見出し画像

ベビーマッサージっていつまで?

結論から言いますと、ベビーマッサージはいつまででもOK!!

ベビー卒業してもOKっていうことです。

マッサージって大人になっても気持ちいいじゃないですか☺️?

ベビーマッサージっていうことで、名前はベビーっていう風に言ってるけれども、ベビーから始められるマッサージを私はお伝えをしています。

ベビーからでも始められる。
そして、キッズになっても続けられる。

大人になったら、 子供がそれを親に教えてあげてねっていう感じ。

結果、いつまでもマッサージはね、スキンシップ、家族、親子のスキンシップの1つとしてできるよっていうことで、お話しさせていただきます。

ベビーマッサージはいつまででも出来る

私は、アタッチメント育児協会っていうところで、ベビーマッサージアタッチメントベビーマッサージインストラクターっていう ね、ちょっと長いけれども、そういう資格を取得しました。

そこで教わった講師から聞いたんですけれども、 50代ぐらいの女性だったんですけれども、 中学生の息子が、今でも無言で足をスッて出す時がある層。

それがマッサージしてほしいサインだそうです。

思春期でもちょっとマッサージしてもらいたいなって思ったら
スッと足を出して、お母さんがマッサージをしてあげるっていう感じでね、
いつまでもスキンシップの1つとして、できるのは、すごくいいなって思いました。

もう、中学生の息子って言ったらTHE思春期ですよね。

もしかしたら、親とも話できないみたいな、、
(私もそんな時期あったな笑)

けど、そういう交流ができる術を、親も子も知ってるからこそいつまで経ってもねスキンシップの1つとして出来るのはすごくいいなっていう風に感じました。

言葉交わさなくても、マッサージできるっていう、
アウンの呼吸もね、すごくね、惹かれました。

家でも実践!?

我が子にもやりたいなっていうふうに当時は思ってました。
取得したときはまだ子どもがいなかったので勝手に妄想ばかりしていました。

けど我が子、双子が赤ちゃんの時は、ベビーマッサージ、正直言ってしてませんでした。

なぜかって言うとね、双子だから。

片方に集中してたら、片方が寝返りうつとかね、
ちょっと片方がうつ伏せになっちゃって大変みたいな感じでね。

何度か挑戦しようと思ったけれども、そういうの何回かやってたら、もう無理だと思ってやめちゃいましたね。

ただ、ちょっと気持ちに余裕がある時に、片手で 2人のお腹を撫でるみたいな感じで、もうほんと、その程度。
やれて、その程度だったんですよね。

今はベビーマッサージ講師っていうことで、 子どもたちを練習台にしてね、
「ちょっとマッサージさせて」
だったり、

体洗う時に、
「ちょっと今日、お母ちゃん洗わせて」
とマッサージやっています。

4歳になった子どもたちは今になって、マッサージが好きになっています。

そして今後もわが子のためにも続けていきたいなっても思うし、
マッサージをすることによって、親子のスキンシップの幅が広がるっていうことで、

皆さんにもお伝えしたいなって思っています!

ベビーマッサージ教室の様子

テキストもお渡ししているので後で見返すことが可能です。

あと、ツボの紹介っていうことでね、1つご紹介するようにしています。

そうやってね、なんか、1つ覚えて帰っていただくみたいな感じで、やっていけたらなっていう風に思って、やっております。

ということでベビーマッサージ、いつまでやっていいの?っていうのは
「いつになっても大丈夫」っていうことでね、お話させていただきました。

結構ね、ベビーマッサージ教室の時もね、
「ちょっとうちの子は、 バタバタするようになっちゃったから、ベビーマッサージ、卒業しようかと思って」っていう感じで、
リトミック教室は参加するけど、ベビーマッサージ教室は、参加しないよっていう方もね出てきました。

あと人がたくさんいるところで、裸になるところは難しくなってくると思うんですよね。

そういう時はね、お家でお母さんと、お父さんとマッサージをするっていうのはね、 続けていけると思うので、そういう風な感じで、マッサージは、続けていただきたいなっていうふうに感じます。

最後まで見ていただきありがとうございました。バイバイ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?