお願いしたい」となっているのだと思いました。

そしてこれが「駆け出しの私が高単価で案件を獲得できるようになった秘訣③」です。

私が師匠から学んだマーケティングはこちらです。



SNS開始4ヶ月目で2案件✖️20万円を同時に成約!!

その甲斐あって、おかげさまでアカウント開始4ヶ月目にSNSからの初案件をいただくことが出来ました!

しかも1日違いで2件同時に!です。

4ヶ月もかかったの?
あなたはそう思いますか?

これには訳があります。
私は当時副業として活動していたので、朝1投稿するのが精一杯でした。

毎日3〜5投稿をするのがセオリーのX(Twitter)で1日に1投稿しかしていないのに・・・!!

それでも取れたのは私の中では奇跡に近いことだと思いました。
もしかしたらもっと投稿していたらもっと早かったのかもしれませんが。

しかも2件とも「お願い前提でのお問い合わせ」であり、20万円で成約するというミラクルが起きたのです。

「ぜひあなたにお願いしたい」
見積もりを提示した後、そう言って即決でご依頼いただきました。

なぜこんなこととが起きたのでしょうか?


ステップ4、
お客様のブランディングを固める


ブランディングに関しては、すぐに固まるものではありません。
上記の「下剋上」を実行し、ブランディングはしましたが、それでもまだ駆け出しの私には「ブランディング」というものはふわふわしていました。

その時にイチさんが私の次のコンサルメンバーさんや、クライアントさんのために、名もなき私たちや小規模事業者が勝ち抜くためのブランディング戦略のための音声動画を作ってくれました。

そしてそれはWEBサイトを受注した時、制作していく上でも欠かせないものであることに後に気づきました!

なぜなら。
「ホームページを作りたいんです。」とおっしゃるクライアントさんのほとんどが自分でブランディングができていなかったのです!!

そう。
ブランディングができていないと、私がポートフォリオを作れなかったのと同じく、「クライアントさんのWEBサイトの中身が埋められない。」
ということなのです!!

私はその重要性に気づき、この動画を見ながらクライアントさんのブランディングを必死に考えていき、WEBサイトを作りました。

そして、これこそが”私が初めて高単価で案件を獲得した秘訣”でもあります。

私がSNSから始めて逆オファーでお仕事をいただき、WEBサイトを制作したクライアント様から完成後に言われた感想がこちらです。

初めてブランディングしたクライアント様のご感想

(クライアントワークは別名で活動しているため、アカウント名をマスクして加工しています。)

このように、ブランディングをしたことで、お客様がこんなにも喜んでくださいました。

そしてSNSで口コミを投稿してくださり、それを拡散していくことで、次のお客様からのオファーをいただける。という循環を作り出していきました。

このように、ブランディングは我々「弱者」にこそ必須の戦略であり、「ビジネスを軌道に載せていく」という意味では、「下剋上のノウハウ以上に大切なもの」だと私も感じています。

まずは動画の目次だけでも見てみてください。
WEBデザイナーの自分にとってもこれは必要だということがわかるはずです。

そしてこの動画を見て、実際に自分やお客様のブランディングを考えていくことで段々上手にできるようになります。

ブランディングができるようになれば、あなたも案件の単価をアップさせることができますよ!

「駆け出しの私が高単価で案件を獲得できるようになった秘訣④」はこちら。



ステップ5、
WEB制作のスキル全般を身につけることで単価を上げる

コードから入った私は、全くデザインができませんでしたが
Photoshop」を1からイチさんに教えていただいてWEBデザインができるようになって、WordPressのサイトに自分でデザインしたものを入れることができるようになって、クオリティをUPさせることができるようになりました。

今ではバナーはもちろん、チラシや名刺など、紙媒体もデザインできます。

やったことがなくても立ち向かう。
そしてわからないことは調べたり教えていただく。

私の場合、ありがたいことにフリーランスになって最初から案件が途切れたことがなかったので、案件をやりながらものすごいスピードでたくさんのことをインプットしてきました。
そしてそれを即座にアウトプット。
そうやっていろんなスキルを身につけてきました。

そうすることで自分自身の単価を上げていくことができました。

私は最初にカフェの公式 LINE運用のお仕事を獲得してやっていたのですが、
その時に毎回バナーを手作りしていました。

その仕事でとてもスキルアップを図れたのですが、
その時に学んでいたのが、
イチさんの「デザイン×マーケティングPhotoshop動画講座」でした。

イチさんのPhotoshop動画講座は、
マーケティング視点でバナーの作り方、考え方、なぜそこにその素材を置くのか?どうしてその文字を選ぶのか?など、イチさんが実際にバナーを作る場面を全部撮っているため、まるでイチさんが隣にいて、一緒にバナーを作っているような錯覚に陥る動画講座です。笑

ただ、綺麗なデザインを作るだけなら他にたくさん講座がありますが、
マーケティング的な視点から作るバナー講座は他を探しても絶対にありません!

