見出し画像

徹夜に備えて

 お疲れ様です。今日も帰りの電車から。金曜日の夜の、なんとなくソワソワしてワクワクしてる空気が戻りつつありますね。みんな今日の夜は何をして過ごすのかな?同僚と喋ってるおっさんの声もどことなく楽しげに聞こえます。私は明日も仕事ですが。。。しかも、早朝から。しかも、明後日が締め切りの仕事を抱えながら。

 まーた、逆算できずに(せずに)直前になってしまった。明後日までの仕事。今日やっと本格的に着手した感じです。今日は徹夜かなあ。苦手だなあ、徹夜。この40年間徹夜なんて数えるほどしかしたことない。多分5時間未満の睡眠だった夜もほとんどないと思う。よくそれでやってきたよなあ。あ〜だから、この現状なのか。。。

 だからといって、睡眠時間を無理に削るのは違うよなあ。目的と手段を取り違えてる。「卒論書くためには徹夜しないといけないんですか?」って聞いた学生がいたなあ。。。その時は、な〜にを言ってんだこいつは、と思ったけど、「そうだ!それくらい命削ってやらんでどうするか!」と言って欲しかったのかな。

 よし!今日は徹夜!今は徹夜に備えて駅に着くまで寝よう!それもヘンか。なんだ徹夜に備えるって。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?