なぜなら、「綺麗なバナーを作ることが目的」ではなく
「売れるデザイン」を作ることこそ、クライアント様のためだから。です。

「クライアント様の売り上げを上げることを目的で作る」

それが”クライアント様に選ばれ、愛されるWEBデザイナー”になる秘訣です。

”クライアント様から愛されるWEBデザイナー”になりたい方はこちらの動画講座をぜひ覗いてみてくださいね。

Photoshopが全くの初心者でもできるように作られていますので安心してください。(もし、作れなかったら私がサポートいたします。)

今まで習ってきたデザインの作り方とは全く違うので、目から鱗が落ちますよ!

これが「駆け出しの私が高単価で案件を獲得できるようになった秘訣⑤」です。



まとめ

1つこなすごとに案件の単価を上げていく

1つこなすごとにできることが増えていきますよね!
そして自信もスキルも付いてきます。

だから1つWEBサイトを制作する度に、できることを増やしていき、
単価を上げていきました。

例えば。

・ブランディングができるようになった。
・ブログが入れられるようになった。
・SEO対策ができるようになった
・LPが作れるようになった。
・アクセス解析ができるようになった。・・・

こんな感じで、自分にスキルと自信をつけて単価を上げていくのです。

そしてこの時に必要なのは、
「単価を上げても物おじせずに提案できるマインド」です。

あとは「お金に対するマインドブロック」
これを持っている人も多いです。

これは慣れが必要な部分もありますが、私は元々50万円の高単価なものを10年以上販売していた経験があるので、その辺りのノウハウや度胸がありました。

だから、しっかりと堂々とご提案ができます。
もしあなたがここに自信がないのだとしたら私が教えますので
これからの発信もぜひご覧くださいね。


フリーランスとして活動するために重要な「マインドセット」

そしてあなたにもう一つ大切なことをお伝えします。

フリーランスで活動していくにあたっては、自分一人で活動していく訳ですから精神的な安定がとても大切になります。

そのマインドを整えるために私が聞いているのがこちらです。

すぐに落ち込む。
他人と比べてしまう。
続けていけるかどうかわからない。

などと不安になる方はぜひこちらを聞いてください。

日々どのように物事を考えて生きていくのか?
周りに感謝して生きていけるようになる、人生までもが変化していく素敵な音声動画
です。

勉強やお仕事の合間のほっと一息ついた時に聞いてほしいです。
癒されますよ!



自分のできる精一杯の価値提供をする

とにかく全力で、全て自分のできる精一杯を提供すること。

これに尽きるのではないでしょうか。

そうすれば、「あなたにお願いして本当によかった」

そう言われるようになりますし、クライアント様から本当に喜ばれるようになります。

特にエンドユーザーのクライアント様は一気通貫で私が1人で対応できるため、「まるっとお任せします」と言ってお任せいただけます。

そしてそれが信頼を生んでいるととても感じますし、このような状態になると単価をどんどん上げていけるようになりますよ!


とことん「お客様目線」であれ

ただ、最後にもう一つ重要なことをお伝えします。

高単価で売る事ばかりに囚われて考えていくと、自分の利益のために頑張る。という方向に走って言ってしまう人もいるのではないでしょうか。

ここで絶対に忘れて欲しくないのは、
常に「お客様のことを第一に考えること」

「自分が儲けるため」という意識を捨ててください。

もし高単価になるのだとしても、それがお客様のためにならないのであれば、私は絶対にお勧めしませんし、私じゃない方が適任の場合はその方にご紹介する。ということも視野に入れています。

お客様に心から信頼されるために、徹頭徹尾お客様の事業に貢献することだけを考えて行動していくことを絶対に忘れないでくださいね!


このnoteではエンドクライアント様から”逆オファーで”高単価なお仕事をいただき、しあわせなWEBデザイナーになるための具体的なノウハウと学んだ手順をお伝えしました。

こちらでご紹介したノウハウを手に取られて、わからないことがあればニコがご質問にお答えしますので、XのDMよりお気軽にお声掛けください。

次はぜひあなたが、クライアント様から「あなたにお願いしたい」と選ばれ、しあわせなWEBデザイナーさんになることを心から願っています!

ーーー

X(旧Twitter)でフリーランスWEBデザイナーになりたい方向けの情報を毎日発信しています。

そして、私と同じようにフリーランスで活動していきたいけど、一人では不安な方のサポートもしています。

よかったらフォローしてくださいね。
https://twitter.com/DesignNico25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?